日本一暑い場所でのゲーム開発に必要なものは?

2016-0622_Saitama - TOP2


引用元:雪くま2015:熊谷市ホームページ

日本一暑い県として有名な埼玉県。
その埼玉県の人たちが作ったRPG、『さいたま市RPG ローカルディア・クロニクル』。

僕は暑いと集中できないのですが、日本一暑い県でゲームを開発している方はどんな対策をしているのでしょうか。

他にもくだらない質問をしましたが、こころよく答えてくれましたよ。

さいたまへの愛が詰まったRPG

『さいたま市RPG ローカルディア・クロニクル』は、「さいたま市」と「川越市」をモチーフにした世界を旅できるRPGです。

2016-0622_Saitama - 2
2016-0622_Saitama - 3


© IGETAYA CO., LTD.

バトルもコマンドをタップするだけなので、とても簡単にゲーム内のさいたま市と川越市を冒険できますよ。

2016-0622_Saitama - 4
2016-0622_Saitama - 5


開発者に聞いた

埼玉県は日本一暑い県で有名ですが、おすすめの暑さ対策を教えてください

開発者
おすすめの暑さ対策は、「雪くま」です。

kent
雪くま?なんですかそれ。

開発者
雪くまは、アイスの「ガリガリ君」と並ぶ、夏の埼玉の不動のツートップ氷菓です。

2016-0622_Saitama - TOP


引用元:雪くま2015:熊谷市ホームページ

雪くま・・・あつい熊谷を代表するスイーツグルメ。店舗によって、イチゴミルクやコーヒーシロップなどのいろんな味の雪くまがある。

雪くまについてはこちら
お待たせしました!「雪くま」の夏、スタートします。:熊谷市ホームページ

kent
美味しそう!!腹痛を乗り越えてでも各店舗を回って、すべての雪くまを食べてみたいです!

開発者
ぜひ!

埼玉のおすすめの観光地を教えてください

開発者
おすすめの観光地は、「大宮駅東口地下道」です。

kent
えっ!?おすすめの観光地が地下道です・・・か?

開発者
(担当のTは否定しておりますが)さいたま市RPGに登場する「果てしない洞窟」のモデルは、この地下道だと私は確信しております。

階段を降りるとそこには時の止まった異世界のような風景。
非日常をお求めのみなさんは、ぜひ「大宮駅東口地下道」へ。

しかし、奥へと進んではいけません。

kent
確かに調べてみると、結構すごいところですね・・・。

気になる方は、「大宮駅東口地下道」で検索してみてください。

登場キャラクターのモデルとなった人はいますか?

kent
ゲームについての質問もさせてください。登場キャラクターの女の子がとっても可愛いのですが、モデルとなった人はいるのですか?

開発者
はい、おります。

(担当のTは否定しておりますが)物語に登場する「カーヤ・コーヤ」のモデルは、学生時代に彼が恋をしていた女子バスケ部の「H野先輩」です。

2016-0622_Saitama - 6


企画段階におけるキャラクター設定はH野先輩そのままでした。

また、ゲーム内のクーポンを利用していただくと、クリアファイルやボールペンなどのノベルティグッズがもらえるのですが、担当Tのカーヤのイラストの利用率がダントツなのも証拠の1つです。

ちなみに彼の恋は成就しておりません。

kent
(担当Tさんの恋愛事情をバラしちゃったよ・・・)
なるほど、その件についてはノーコメントとさせていただきます。

いま開発中の新作ゲームがあれば教えてください

開発者
いくつかの開発を進めております。

  • 『さいたま市RPGのサイドストーリー』
    クリア後の世界などを追加ストーリーとして作成しています。
  • 『さいたま市を舞台にした恋愛タイピングゲーム』
    「浦和レッズ」と「大宮アルディージャ」、サポーター同士の恋愛など、市にまつわる物語をタイピングゲーム化しています。
  • 『埼玉県RPG』
    冒険の舞台を広げたゲームの開発を進めております。
  • 『江戸の城下町を舞台にしたオープンワールドRPG』
    こちら詳細はノーコメントとさせていただきます。期待していてください。

kent
ありがとうございました!

埼玉県に行きたくなった!

今回は、ゲームというよりも埼玉県についてを開発者の方に聞きました。
ゲーム内に登場する「果てしない洞窟」のモデルとなった「大宮駅東口地下道」を見てみたくなったし、熊谷名物の「雪くま」も食べてみたくなりました。

今年の夏はあえて暑いところに行ってみようかな・・・。

ゲーム内容にガッツリと触れているインタビューはこちら
もう「ださいたま」なんて言わせない。さいたま舞台のRPGが本気過ぎる

その他のゲームについてもインタビューをしています!
【珍回答続出】おもしろインタビューまとめ

さいたま市RPG ローカルディア・クロニクル ・販売元: IGETAYA CO., LTD.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 95.0 MB
・バージョン: 1.1.9
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!