探していた「大切なもの」が見つかる。スマホで貴重品を管理できるスマートタグ

photo_qrio_smarttag - 1


カギや財布など、大切なものを落としてしまった経験ありませんか?

いつ落としたのか、どこに忘れてきたのかもわからない。見つけようと1日の行動を振り返るものの心当たりがなく、泣く泣く諦めてしまう…。そんな最悪の事態にならずにすむ、いいアイデアがあります。

それは、Qrio株式会社が手掛ける『Qrio Smart Tag(キュリオ スマートタグ)』を使うこと。このアイテムをスマホと連携させることで、探していたものが「見つけられる」のです!

スマートタグってなに? Qrioに聞いてきた

落し物が見つけられる“スマートタグ”ってそもそもなに?

聞き慣れない名前の響き…。いったい、どんなモノなのだろう?と疑問に思い、Qrio株式会社に行ってきました!お話をしてくれたのは、製品開発部の岩瀬 優(いわせ まさる)さん。

岩瀬さんによると、「スマートタグというのは、大切なモノに取り付けて“見つける”ための端末です。海外では、『トラッキングタグ』や『落し物タグ』といって1つのカテゴリになっているのですが、日本では手軽に買えるものではありませんでした」とのこと。

貴重品を落としてしまっても、スマートタグを使っていれば見つけられるのです。

そして、誰でも気軽に買えて、かつ簡単に使える「暮らしに身近な製品」を目指したのだそう。

photo_qrio_smarttag - 2


Qrio Smart Tagは、小型で軽量。こんなコンパクトなツールで、どうやって落し物を見つけるのでしょうか。

岩瀬さんによると「小型のBluetoothチップを使ってスマホと無線通信するんです。そして、ボタン1つというシンプルな設計にすることで、ガジェットに慣れていないお子様やお年寄りでも使えるような設計になっています」とのこと。

Bluetoothの通信距離は、壁など遮るものがない場所で10~20mほど。範囲内であれば、ブザーを鳴らすこともできますし、範囲外にでるとスマホへ通知がくるのですぐに気づけるのが特徴です。

▽Qrio Smart Tagはとても小型。そして驚くほど軽い!▽
バージョン 2


さらに驚くことに、落し物が遠くに離れていても見つけられる仕組みがあるのです。

スマートタグを使っている家族や友人などが近くにいれば、自分のタグ情報をシェアして見つけだすことができます。また、アプリで紛失モードに切り替えることで、その他のスマートタグユーザーが落し物付近に近づいたとき、落とし主だけがわかるように位置情報が届きます

スマートタグを持つ人たちで、助け合いをしているような感覚になりました。

Qrio Smart Tagのユーザーが増えれば増えるほど精度が上がり、紛失したものが見つけやすくなっていきます

落し物の位置情報は、その他のユーザーには通知されず、探している本人だけがわかるように通知してくれるのでセキュリティ面も安心ですね。

photo_qrio_smarttag - 5


スマートタグのボタンでスマホを探す機能も

Qrio Smart Tagは、単に落し物を見つけるだけの製品ではありません。Qrio Smart Tagに付いているボタンによって、さまざまな拡張性をもたせることも想定しているそうですよ。

落し物ってそう頻繁にするものではないですよね。だからこそ、日常の便利グッズとして活躍できるよう拡張性を持たせるつもりです。たとえば、タグのボタンを押すことでスマホのありかを探す機能があります」と語る岩瀬さん。

そのほかに、スマートタグがスマホカメラのリモートシャッター代わりになる機能もあります。このように、1つの機能にとどまらず、アプリとの連携によってカスタマイズできるのが特徴。

photo_qrio_smarttagxx - 1


毎日使う大切なもの。たとえば、カギや財布、カバンなどに着けっぱなしにするだけでOK。コンビニなどで買えるボタン電池1個で、なんと最長で6ヶ月もちます。

photo_qrio_smarttag - 6


ファッションに合わせやすいカラーとストラップ

Qrio Smart Tagのデザインはソニーが担当しており、そこにも相当注力したそうです。

ファッションや年齢を問わず、シンプルに使いやすいデザインとカラーを目指しました。また、ストラップも好みに合わせて付け替え可能。余白にロゴを付けられるので、企業向けの使い方も想定しています

落し物を見つけだすタグとは思えないほど、メカニックな要素ゼロ。これなら、どんな小物にだって着けられそうです。毎日着けるものだからデザインは本当に大切ですもんね。

photo_qrio_smarttag - 4


クラウドファンディングサービス『Makuake(マクアケ)』にて、既に目標出資額760%超えという期待のQrio Smart Tag。

一般販売予定価格は4,320円。2016年9月から出荷開始予定です。

詳細はこちら
「Qrio Smart Tag」であなたの大切なものがすぐに見つかる!

編集後記:探しものが格段に見つけやすくなる

GOGOMAXcurry - 1 (1) 書いた人→ゆう


貴重品を落としてしまったとき探しはするけれど、あまりに見つからないと半ばあきらめてしまうことが多かったです。「見つかればラッキー!」のように…。

でも、Qrio Smart Tagを使えば、ラッキー(運)に頼らず「見つける」ことができます!そして、使う人が増えるほど見つけやすくなる。これは、革命ですよ。本当にすごい。

また、インタビュー中「IoTなどの新しいテクノロジーを使うことが目的ではなく、だれでも快適に暮らせるためのモノが作れないかな。と考えています」と語る場面があり、Qrioの製品開発に対する姿勢にホレました。

iPhone用アクセサリーまとめ

ケース、強化ガラス・フィルム、周辺機器などのiPhone用アクセサリーまとめはこちら!
iPhone用アクセサリまとめ! どんどん追加中!

最新情報は新しい『AppBank』アプリで

iPhoneの最新ニュース、アプリやアクセサリを徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技もチェックできます。

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.5 MB
・バージョン: 1.0.2
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!