【ポケモンGO】プレイで起きるトラブルと解決策

pokemongo - 1


ポケモンGO』の人気は止むことなく、多くの人にプレイされていますね。街中を歩けば、あちらこちらでポケモントレーナーを見かけるほど。社会現象といっても過言ではありません。

しかし、それだけの人気を集める分、トラブルも起きているようです。
プレイする際は細心の注意をはらいましょう。

歩きスマホ

歩きスマホで起こるトラブル

ポケモンGOをするうえで、一番注意しなければならないのが歩きスマホ。

ポケモンがいる場所やポケストップを目指すときなど、ついついスマホ画面を見ながら歩いてしまいがちですが、大変危険な行為です。

人にぶつかってしまったり、最悪の場合、交通事故にも繋がります。車の運転中にプレイなんてもってのほかですよ。

ポケモンGOの利用規約の「安全なプレイ」という表題がつけられた条項には、

「本サービスの利用中にお客様が被る可能性のある損害に関してお客様が合理的に必要であると考える健康保険、損害賠償保険、災害保険、人身傷害保険、医療保険、生命保険及びその他の保険契約をお客様の責任において維持することに同意するものとします」

と書かれています。

開発元の「ナイアンティック社」には責任がないということが強調されています。もし事故などのトラブルに巻き込まれてしまったとしても、自己責任になりますよ。

歩きスマホをしないでプレイするには

まだ発売日は未定ですが、ポケモンGO専用のウェアラブルデバイス『Pokémon GO Plus』というものがあります。

これはスマホにBluetooth Low Energyで接続し、画面を開かなくても、ボタンひとつで、ポケモンを捕まえることや、道具の回収などが行えるんです。

スマホをいちいち出す必要もなくなるので、歩きスマホしなくて済みます。事故防止にもなるので、使うべきですよ。

詳しい詳細はこちら→ポケモンGO】ボタン一つでポケモンを捕まえる専用デバイス

pokemongo - 4


© 2016 Niantic, Inc. ©2016 Pokémon. ©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

AR機能を使った写真撮影

AR機能を使った撮影から生まれるトラブル

ポケモンがARにより現実世界に現れると、スクリーンショットやゲーム内のカメラで写真を撮る方も多いと思います。

しかし、周りにいる人のなかには、不愉快に思ったり、盗撮されたと思う方もいます。ここから口論になるなど、大きなトラブルに巻き込まれる可能性も十分あるのです。

気配りを忘れずに

プレイしている本人にその気がないとしても、思わぬトラブルに繋がる可能性がありますので、写真を撮る際は、場所や映っている周りの人やものにも気を配りましょう。これだけで、トラブルにならずに済みますよ。もちろんAR機能を切るのもひとつの手です。

pokemongo - 5
pokemongo - 6


一人一人の心がけが大事

実際に外に出てポケモンを集めるという新感覚のゲームですが、その分多くのトラブルに繋がる可能性があります。

現在、ポケモン目当てで各地の公園に多くの人が集まっては一部のモラルのない人々のせいでゴミの散乱など多くの問題が起きております。この問題により多くの人に迷惑をかけており、社会問題にもなりつつあるのです。

しかし、この問題は、一人一人の心がけで大きく変わると思います。ついつい夢中になってしまうのは分かりますが、プレイする際は最低限のマナーと周りの人への気配りを忘れないよう心がけましょう。

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 110.2 MB
・バージョン: 1.0.3

この記事も見られてます

ホウエン地方イベント開催


カロス地方のポケモンが実装!


XP上限開放!


メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!