スマホの動画が実家のテレビに届く『まごチャンネル』

160618_magochannel - 14


© 2014 Chikaku Inc.

孫の姿が見たい、見せたいけれど、遠くに住んでいるから難しい。
そんな方の願いを叶える『まごチャンネル』というサービスがあります。

孫の動画が届く『まごチャンネル』

スマートフォンで撮影した動画がすぐに届くサービス『まごチャンネル』。

日本のクラウドファンディングサービス『Makuake(マクアケ)』で支援を受け付けていた『まごチャンネル』は、同サービスのIoTカテゴリーで史上最速の開始50分で目標を達成しました。

そんな『まごチャンネル』は現在、伊勢丹新宿本店6階 時の場にて専用コーナーでの展示・販売をしており、実際に体験することができます。

ということで、私も実際に行ってきました。

『まごチャンネル』体験レポート

開発者の梶原健司(かじわらけんじ)さんにお話を伺いながら、『まごチャンネル』を体験させて頂きました。

160618_magochannel - 11


誰でも使える設計

使い方はいたって簡単。家のカタチをした「受信ボックス」とテレビを、付属の電源ケーブルで接続するだけ。

「受信ボックス」には電源ボタンすらありません。

160618_magochannel - 1


付属の電源ケーブルを接続すると自動的に電源がつき、あとはHDMIケーブルをテレビに接続するだけです。

接続が完了すると、テレビの画面に「まごチャンネル」のロゴマークが。

160618_magochannel - 2


そしてすぐに、スマホで撮影された動画が表示されます。

160618_magochannel - 3


普段使っているテレビのリモコンで操作できるようになっており、【矢印】で選択、【決定】で再生と、使い方もかなり分かりやすいです。

160618_magochannel_add - 1


付属の説明書にも設定の手順が書かれていますが、こちらもかなり分かりやすく説明されていました。

160618_magochannel - 10


受信ボックス本体に通信のモジュールとSIMカードが入っているため、インターネットが通っていない環境でも利用できます

遠く離れたところに住んだおじいちゃんおばあちゃんにも、孫の様子を簡単に伝えることができるサービスです。

撮り終わった瞬間、送信される

驚いたのは動画の送信、受信方法です。

専用のスマートフォンアプリで動画を撮影をし、撮影を終了すると同時に自動で送信されます。

160618_magochannel - 5


実際に私も体験しましたが、その場で撮影した動画が、数十秒後に目の前のテレビに映し出されるのには驚きました。

リアルタイムでその映像を見ているのに近い感覚を味わえます。

160618_magochannel - 6


動画だけでなく、写真も撮影できます。

お父さんお母さんがスマートフォンで撮影した孫の動画や写真が、おじいちゃんおばあちゃんの元にすぐ届く、それが『まごチャンネル』です。

自然に「繋がっている」という感覚

『まごチャンネル』には、お気に入り機能があり、好きな動画をお気に入りに登録することができます。

孫の動画を見ているおじいちゃんおばあちゃんが「お気に入り」をすると、専用アプリに通知されます。それだけでなく、動画を見始めたタイミングでも専用アプリに通知が届きます。

160618_magochannel - 7


▼このように、専用アプリから通知が届く▼
160618_magochannel - 12
160618_magochannel - 13


© 2014 Chikaku Inc.

逆に、「受信ボックス」に新しい動画が届くと、受信ボックス本体に窓が光るようになっていて「孫が家に帰ってきた」というイメージを感じられます。

160618_magochannel - 8


梶原さんは、この通知機能によって「自然に家族と繋がることができる」サービスだと言います。

離れていても家族が近くに

会社名の「チカク」は、離れて暮らす家族でも「近く」にいるような感覚を持って欲しいという意味と、「知覚」を掛けているんだそうです。

今の時代、スマートフォンを使えば動画を送ったり、ビデオ通話をしたりするのは簡単ですが、「おじいちゃんおばあちゃん」が使うとなるとそれは違いますよね。

梶原さんは、『まごチャンネル』はできるだけ機能をそぎ落とし、誰でも使えるような設計にしたと言います。実際に、動画を受信する『受信ボックス』にはボタンひとつありません。

おじいちゃんおばあちゃんも簡単に使える、そして、孫の姿をいつでも見ることができ、近くに感じられるのが『まごチャンネル』です。

離れて暮らす家族がいる方は『まごチャンネル』をチェックしてみてください。

公式サイトはこちら → まごチャンネル|実家のテレビに、動画をおくろう。

孫の名前を入れてプレゼント

クラウドファンディングサービス『Makuake』で出資して頂いた方には、パッケージにお孫さんの名前を入れてお送りしているんだとか。

160618_magochannel - 9


伊勢丹新宿本店では「父の日企画」として販売を行っていて、名入れや、熨斗・水引の取り付けもできるので、プレゼントとしても渡せるようになっています。

伊勢丹新宿本店6階 時の場での専用コーナーでの展示・販売は、6月21日(火)までとなっています。気になる方はぜひ足を運んでみてください。

詳しくはこちら → 伊勢丹にて展示・予約販売開始 | まごチャンネル公式

『まごチャンネル』公式サイトはこちら

まごチャンネル|実家のテレビに、動画をおくろう。

まごチャンネル ・販売元: Chikaku Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ライフスタイル
・容量: 26.7 MB
・バージョン: 1.0.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!