ミッションクリアはもう安心!?ニュートラルデッキ【シャドウバース】

© Cygames, Inc.

この記事は、『Shadowverse(シャドウバース)』のニュートラルデッキの紹介です。
ニュートラルデッキは、全リーダーで使用できるニュートラルのカードのみで戦うデッキです。

今回は「勝てるニュートラルデッキ」をコンセプトとしているので作成コストは少し高めとなっています。本デッキを作成しておけば、どのリーダーのミッションが来ても問題ありませんよ!

デッキ紹介

スクリーンショット 2016-08-10 10.49.44



必要エーテル:23,100
デッキコードを発行する

※本記事の最下部に、同じカードで構成された各クラス別デッキコード発行のリンクを記載しています。ブックマークして、ミッション毎に使用するクラスのデッキコードを都度発行すると便利かもしれません。

コアカードはサタン。本デッキではサタンを出して勝利することを一番に考えているので、サタンを2枚採用しています。

運用方法としては、序盤から低コストのフォロワーで場を支配して、終盤にサタンやルシフェルを出して勝ちにいきます。高コストのカードを終盤にプレイできるようになるまで、なんとか耐え抜きましょう。

サタン

satan


サタンは場に出すことで、デッキをアポカリプスデッキへ変化させることができます。
アポカリプスデッキは1枚1枚が強力な10枚のカードからなるデッキです。場を支配している状態でサタンを出せば、勝利が約束されたものと呼ばれるくらい強力なものとなっています。

試合の勝ち方

1:場を支配しての勝利

序盤からフォロワーを展開し、相手フォロワーを処理し続けましょう。できれば、そのまま10ターン目まで試合を長引かせます。10ターンまで耐えたらサタンを場に出し、試合を決めましょう。

2:速攻での勝利

ロイヤルやネクロマンサーほど序盤の強さはありません。しかし、底コストのカードを多く含むことで場を支配できるポテンシャルを秘めています。

後半型のデッキには、序盤からフォロワーを展開して相手リーダーを積極的に攻撃していきましょう。中盤以降は、ガブリエルなどを使用して試合が長引く前に勝負を決めるのが吉です。

gabu


最初のカード

最初のカードは、序盤の場を支配するためにも1.2コストのフォロワーを最優先でキープしましょう。次点で3コストのフォロワーが優先です。

ゴブリンファイターミノタウロスをキープできると、序盤から相手にリードを取られて負ける事態を防ぐことができます。

gobu


1-3ターンの戦い方

コスト1.2のカードをしっかりと場にだしましょう。
理想的な流れは、1ターン目から3ターン目まで連続してフォロワーを場に出すことです。コスト3までのカードが16枚入っているので、序盤から場にカードを出せる確率は高いはずです。

先攻の場合は、相手のフォロワーがこちら側のフォロワーの処理をしてくるので、相手リーダーを攻撃しましょう。後攻の場合は、相手のフォロワーを処理しないと削り負けてしまうので、相手のフォロワーを攻撃して処理しましょう。

序盤の処理に最適なカードとして、ヒーリングエンジェルがオススメです。攻撃力2/体力3となっているので、相手の攻撃力と体力が2のフォロワーを処理しても場に残ります。

hea


4-6ターンの戦い方

4ターン目から進化が使用可能になり、相手が高い体力やダメージを持つフォロワーを場に出してきます。

この辺りからは守護持ちフォロワーを場に出すことで、相手からの大ダメージを防ぐことができます。天剣の乙女ゴブリンマウントデーモンを場に出して耐えましょう。

tenken


どうしても処理できない大型フォロワーが出てきた場合は、エクスキューションを使用します。
自分の場にフォロワーがいる場合は、アテナを場に出しての安全な処理も有効的です。

ekusu


7-10ターンの戦い方

7ターン目から大まかな勝ち筋が見えてきます。
相手のリーダーを削ることができていたら、ガブリエルギルガメッシュで試合を決めにいきましょう。

giru


後攻スタートで防戦一方になってしまっていた場合は、ルシフェルで回復。その後、サタンを出して主導権を握りましょう。

最後に

今回紹介したデッキはニュートラルのカードのみで構成されたデッキです。
このデッキを作っておくと、毎日のミッション内容に左右されなくなるのが便利なポイントです。

今ならルシフェルが2016年9月1日 15:59まではキャンペーンで貰えます。また、サタンなども色々なクラスで使われるカードなので、作っておいて損はありません。

他クラスのデッキへカードの流用も効きますし、ミッションのクリアもできるので、まだゲームを始めたばかりの人には特にオススメのデッキとなっています。

今回紹介したデッキの各リーダー別デッキコードは下記リンクから発行できます。
エルフでのデッキコードを発行する
ロイヤルでのデッキコードを発行する
ウィッチでのデッキコードを発行する
ドラゴンでのデッキコードを発行する
ネクロマンサーでのデッキコードを発行する
ヴァンパイアでのデッキコードを発行する
ビショップでのデッキコードを発行する

シャドウバース (Shadowverse) ・販売元: Cygames, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 90.5 MB
・バージョン: 1.1.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!