メールの知って得する機能「スレッド」

メール


iPhoneのメールアプリには「スレッド」という機能が備わっています。これを使いこなせば、メールの処理が一段と楽になります。

スレッドとは

関連するメールを自動でひとまとめにする機能です。表示も1つのメールと同じようになるので、メールボックスがすっきりとします。

受信日時の横にある「>>」がスレッドの印です。

メール


スレッドを開くと、関連するメールがリストアップされます。

メール


メールでのやり取りが1つのスレッドに集約されるので、やり取りを遡って調べたり、添付ファイルを探したりするのが楽です。

スレッドにまとめられる条件

1つのスレッドにまとめられる条件は定かではないものの、今回調べた限りでは以下の条件のいずれかを満たしている必要があることがわかりました。

元のメールに対して「返信」されたものであること

メールアプリなどで行う「返信」という操作で送信されたメールであれば、タイトルがまったく異なるものでも、元メールの引用文がないものでもスレッドにまとめられました。

メール


タイトルが元メールと同じで、先頭に「Re:」が付いていること

この条件を満たしていれば、これまでのやり取りで送信者でも受信者でもなかった人のメールでもスレッドにまとめられることがあります。

メール


ただ、スレッドにまとめられなかった場合もあるため、確かな条件とはいえません。

スレッドの新着メールを通知させる方法

普段はメールを通知させない設定にしていても、スレッドでのやり取りは重要なので通知させたい。そんなときは以下の方法で設定しましょう。

メールボックスのスレッドを左に軽くスワイプ。すると【その他】というボタンが現れるので、これをタップしましょう。

メール


【自分に通知】をタップ。

メール


これで、そのスレッドにまとめられる新着メールは通知されます。

通知に関する設定は、設定アプリの【通知】→【メール】→【スレッドの通知】で変更できます。

通知を停止するときはスレッドを左に軽くスワイプ。【その他】をタップし、メニューの【通知を停止】をタップしてください。

メール


スレッド機能をオフにする方法

スレッド機能そのものをオフにすることもできます。

設定アプリを開きましょう。

iOS 9.3.3


【メール/連絡先/カレンダー】を開きます。

メール


【スレッドにまとめる】をオフにします。

メール


最新情報はAppBankアプリで!

もっとiPhoneを楽しむための情報がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.5 MB
・バージョン: 1.0.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!