【聞いてみた】はじめしゃちょーがもやしになった理由は?
© UUUM, All rights reserved. GOODROID, All rights reserved.
みなさん、日本で一番のチャンネル登録者数を誇るYouTuber「はじめしゃちょー」をご存知でしょうか。
まぁ・・・知っていますよね。
それでは、そんなはじめしゃちょーがもやしになったゲーム『もやししゃちょー』はご存知でしょうか。
もやしとなったはじめしゃちょーを成長させて、いろんなはじめしゃちょーを収穫するゲームです。
今回はそもそもなぜ「はじめしゃちょー」がもやしになったのかを、開発者の方に聞いてきましたよ。
はじめしゃちょーがもやしに!?
いつものように実験動画を撮っていたはじめしゃちょー。
しかし、実験に失敗してしまいなぜかもやしの姿になってしまいました。
はじめしゃちょーはどうなってしまうのか。
とりあえずいろんなもやしを集めてみましょう。
どうして「はじめしゃちょー」がもやしに?
今回どうしてはじめしゃちょーがもやしのゲームになって登場したのかを、開発者の方に聞いてきました。
kent:
まず、はじめしゃちょーとコラボした理由を教えてください。
プロデューサー田辺さん:
弊社の過去リリースしたアプリに「もやしびと」というアプリがあるのですが、そちらをご利用いただいているユーザー様がよくSNS上で「これ、はじめんだw」といった内容の投稿をしていました。(※はじめん=はじめしゃちょーの愛称)
それもあってはじめしゃちょーが「もやし」と呼ばれていることが社内で話題になり、「いつかコラボしたいよね」という話を社内でしておりました。そこで、事務所であるUUUMさんへ提案したところ、提案を面白がってくれまして今回「もやししゃちょー」というアプリでコラボが実現しました!
kent:
はじめしゃちょーってもやしと呼ばれているんですね(笑)
たしかに見た目は細いですもんね。
背景の部屋は実際のはじめしゃちょーの部屋なのですか?
デザイナー安田さん:
もやしが生えてくる部分が目立つように色をおとしたり工夫はしていますが、実際のはじめしゃちょーの部屋にだいぶ似せてあります。
ファンの皆さんにはお馴染みの背景になっているので、「いつもの動画に出てくる部屋」感が伝わればいいなと思いました。
kent:
僕もはじめしゃちょーの動画を見たことあるのですが、背景のおっきなクマのぬいぐるみには見覚えがありますもんね。
はじめしゃちょーのYouTubeチャンネルでもやししゃちょーの紹介動画が公開されていましたが、反響はどうでしたか?
プロデューサー田辺さん:
非常に好評で再生回数はすでに170万回を超えました!
(参照元:はじめしゃちょー(hajime) – YouTube)
また、期間限定で特定のもやしが生えてくるイベントを「もやししゃちょー」アプリ内で毎週末に行っているのですが、今まで2回開催したのですが、動画の反響のおかげで2回とも10万人以上に参加していただきました!
kent:
10万人以上ですか!?はじめしゃちょー凄いですね。
上位入賞で自分の名前が刻印されたもやしのトロフィーがもらえるんです。
ユーザー同士でランキングを競うモノなので、非常に刺激的なイベントになっており毎回白熱しています!
kent:
ランキングはアツいですね!もやしのゲームでそこまで白熱するなんてなんか面白いですね。
ゲームとは少し離れますが、開発者の方たちの好きなはじめしゃちょー動画を教えてください。
プロデューサー田辺さん:
そうですね。歯ブラシを鼻にブッ刺すというボケをしたまま、東京行きの新幹線に乗る動画が好きですね。
新幹線のなかなので、「変だと思われないか?」という緊張感もあるのにぐっすり寝てしまうところは、さすがだなと思いました(笑)
▼プロデューサー田辺さんのイチオシ動画はこちら
(参照元:はじめしゃちょー(hajime) – YouTube)
プランナー林さん:
私が最近見て好きだったのは、『サイコパス』に登場するドミネーターが出てくるやつですね(笑)
イニシアチブ佐竹がやられてしまう動画です。もやししゃちょーでも、イニシアチブ佐竹やドミネーターのような近未来なモチーフのもやしも生やしたいなと思いました!
▼プランナー林さんのイチオシ動画はこちら
(参照元:はじめしゃちょー(hajime) – YouTube)
kent:
ありがとうございます。皆さん結構動画見ているのですね。
僕が好きなのは、『遊戯王』のカード12,000枚のなかから1枚のカードを見つける動画です。
やることが壮大すぎて笑いました。
(参照元:はじめしゃちょー(hajime) – YouTube)
最後に、しゃちょーといえば、弊社の社長宮下もわりともやしな見た目なのですがいかがですか?
プロデューサー田辺さん:
シャキシャキ感もありそうですし、もやしと言われる理由がわかる気がします。
ぜひもやししゃちょーに週末に開催しているイベント限定でもやしとして登場してください!
kent:
まじですか・・・(笑)
もしかしたら今後コラボする・・・かもしれません!
ありがとうございました!
![]() |
・販売元: UUUM CO., LTD. ・掲載時のDL価格: 無料 ・カテゴリ: ゲーム ・容量: 64.5 MB ・バージョン: 1.0.7 |