キャバクラで大切なのは「ギャップ」だった

1 (8)


© SQ.inc

キャバクラ店のオーナーとなり、新人キャバ嬢の夢を叶える経営育成ゲーム『酔わせてキャバ嬢』。

名前の通り、キャバクラをコンセプトにしたアプリです。

つまりこのアプリは「キャバクラ」を知らないと作れないはず。

ということで、僕えぬぺだ(@npeda0605)がアプリ開発者に「キャバクラ」について聞いてきました。

酔わせてキャバ嬢

酔わせてキャバ嬢は、キャバ嬢「るい」の夢を叶えるためにがんばっちゃう経営育成ゲームです。
キャバクラで働くるいちゃんをサポートしながら、様々なイベントを行っていきます。
るいちゃんの夢とはなんでしょうか・・・。

1 (6)
2 (4)


レビューはこちら→ 某キャバクラ店の新⼈「るいちゃん」がめっちゃ可愛い

酔わせてキャバ嬢2〜しずく編〜

そして、るいちゃんに続く第2作品『酔わせてキャバ嬢2〜しずく編〜』も登場しました!
しずく編にはるいちゃんも登場しますよ!

1 (5)
2 (3)


「キャバクラ」について開発者に聞いてみた

えぬぺだ
このアプリはキャバクラを知らないと作れないし、まず開発者の方はキャバクラが好きなのか・・・。

という疑問から、「キャバクラ」についてアプリ開発者さんに聞いてみました。

キャバクラにはよく行くんですか?

開発者
普段は鳥取で開発をしているのですが、昨年東京で1年くらい単身赴任でゲーム開発をすることがありまして、社員とちょっと羽目を外そうってことで何度か行きました。
鳥取ではキャバクラに行ったことないんですけど、東京の女性は凄く綺麗でビックリしましたね。
うちにいる社員で、昔の話ですが遊び倒したって話は聞いたりもします。

えぬぺだ
キャバクラを遊び倒すってすごいですね・・・ぜひお話を聞きたいです!

キャバクラでいいなと思う女の子はどんな感じですか?

開発者
容姿はみなさんキレイなんですが、話をしてて楽しい方がいいですね。もう結婚して長いので大きな声では言えませんが、仕事以外で若い女の子としゃべる機会も無いですし。

えぬぺだ
なるほど。僕はキャバクラに行ったことがないのですが、キャバクラにいる女性はピカピカしているイメージがあります。

開発者
見た目がすごい派手なのに、気を使える人とかのギャップもいいですね!

えぬぺだ
たしかに!それはポイント上がりますね!

女性のグッとくる仕草は?

開発者
やっぱり、笑顔と涙じゃないでしょうか。あと、髪をアップにされてる方で「うなじ」が見えるとグッと来ます。

えぬぺだ
うなじは強いですね・・・ロングの女性だとなおさら!
ちなみに僕はファミレスとかで店員さんを呼ぶベルがなかったときに、恥ずかしそうに手を上げ消えそうな声で「すみませーん・・・」って呼ぶ姿ですかね。かわいいっす!
でもこれ仕草じゃないですね(笑)。

ヒロインの「るい」・「しずく」は、モデルにした人がいるんですか?

えぬぺだ
登場するヒロインの「るい」と「しずく」、とてもかわいいんですがモデルになった人はいるんですか?ちなみにAppBank社員はるいちゃん好きが多いです!
左:るい
右:しずく

2 (2)
1 (3)


開発者
「しずく」はいないんですが、「るい」はいます。
キャバクラに行ったときに「ゲーム開発してる」って話で盛り上がりまして、キャバ嬢さんが「私をモデルにゲーム作ってよ!」と言ってきたのがきっかけです。
彼女に写真をもらって、イラストレーターに書いてもらいました。
はじめはイラストレーターと僕だけの内緒話だったんですが、ゲームサイクルを1時間くらいで作って役員に見せたら大ウケしまして、「じゃあやってみましょう!」ってくらいのノリで始まりました。
そこからの開発は長かったですけど(笑)。

えぬぺだ
実際のキャバ嬢さんがモデルってすごいですね(笑)。
るいちゃんかわいいのでお会いしてみたいものです!

このアプリで一番伝えたいことはなんですか?

開発者
伝えたいことですか?ノリで作ったのであまり深いことを考えてなかったのですが、キャバクラもたまにはいいもんですよってことですかね!

1 (7)


開発者
カジュアルゲームではありますが、広告と課金でうまくバランスが取れたゲームを作る事ができたので、次に繋げたいと思っています。

今回は「しずく編」となっていますが、次回作もありますか?

開発者
はい。「るい・しずく」ときているので、今度は4人バージョンを考えています。
ユーザーさんから話がしたい・アフターや同伴・デートとかもっと楽しみたい!という声が大きかったので、お客様とキャバ嬢の会話が楽しめるようなものを開発中です。

えぬぺだ
4人バージョン、すごく楽しみです!今後の新作アプリにも期待しています!
突然のインタビューでしたが、お答えいただきありがとうございました!
そんな開発者さんが作ったアプリ『酔わせてキャバ嬢』。みんなも遊んでみてね!

酔わせてキャバ嬢2〜しずく編〜 ・販売元: SQ Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 91.5 MB
・バージョン: 1.0.1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!