黒電話がビデオチャットに。SoftBankのスマホ技術がすごい

ビデオチャットできる黒電話や、スマホ動画が見られるビデオテープが誕生!?

smart1


SoftBankが主催した、『スマホの素晴らしさ』を伝えることを目的としたWebムービーの試写会に行ってきました。

このWebムービーでは、普及が進んでいる「スマートフォン」と昔ながらの製品を組み合わせたデバイスが紹介されています。

初めての方には難しそうな印象のあるスマートフォンですが、様々な機能を使ったり、ほかのものと組み合わせたりすることで、可能性はどんどん広がるのです。

『スマホって楽しい』を再認識できたこの試写会で、実際に紹介されたデバイス(試作品)を紹介していきます。

目をつけたのは・・・「孫シェア難民」

SoftBankは、「祖父母がスマホを使いこなせず、孫の成長をシェアできない。」という、「孫シェア難民」の方々の悩みに目をつけました。

そこで、普段使い慣れているアナログ製品をアップデートし、孫の成長をいつもそばで感じられる環境を生み出しました。

使い慣れたアナログ製品をアップデート

受話器をとったらビデオチャットが始まる「スマート黒電話」

ガラケーやスマホが普及し、最近身近では見なくなった黒電話

スマホ普及率が低い土地では今でも日常的に使っている家庭も多いそう。

smart1


電話が鳴って、受話器を取ります。すると、電話をかけてきた相手の顔がテレビに映し出されました。

smart3


こちらが手を振ると、相手も手を振り返してきました。このように、黒電話でビデオチャットが始められるんです。

スマホの操作がわからない人は、電話がかかってきても出ることができないんだとか。
黒電話の受話器を取るだけなら、簡単なので誰にでもできますよね。

smart2


スマホで撮った動画がビデオテープに!?「クラウドVHS」

スマホで、お絵描きをしている子どもの動画を撮ります。

smart4


専用アプリを使って撮った動画をQRコード化。そのQRコードが印刷されたステッカーをビデオテープに貼り付けます。

smart5


ステッカーが貼られたビデオテープをそのままビデオデッキに入れるだけで・・・

smart6


スマホで撮った動画がテレビで見られます。

IMG_9924


巻き戻しや早送りもでき、まるで使い慣れた本物のビデオのよう。

これなら、スマホに詳しくなくても動画を見ることができますね。

smart7


孫の成長が一目でわかる「リモート身長柱」

専用アプリで人の写真を撮ると、その人の身長を自動で計測してくれます。

こちらは、孫役のマナちゃんに実践してもらっている様子です。

smart8


計測データを「リモート身長柱」に送信すると、家の柱に身長が刻まれます。

smart9


実際に刻まれた位置とマナちゃんの身長はピッタリ一致していますね。

この「スマート身長柱」があれば、なかなか会えなくても、遠く離れた場所でも、孫の成長を感じとることができます。

smart10


SNSの投稿をまとめた新聞がポストに届く「SNS新聞」

専用アプリで『facebook』などのSNSを選択し、期間を選択します。

そうすることで、SNSの投稿を自動で新聞にしてくれるのが「SNS新聞」。

smart11


「SNS新聞」のデータを送信。すると・・・

smart12


なんと、ポストに「SNS新聞」が投函されています!

実はこのポスト、プリンタが内蔵されているんです。

smart13


普段のSNSへの投稿を新聞にして送ってあげることで、SNSの見方や使い方がわからない人にも近状を伝えることができますね。

smart14


手書きの文字が浮き出る「掛け軸メール」

タブレットに親戚宛の手書きメッセージを書いたようです。

「メールで送るのかな?」とおもいきや・・・

smart15


専用アプリの送信ボタンを押すと、親戚宅の掛け軸に異変が!

「だいすき」の「だ」の文字が浮かび上がります。

smart16


しばらく待つと、「だいすき」の文字が浮かび上がりました。手書きの字がそのまま掛け軸に反映されています。

活字ではなく、手書きのメッセージが一目で楽しめるのが嬉しいですね。

smart17


遠く離れた場所でも影遊びできる「影遊びオンライン」

障子のある部屋に照明が1つ。

smart18


照明を消すと、部屋は真っ暗になりました。

そのかわり、障子に光が照射され、影遊びができるようになります。

smart19


お互いが障子に影を作ることにより、遠く離れた人同士で影遊びができます。アナログの遊びがオンラインになるという、目からウロコの発想です。

「影遊びオンライン」があれば、遠く離れた人といつでも遊ぶことができますね。

smart20


アナログツールをアップデートするという斬新な発想

スマホの技術を使えば、遠く離れた人とのやりとりが簡単になるなど、便利になる面がたくさんあります。

反面、操作が難しくて使えない人や、スマホの良さを知らない人がまだたくさんいることも事実です。

昔ながらの身近なアナログツールとスマホを組み合わせることにより、「新しいものを受け入れられない」という人にも、最新技術を受け入れやすくなるのではないでしょうか。

このような技術がどんどん広まり、「スマホの素晴らしさ」を誰もが理解でき、利用できる環境になっていくことを期待しましょう。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!