【パズドラ】神話ではどんな美女でも敵わないほどの美少年が登場!? シェアトのキャラクター考察

pazu - 3187


パズドラのキャラクターの神話設定や由来を知って、キャラクターにもっと愛着を持ってみましょう。今回は星機神シリーズの「衛瓶の鋼星神・シェアト」を紹介します。

名前の由来や神話でのエピソード。
シェアトについて色々と触れてみました。

※ライターによる考察です。公式発表された設定・情報ではありませんのでご了承ください。

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


衛瓶の鋼星神・シェアト

pazu - 3188


モンスターデータはこちら

シェアトシェアト

衛瓶の鋼星神・シェアト衛瓶の鋼星神・シェアト

名前の由来は?

みずがめ座は黄道の星座として、古くから親しまれてきた星座です。水瓶から水をこぼす少年イメージしているとされ、星座線からも伺える通りとても大きな星座となっています。

みずがめ座を成す星々には、名前を持つ星が多数あります。1番明るく輝く恒星β星はアラビア語で「最高な幸運」という意味を持つ「サダルカウド」。また、δ星は「スカト」または「シェアト」という名で呼ばれています。このように、みずがめ座は様々な呼び名を持つ星々から形成されているのです。

▼膨らんだ左側の星座線は水瓶からこぼれる水を表しています。
pazu - 3189


みずがめ座の中心には、小さなYの字をした星の並びがあります。γ星、ζ星、η星、π星から成すこの星の並びは、「三ツ矢」と呼ばれることもあり、みずがめ座を見つけるときの目印とされています。また、三ツ矢という呼び名は三ツ矢サイダーの商標より考案されたもののようです。
ちなみにこの三ツ矢の部分は、少年が持つ水瓶を表現しているとされていますよ。

ギリシア神話でのみずがめ座

みずがめ座は「ガニュメーデース」という、トロイアの国の王子がモデルとなった星座です。ガニュメーデースはどんな美女でも敵わないといわれるほど、とんでもなく魅力的な容姿をした美少年でした。彼は人間でありながら、神々の住まう天界でもその美しさが噂されていたそうです。

ある日、そんなガニュメーデースが牧童の仕事をしていると、目の前に大きなワシが姿を現しました。オオワシは彼の肩をがっしり掴むと、そのまま大きな翼を羽ばたかせ、ガニュメーデースを連れさらってしまったのです。
オオワシに連れられてガニュメーデースがたどり着いたのは、神の国オリンポス。実はガニュメーデースを連れ去ったオオワシは、姿を変化させていたゼウスだったのです。

pazu - 3190


ちょうどそのころ、神々の宴席で神々にお酌をする者を探していたゼウスは、連れさらってきたガニュメーデースに神々が飲むお酒を注ぐ役目を与えたと言われています。

ゼウスに息子を連れ去られてしまったガニュメーデースの両親は、そのことをひどく嘆きました。その様子をみたゼウスは、夜空にガニュメーデースの姿を映し、両親の慰めとしたそうです。こうして少年が水瓶から水をこぼす姿とされている「みずがめ座」が生まれたのでした。

パズドラでのシェアトは?

みずがめ座の星々の1つにある「シェアト」という名前。また、モンスター名やリーダースキル名にある「瓶」という漢字から、みずがめ座を担当してるモンスターであることが伺えますね。
パズドラのイラストを見てみると、大きな入れ物の中にすっぽりとシェアトが収まっています。この大きな入れ物は水瓶を現しているのかも?

pazu - 3188


パズドラでのシェアトが水属性なのはみなさんが思っている通り、みずがめ座のイメージからきているのでしょう。さて、神話でガニュメーデースはどんな美女でも敵わない美少年とされていましたが、そんなみずがめ座を担当しているシェアトは果たして・・・?
・・・いや、女の子ですよね。どこからどうみても女の子!


シェアトの星座、みずがめ座は1月20日~2月18日生まれの方とされています。みずがめ座のかたは、2体攻撃が特徴のシェアトは水パで存分に使ってあげてくださいね!

詳しいステータスを確認しよう

「衛瓶の鋼星神・シェアト」のHPや攻撃力などの詳しいステータスは、パズドラ究極攻略データベースで今すぐチェックしよう!

衛瓶の鋼星神・シェアト衛瓶の鋼星神・シェアト

pzdb


みずがめ座のシェアトでした

amino amano(@Amano_hbkr
モンスターとしてみたときは2体攻撃が魅力的なキャラクターですね!
それにしてもゼウス・・・。
彼は美しければ男でも女でも関係ない感じなのでしょうか・・・?




パズドラ関連グッズは公式ショップパズドラ屋!
パズドラ屋 | パズル&ドラゴンズ公式グッズショップ

こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!