iOS 10でSafariに追加される新機能
秋に正式リリースされる『iOS 10』で、Safariも機能が強化されます。今回明らかになった、2つの新機能をご紹介します。
タブをまとめて閉じる
タブをまとめて閉じる機能がSafariにようやく追加されます。タブ一覧画面を開くボタンを長押しすると、メニューが現れてタブをまとめて閉じることができます。
以下はウェブサイト『9to5Mac』が公開している、この機能を紹介する動画です。
引用元:YouTube
現在の『iOS 9』では、設定アプリで【履歴とWebサイトデータを消去】を行うか、1つずつタブを閉じるしかありません。
iOS 10で、Safariのタブ数に制限がなくなったことと関係しているものと思われます。
動画を全画面表示しなくてもOKに
現在のiOS 9では、ページに埋め込まれた・貼り付けられた動画を再生するとフルスクリーン表示になってしまいます(iPhoneの場合)。
iOS 10ではiPadと同様に、ページ内でも再生できるようになりました。再生を始めるとフルスクリーン表示になりますが、表示を切り替えられます。
この機能を使えば、動画の再生を続けながらページをスクロールできます。ただし、動画は画面の移動に追従しないので音声だけを聞く形になります。
こちらの動画も9to5Macが公開しているものです。
引用元:YouTube
動画の自動再生も可能に
iOS 10のSafariには、ウェブページを開いた際にページの作成者が設定した動画を自動で再生する機能も追加されます。この方法で自動再生される動画は無音化されるそうです。
4G・LTEでアクセスしている際は通信量が気になります。この機能をユーザーが無効化できるのかは不明ですが、そうした機能が用意されることを望みたいですね。
なお、これらの機能はベータ版iOS 10で見つかっているものなので、秋の正式リリースまでに変更・削除される可能性があります。
参考
- How-To: Close all Safari tabs at once in iOS 10 [Video] | 9to5Mac
- iOS 10 supports inline video playback in Safari on iPhone [Video] | 9to5Mac
最新情報はAppBankアプリで!
iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技もチェックできます。
もっとiPhoneを楽しむための情報がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!
![]() |
・販売元: APPBANK INC. ・掲載時のDL価格: 無料 ・カテゴリ: 仕事効率化 ・容量: 10.1 MB ・バージョン: 1.0.1 |