iOS 10に未発表の「ダークモード」見つかる

iOS 10


開発者に公開されているベータ版『iOS 10』に、アプリの配色を暗色系に切り替えるダークモードらしきコードが見つかりました。

メッセージアプリが・・・

コードを見つけたのはAndrew Wiik氏で、そのコードをメッセージアプリに適用した際の様子を公開しています。

メッセージアプリは白を基調としたデザインですが、発見されたコードを適用することで暗色系のデザインに切り替わりました。

引用元:Twitter

実際にiPhoneで動かしているわけではなく、開発者に公開されているiOSシミュレータを使って実験しています。

正式に公開されるかは不明

今回発見されたコードはiOSのメッセージ機能に含まれていました。そのために今回のコードだけでは、ダークモードをほかのアプリで使うことはできないようです。

今回のコードを使うか否かは設定アプリから切り替えられるようなものではないため、このままiOS 10が正式リリースされても一般ユーザーは使えません。

そもそも、ダークモード自体がWWDCでは発表されていません。iOS 10の開発途中に不採用となった計画の1つで単にデータが残っていただけ、という可能性も考えられます。

一方で、Appleはベータ版iOS 10に一部の機能をまだ搭載していないことも明らかにしています。
iOS 10の「リッチ通知」って何がリッチなの?

ダークモードも正式リリース前に追加されるかもしれません。続報に注目です。

参考

Dark Mode resources discovered in iOS 10 – iDownloadBlog

最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技もチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための情報がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.1 MB
・バージョン: 1.0.1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!