人工知能がツイッターで性格診断。 怖いほどよく当たるぞッ! ※追記あり

追記:8月20日 13:00 現在、Twitterでの分析ができなくなっているようです。

watson_twitter - top


Personality Insights

IBMが開発した人工知能『Watson(ワトソン)』。
厳密には人工知能ではなく、“自然言語を理解・学習し人間の意思決定を支援する『コグニティブ・コンピューティング・システム(Cognitive Computing System)』”(Wikipediaより抜粋)と言って、こちらが質問したことを理解して応答してくれるシステムです。

この『Watson』を使って、ツイッターで呟いたことから性格診断ができると聞いたので実際に試してみました。

これが恐ろしく良く当たるんですよ・・・。

人工知能に性格診断してもらおう

まずは、後述する特設サイトにアクセスします。
今回はツイッターで性格診断をしますが、ほかにも日記などの文章を打ち込んで性格診断することもできます。

watson_twitter - 1
watson_twitter - 2


「あなたのTwitterによる分析」をタップすると「私のTwitterによる性格診断」のボタンが出てくるので、ツイッターにログインして利用を許可しましょう。

watson_twitter - 4
watson_twitter - 5


ログインに成功すると、すぐに診断が始まります。ほとんど時間を置かずに結果が表示されますよ。
「スコアはすべて百分位数であり〜」とありますが、簡単に言えば自分が100人中何番目くらいにいるかを示しています。
例えば、協調性が60%だったら自分より低い人が60人、高い人が40人いる、みたいな感じですね。

watson_twitter - 6
watson_twitter - 7


筆者の結果は、「粘り強く、謙虚で注目されることが苦手、そして芸術に理解があり自分で物事に対処できる人物」でした。
筆者のことを知っている人は色々思うことがあるでしょうが実は当たっています!
『Watson』すごい・・・!

ほかにも、個性・欲求・価値の3つにわかれた細かいスコアを見ることができます。
協調性が14%とめちゃくちゃ低くて笑ってしまいました。

watson_twitter - 8
watson_twitter - 9


ツイートから性格診断をしてくれる『Watson』。
「あぁ、やっぱり自分はこうだよね」と再確認できますし、もしかしたら「実は自分、こういう人間だったんだ・・・!」と思わぬ発見があるかもしれませんよ
ぜひお試しあれ!

特設サイト → 人工知能が性格診断してくれる「Personality Insights」はこちら

最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技もチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための情報がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.5 MB
・バージョン: 1.0.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!