今から覚えるアイドル用語 〜基礎編〜

idol_yougo_kiso


一言で「アイドル」と言っても有名無名問わずかなりの数がいるわけですが、今回は地下アイドルと呼ばれるアイドルたちのライブでよく聞く・見る用語を紹介していきます。

「そもそも地下アイドルってなんだよ」という疑問があると思いますが、それはまた別の記事にしますので少々お待ち下さい。

〜ライブでたまに聞く会話例〜

A「今まで在宅だったけど、現場来てみたら想像以上に楽しかった」
B「自分も初めてきたとき、そう思ったなぁ」
A「新規の自分にも、古参の人たちが優しくしてくれた」
B「みんな仲良いのが一番だしね!」
A「初めて生で見た推しは最高に可愛かった・・・。でもほかのグループも可愛い子多くて目移りしそうだった(笑)」
B「DDかよ(笑)まぁ、今日の対バンのメンツ良かったしな」
A「そういや、2番目のグループの新曲良かったね」
B「コールMIX入れやすいし、間奏も口上入れられそうだ」

・・・はい、何を言っているのか分かりませんよね。
自分も最初は「こいつら何語を話してるんだ・・・?」と頭にハテナマークが浮かんでいました。

太字で強調した用語の意味と、それに関連する用語も一緒に紹介していきます。

オタクの種類

在宅

在宅」はライブやイベントに行かず家でアイドルを応援すること。
有名なアイドルの場合、ライブのチケットが取りにくいうえに、テレビや雑誌でよく見かけるのでイベントに行かなくても十分楽しむことができます。
あとは、「地方に住んでいて行きたくても行けないから在宅」というオタクも数多く存在しますね。

現場

ライブやイベントのこと。
地下アイドルはテレビや雑誌での露出が少ないので、楽しもうとすると必然的に現場に足を運ぶことになります。

新規

新しく応援し始めた人のこと。
誰もがみんな、最初は新規です。

古参

昔から応援している人のこと。
基本的に「一緒に応援していこうね!」という感じで優しくしてくれるので、何か分からないことがあれば恐れず話しかけてみるといいと思います。

推し

自分の好きなアイドルのことを指します。
「自分は◯◯ちゃん推し!」という感じで使います。

箱推し

グループ内の特定の子ではなく、グループ全体が好きな人は「箱推し」と呼ばれます。
「全員好きなんだけど、特に◯◯ちゃんが好き!」という場合は「◯◯ちゃん寄りの箱推し」と言われたりします。

DD

DD」は、「誰でも大好き(Daredemo Daisuki)」の略です。
「あのグループもこのグループもみんな可愛くて推しとか決められない!」という人はDDですね。
どちらかというと、侮蔑的な意味で使われることが多いです。
例:「あいつどの子にも「好き」って言っててDDだわ」

対バン

いくつかのグループが参加するイベントのことを「対バン」と言います。
「◯◯と△△が出る対バンとかアツい!!」
みたいな使われ方をしますね。

バンド界隈から流れてきた言葉で、「バンド関係ないのに対”バン”って何やねん」と思うかもしれませんが、そこはもう、そういうものと割りきってください。

コール

曲に合わせた掛け声のことを「コール」と言います。
グループの中で誰か一人がソロで歌っているときに名前を呼んだり、歌詞に出てくる擬音を一緒に叫んだりします。
たとえば、歌詞の中で「好きだよ」みたいな部分があれば、そのあとに「俺もー!」と大体叫んでます。いやほんとに。
声優オタの人には、「世界一?」と聞かれたら「可愛いよ!!」って叫ぶようなものだと言ったら分かると思います。

アイドルと一緒にライブに参加している感じが強いので、まずは好きな曲のコールを覚えるとライブが楽しくなりますよ。

MIX(ミックス)

MIX(ミックス)」は、歌の始まる前や終わった後、歌詞と歌詞の間のちょっとスキマにオタクが叫ぶ定型文です。
基本的に使われるのは英語バージョン日本語バージョンの2つ。

英語

あー、よっしゃ行くぞー!
タイガー!ファイヤー!
サイバー!ファイバー!
ダイバー!バイバー!
ジャージャー!

日本語

あー、よっしゃ行くぞー!
虎(とら)!火(ひ)!
人造(じんぞう)!繊維(せんい)!
海女(あま)!振動(しんどう)!
化繊(かせん)!

何を言っているのか分からないと思いますが、自分も分かりません

ほかにもアイヌ語のMIXがあったり(チャペ!アペ!と始まります)、最初の掛け声が「あー、ジャージャー!」から始まったり(最近はこちらのほうが多いです)と、曲や場所によって色々と違います。

タイミングは、一度ライブを体験して覚えるしかありません。
曲によっては分かっている人が「あーー!!」と叫んだあとにパンッパンッ!と手拍子をして、そのあとに「よっしゃ行くぞー!」や「ジャージャー!」と叫ぶので、そのタイミングに合わせて叫びましょう。

口上(こうじょう)

間奏では、MIX以外に口上が叫ばれるパターンがあります。
イメージとしては長めのコールですね。

口上もアイドルによって色々違うのですが、ガチ恋口上はどんな場所でも使える万能な口上です。

ガチ恋口上

言いたいことがあるんだよ
やっぱり◯◯は可愛いよ
好き好き大好き やっぱ好き
やっと見つけたお姫様
俺がうまれてきた理由
それはお前に出会うため
俺と一緒に人生歩もう
世界で一番愛している
愛してる!

※◯◯の部分にはアイドルの名前が入ります。

アイドルへの抑えきれない気持ちをぶちまける口上です。
文章打っていて思ったのですが、「世界で一番愛してる」って中々な言葉ですよね・・・。

用語を覚えて楽しいアイドルライフを

まだまだ紹介しきれていないのですが、今回はここまで。
次からはもう少し細かいオタクの分類や、オタ芸を紹介していきます。

スマホを楽しむならAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技・人気アプリのランキングもチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための記事がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.5 MB
・バージョン: 1.0.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!