【麻雀】フリテンって何なん?

MJ-Furiten - 1


© SEGA

梅雨の季節も室内で快適麻雀♪こんばんはかーこ@kaako_ABです。

MJ麻雀をはじめとする麻雀ゲームで「フリテン」という謎の言葉に出会ったことありませんか?アガりのカタチをちゃんと揃えたのに、なぜかアガれない・・・今回はそんな「フリテン」についてカンタンに説明しまーす!

アガりたいのにアガれない

ゲームだと「フリテン」になると、そもそもアガれない(アガりのボタンが出ない)ものが多いですよね。「なんでアガれないんだろう?」と、不思議に思ったことありませんか?

さらに、リアルに人と麻雀卓を囲み打つ麻雀だと「それ、ロン!」って言って、アガれたと思ったのに「え、フリテンじゃん・・・ぷっw」なんて言われちゃうかもなので、覚えておくに越した事はないですよ。

そんな、麻雀初心者のつまずきポイント「フリテン」。全部説明するといろんな条件があるのですが、ここでは基本的な2つについて触れますね。この2つは最低でも覚えておきたい「フリテン」です。

フリテンになるとできないこと

まずは「フリテン」ってなんなのかを説明しますね。

「フリテン」になってしまうとできないこと、それは「ロン」です。

「ロン」は覚えてますか?他の人が捨てた牌でアガることでしたよね。つまり、フリテンだと人の捨てた牌でアガれなくなるのです。

ロンができない=ツモでしかアガれないのでアガれる確率がグンと下がってしまうのです。

自分の捨て牌で待ってしまうとフリテン

一番分かりやすい「フリテン」がこのパターン。牌を揃えていく途中、色んな牌を引いては入れ替えて捨ててを繰り返しますよね。そして、いよいよあと1枚でアガれる状態になったとします。

そのとき、自分の捨てた牌をもう一度確認しましょう。そこに自分の「アガり牌」はありませんか?捨てた牌の中に「アガり牌」があるとフリテンになってしまうんですよ。

文字ではちょっとややこしいですよね・・・では画像を使って説明しますね。

説明のためにワザとフリテンになってみました!
MJ-Furiten - 2


© SEGA

こんな感じで、MJ麻雀だとフリテンのときはアガり牌の枠のなかに「フリテン」と表示されます。

なんでフリテンなのか捨て牌を見てみましょう。

MJ-Furiten - 3


© SEGA

ココ!途中で8ピンを捨ててしまっているのです。この時のアガり牌は5ピンと8ピンですよね。そのひとつである8ピンを捨ててしまっているので「フリテン」なのです。

「フリテン」つまり「ロン」ができなくなってしまいます。

この先を見てみましょう。

MJ-Furiten - 4


© SEGA

左の人が、私のアガり牌である5ピンを捨てましたね。「それ、ロン!」と言いたいところですが、できません・・・そう、私はフリテンなのです。

このように、「フリテン」になってしまうと自分が捨てた8ピンだけでなく、5ピンでもロンできなくなってしまうのです。

今回のリャンメン待ちやさらに多い多面待ちのときはアガり牌のうちどれか1つでも捨てているとフリテンになってしまうので要注意です。

リーチをしたら目を離してはいけない

このパターンのフリテンはゲームの麻雀だとほとんど起きないのですが、実際に麻雀卓を囲んでワイワイ話をしながら麻雀をしているとタマに起きるパターンです。

自分がリーチをした後に、他の人がアガり牌を捨てました。でも「ロン」って言うの忘れた・・・はい、この時点でフリテンです。

リーチをしたら他の人の捨て牌から目を離してはいけません。見逃してしまうとフリテンになってしまって、ツモでしかアガれなくなってしまいますよ。

現物は最強の安全牌

さて、フリテンの話をしたついでに、絶対に振り込まない最強の安全牌「現物(ゲンブツ)」について触れましょう。

リーチをしている人がいます。ロンされたくないですよね?でも何がその人のアガり牌が何かは分からない・・・。

そんなときは「自分の捨てた牌ではロンできない」というフリテンのルールを相手に置き換えて考えましょう。

そうすると、アガり牌は分からなくてもロンできない牌は分かるはずです。それは、そのリーチをしている人が捨てている牌ですね!

これを麻雀用語で「現物」といって絶対にロンされない安全牌になるのです。ただ、リーチしてる人だけの捨て牌を見て安全だと思って捨てても、別の人がロンしてくる可能性もあるので、そこは注意ですよ。

同じ理屈で、その人がリーチをかけた後に通った(ロンにならなかった)牌はその後もずっとロンされません。これも安全牌ですね。

こんな感じで麻雀は防御も大切なゲームなんです。相手との駆け引き、そんなワクワクを楽しんでくださいね。

麻雀ルール記事一覧

MJ麻雀ならフリテンも教えてくれる

「フリテンとかややこしくて覚えられないよぉ」でも大丈夫!MJ麻雀ならフリテンだよって教えてくれます。

MJ-Furiten - 5


© SEGA

この表示が出てたら、なんでなのかな?って一度自分の捨て牌を確認してみましょう。やりながら覚えていくのが麻雀を覚える早道ですよ♪

NET麻雀 MJモバイル ・販売元: SEGA CORPORATION
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 77.8 MB
・バージョン: 3.3.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!