ポケモンGO初心者が苦戦しがちなこと&初ゲットまで

ポケモンGOの日本配信が、本日(2016年7月22日・金)にスタートしました。

そこで、さっそくプレイしてみた一部始終を動画でご紹介します!。

『ポケモン』シリーズに初挑戦な上に、なぜか、ポケモンが出現しづらい場所にいたため割と苦戦しましたが、それゆえに、初めてプレイする人が「つまずきがちなポイント」がわかるかも!?


■ = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = ■
ポケモンGO攻略&ニュース記事まとめ公開中!
ぜひ、チェックしてみてください!
>>> まとめページを読む <<<
■ = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = ■

チュートリアル終了後から、ポケモン3体ゲットまでの流れ

動画でみる


スクリーンショットで見る

※屋外でiPhoneの画面を撮影したため、画像がやや不鮮明です。

チュートリアル終了後のマップ画面はこんな感じ。ここから、ポケモン探しの旅が始まります。

20160722tate02

©2016 Niantic, Inc.©2016 Pokemon. ©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc以下、同じ


丸いアイコンで「ポケストップ」が表示されるので、見つけたらドンドンタップしましょう。すると、ポケモンボールなどのアイテムが手にはいります。

20160722tate03


ポケモンGOの基本はとにかく歩くこと。夏は、飲み物を持ってプレイするのがおすすめ。しかし、なかなかポケモンが見つかりません。

20160722tate04


こんな感じで表示されるのが「ジム」。ポケモンどうしのバトルなどを行う場所です。

20160722tate05


「ジム」でのバトルに参加できるのはレベル5以上になってからのため、今回は参戦できませんでした。けっこう苦戦してここまで歩いたので、ちょっとショック(笑)。

20160722tate06


あまりにもポケモンが出てこないので、おびきよせの効果があるアイテム「おこう」を使います。

20160722tate07


「おこう」を使ってみたところ。効果は30分間持続します。後で気づいたのですが、時間を無駄にしないためにも、「おこう」はもっと早く使っておくべきでした……。

20160722tate08


さっそく、ポケモンが寄ってきたので捕まえます。タップすると……

20160722tate09


画面が切り替わります。

20160722tate10


これが捕獲の画面。モンスターボールを上に向かって「スワイプ」して投げ、ポケモンに命中させるとゲットできます。

20160722tate11


これで、ポケモンゲットだぜ。ちなに、ボールを当てた後に「Nice(良い)」「Great(とても良い)」「Excellent(素晴らしい)」といった文字が表示されますが、これにより獲得できる経験値が異なります。的確にボールを当てて、より多くの経験値がもらえる「Excellent」を目指しましょう。

20160722tate121


なお、背景に現実世界の映像が映っている「ARモード」よりも、ゲーム画面だけの状態のほうがボールを当てやすくなるので「ボールが当たらん!」という場合は、ぜひ、試してみてください。

こうして「コダック」が図鑑に登録されました。

20160722tate13


あとは、周囲にポケモンがドンドン出てくるので捕まえていきましょう!

20160722tate14


というわけで、これがチュートリアル終了後から、ポケモンゲットまでの流れでした。

ビギナーのボクが今日学んだこと

  • ポケモンGOは、ガチで移動するゲーム。次は、飲み物を持って出かけよう!
  • やはり、バッテリーの減りは早い。モバイルバッテリーも持っておこう!
  • 場所によっては、意外とポケモンがいない。そんなときは迷わず「おこう」を使おう!

歩きスマホは事故などの原因になるので、通行の邪魔にならない場所で立ち止まってゲームをプレイしましょうね!また、私有地や立ち入り禁止区域に入ってしまうと、警察にアナタが「ゲット」されかねないので要注意ですよ。


記事を書いた人:Mr.Tate(たてさん)
LINE@ | Facebook | Twitter | Instagram

※ 本ページに記載の情報は記事作成時点の内容であり、予告なしに変更される場合があります。
※ ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 110.2 MB
・バージョン: 1.0.3

この記事も見られてます

ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!