【デレステ】名曲『GOIN’!!!』どうやってできたの?【聞いてみた】

GOIN!!!-MiyaMayu - 1


©2015 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

アイドルマスター CINDERELLA PROJECTのアイドル達が活躍する『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(通称:デレステ)』は楽しくてかわいいリズムゲームとして大人気。

さらに超有名アイドルグループのあの方が出演されたテレビCMも話題ですよね。その話題のCMにも使われた名曲『GOIN’!!!』の作曲を担当された宮崎まゆさんにインタビューすることができました!

制作秘話など気になることがたくさん!色々と聞いてきましたよ。それでは、行きましょう・・・CINDERELLA PROJECT!ファイト オー!

作曲家ってどんな仕事なの?

ーーとっても初歩的な質問なんですが「作曲」ってどういうお仕事なんですか?

宮崎まゆ
まずは、こういう曲を作りたいっていう土台を描きます。それに乗せるメロディを作ることが作曲家の仕事です。

私自身は編曲ができないのでメロディや簡単なコードと「こういう雰囲気にしあげてほしい!」というものをまとめて、あとは編曲家さんにお願いしています。

GOIN!!!-MiyaMayu - 2


『GOIN’!!!』はどうやってできたの?

ーー今回、宮崎さんの作曲された『GOIN’!!!』はデレステのCM曲となってますが、元々はアニメの挿入歌として作曲されたんですよね。

宮崎まゆ
そうですね。アニメの劇中歌で「アイドルたちがみんなで歌う曲」ということで書かせていただきました。

ただ、アニメの中でどういうふうに流れるのかまったく知らされていなかったので、テレビ画面で初めてCINDERELLA PROJECTのみんなが歌っているのを見たときは本当に感動でした。

そのあとデレステのCMとなって、まさかあの中居くんに歌っていただけるなんて当時は夢にも思っていませんでした!

ーー『GOIN’!!!』を作曲するにあたって一番意識したことはなんですか?

宮崎まゆ
私自身もアイドルマスターが大好きなので、その世界観を壊さないように、プロデューサーのみなさんやこのアニメを見ているみなさんに「コレコレ!」と思っていただけるような曲を目指してがんばりました。

いろんな方に愛される1曲になってくれいると嬉しいです。

GOIN!!!-MiyaMayu - 4


©2015 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

ーーここは聞いてほしい『GOIN’!!!』の推しポイントはどこですか?

宮崎まゆ
ここ!というのは難しいのですが・・・私のデモの時点では描ききれなかった世界観が作詞家の森さんと編曲家の宮崎さんのお力によって何百倍にも膨れ上がっているので、隅から隅まで堪能していただきたいです!

個人的にはDメロからラストサビにかけての一連の流れは大号泣です。

誰推しなの?

ーー最後にアイドルマスターにはたくさんのアイドルがいますが、宮崎さんの推しメンを教えてください。

宮崎まゆ
うーん、765プロダクションから今まで出てきたアイドル達の中で、考えると大変悩ましいです。好きな子を挙げだすとキリがないので・・・。

でも、今回はCINDERELLA PROJECTから諸星きらりちゃんを推させていただきます!!!

本当に素直で優しくて大きくて心がきれいなきらりちゃん、まさに母なる大地です。彼女をみているだけで心が浄化されて涙が出ます。
GOIN!!!-MiyaMayu - 3


©2015 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

宮崎まゆさんの最新情報はTwitterで

GOIN!!!-MiyaMayu - 0大阪府出身。
声優活動をしながら作詞作曲をはじめる。その後、もっとジャンルレスに色々な曲を作りたいという思いが大きくなり、作家事務所SUPA LOVEにて作家活動を本格的にスタートする。
座右の銘は「音楽と笑いは世界を救う」

Twitterはコチラ→@zakimayugechan
作家事務所SUPA LOVE→http://www.supalove.com

みんなもデレステで1・2・3・4♪♪♪

今回インタビューさせていただいた宮崎さん作曲の『GOIN’!!!』も遊べる『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』はカンタン操作で楽しくかわいいリズムゲーム。

まだやってない人は今すぐダウンロードして、デレステでレッツリズム!

GOIN!!!-MiyaMayu - 5


©2015 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ ・販売元: BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 99.2 MB
・バージョン: 1.9.9
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!