スマホに毎月いくら払っていますか?

今回頂いたリクエストはこちら

AppBankでは、読者の皆さんからの記事リクエストを募集しています。

今回は、みなみさんから頂いた「大体1ヶ月の料金はどのくらい?」というリクエストにお答えします。

みんなスマホに毎月いくら使ってるの?

スマホの料金はキャリアやプランによってひとそれぞれ。みんな毎月どれくらい払っているのか気になりますよね。

ということで、AppBankライターの3人に聞いてみました!

▽左から kentさん・ゆっきーさん・Nペダさん▽
photo_iphone_ikura - 1


kent
20,000円くらいかなあ〜。でも、通信量の追加とかしてるから基本的には7,000円くらい!

ゆっきー
ぼくは、80,000円ですかね。通信量の追加とか通販の支払いもキャリア側でやっちゃうので、基本料はkentさんと同じです。

Nペダ
だいたい15,000円だね。追加で払う分を抜いたらkent、ゆっきーと同じくらいだよ。

基本料はだいたいみなさん7,000円程度。通信量追加や決済によって変化がありました。

特殊な運用で安めに使ってる人も

上記の3人とは違い、ちょっと変わったスマホ運用方法のライターもいました。すけきよさんです。

photo_iphone_ikura - 2


すけきよ
iPhoneにSIM入れてない!モバイルルーターでデータ通信して、電話はガラケー使ってる。料金は4,000円弱くらいかな。

モバイルルーターを使った運用で、キャリア契約よりも安く使っていましたよ。

格安SIMならもっと安いぞ

ちなみに、筆者はもっと安いです。(ドヤ)

基本料は2,500円。ちなみに、決済も通信量の追加・変更もしてないので、特段安く感じるのかもしれないと思いました。

photo_iphone_ikura - 3


2,500円でスマホが使える秘密は通称「格安SIM」というMVNOのSIMカードを使っているから。

筆者が使っているのは、IIJmioというMVNO会社のSIMカードです。

MVNOの企業がキャリアから回線を一部借りて、サービスをシンプルに運用しているから、この安さを実現できるそう。

ちなみに、IIJmioの場合、音声通話付きの「ライトスタートプラン」という料金プランを使っています。電話を一切しなければ、2,220円(税抜き)から使うことができるので、とにかく安くしたい人にはおすすめ。

ここまで語ってしまうと、単に自慢になってしまうのでデメリットも少しお話します。それは、キャリアメールやキャリア決済ができないこと。そもそも、docomo・au・SoftBankといったキャリアではないので、3社のサービスは受けられないんですよね。

スマホに求めるものによって料金はバラバラ

今回4人のライターと筆者のスマホの月額料金をまとめてみました。

キャリア・モバイルルーター・格安SIMなど契約が違えば金額も全然違いますよね。その差は、スマホになにを求めるかで変わるようです。

スマホでまとめて決済をしてポイントも貯まる。そんなクレジットカード的な使い方をするなら断然キャリアがおすすめですし、スマホはシンプルに通話と通信さえできればOKならモバイルルーターや格安SIMという手段があります。

支払額から使い方が色々な発見がありました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技もチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための情報がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

リクエスト募集中!

AppBankでは、読者の皆さんからの記事ネタを募集しています。
頂いたリクエストをライターたちが全力で調べて、あなたの「知りたい!」に答えます!

リクエストはこちらから→ あなたのリクエストを記事にします!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.5 MB
・バージョン: 1.0.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!