【デレステ】明日でリリース1周年! 1年間の思い出を振り返ろう

dereste


©2015 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

大人気音ゲー、『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)』は、明日でリリースから1周年!

ゲーム内では、リリースされた去年の9月から今までの思い出を振り返るカウントダウンがスタートしましたね。
「担当の限定SSRが登場&ゲットできて震えた・・・!」「好きなイベント楽曲だったから全力でランキング上位狙いに行ったなあ。」などと、プロデューサー(P)のみなさんも思い出を振り返ったことでしょう。

本日はリリース1周年の前日です。あと数時間後に迎える1周年を目の前に、みんなで1年の思い出を振り返っておきましょう。

音ゲーとしてのクオリティが高すぎて唖然とした「9月」

デレステがリリースされたのは2015年9月3日。圧倒的クオリティの音ゲーとして世間を騒がせました。
アイマスファンはもちろん、アイマスを全く知らない人も「デレステからアイマス沼にハマっていった」といった現象が起きました。(筆者もそのうちの1人です。)

記念すべき初めてのイベント曲は「アタシポンコツアンドロイド」。メルヘンかつテクノっぽい雰囲気が特徴的でとってもキュートな楽曲です。
マスターレベルの「むずむずむずむず どきどき〜♪」の鬼フリックには、誰もが阿鼻叫喚しましたね。

また、月末から期間限定ガシャが始まって衝撃が走りました。
超絶キュートなハロウィン衣装のとときん(十時愛梨)&かなこ(三村かな子)ゲットのため、担当は血眼になってガシャを回したことでしょう。
担当でなくても欲しくなってしまったくらいなので、「限定」の威力はとんでもないですね。

12


バスタオル姿のちえりん登場でPたちの目の色が変わった「10月」

10月のイベント曲は「Nation Blue」。タップやフリックが鬼のように多い譜面だったので、初見でクリアできなかった方も多いのではないでしょうか。
楓さん(高垣楓)、蘭子ちゃん(神崎蘭子)といったクール系アイドルが登場しましたね。

期間限定の温泉旅行ガシャで登場したのは、バスタオル一枚のイラストが話題を呼んだちえりん(緒方智絵里)と、ロックなりーな(多田李衣菜)ちゃん。
この2人は現在復刻ガチャの予告が出ていないので、今持っている人は超ラッキーですね。めちゃくちゃ羨ましい・・・。

11


クリスマスプレゼントに欲しいのはSSRアイドルだと再確認した「11月」

11月のイベント曲「Orange Sapphire」では、美嘉姉(城ヶ崎美嘉)、きらりちゃん(諸星きらり)といった、元気なパッションアイドルが登場しました。

期間限定のクリスマスプレゼントガシャでは、雪に包まれた神秘的なアーニャちゃんと、冬なのに海でサーフィンしている元気爆発な茜ちゃん(日野茜)が登場しました。
「クリスマスプレゼントに限定SSRをください」と願ったのは私だけではないと思います。

10


新年ガシャの鍋パウサミン&着物姿の美嘉姉に阿鼻叫喚した「12月」

クリスマスにピッタリな楽曲「Snow Wings」が12月のイベント曲でした。
唯ちゃん(大槻唯)と上条春菜ちゃんが登場しました。クリスマスプレゼントを持っているイラストが非常に可愛かったですね。

新年の限定ガシャは、新春ハッピーニューイヤーガシャ。
鍋パーティを楽しむウサミン(安部奈々)に、着物姿が超絶美しい美嘉姉(城ヶ崎美嘉)が登場しました。
年末&新年早々「これからのもやし生活が確定してしまった・・・」なんて人も多かったのではないでしょうか(笑)

9


バレンタイン限定ガシャでみりあPが大暴走した「1月」

1月のイベント曲「パステルピンクな恋」では、ピンクの衣装がお似合いのアイドル、かなこちゃん(三村かな子)と紗枝はん(小早川紗枝)が登場しました。

期間限定ガシャはバレンタインデーガシャ。
ホイップを鼻の上につけた激カワみりあちゃん(赤城みりあ)、ぶりぶりなアイドル姿でキメた川島さん(川島瑞樹)、どちらも最高にキュートでしたね。

ちなみに当時、ガシャ登場の際にサーバーダウンしてしまい「みりあPが大量課金したせいでサーバーが落ちた」などといった都市伝説(?)が流れましたね。
とにかくみりあのためだけに大量課金する、みりあPたちの尋常じゃない愛が目立ちました(笑)

8


屈指の人気キャラクター高垣楓がついに登場した「2月」

2月のイベント曲は「オルゴールの小箱」。アーニャ(アナスタシア)と小梅ちゃん(白坂小梅)が登場しました。

期間限定のナイトタイムガシャでは、「25歳児」のトップアイドル楓さん(高垣楓)と、見た目・性格・声などとにかく丸ごとキュートなこっひ(小日向美穂)が登場!
Googleで「デレステ 楓」と検索すると、「デレステ 楓 爆死」と候補が出てくるほどの人気っぷり。さすがトップアイドル・・・半端ないです。

7


余談ですが、筆者(当時無課金)はここでようやく初のSSRをゲット。高垣楓さんでした。
筆者はもともと楓Pだったため、突然のお迎えに息が止まりそうになり、しばらく動悸がおさまりませんでした。
担当SSRが出たときのあの感動からの動悸・・・プロデューサーのみなさんなら誰もが経験したことがあるのではないでしょうか。

IMG_0076


制服好きにはたまらない放課後タイムガシャが登場した「3月」

3月のイベント曲「絶対特権主張しますっ!」では、とときん(十時愛梨)とゆっこ(堀裕子)が登場しました。

期間限定の春うららか放課後タイムガシャで登場したのは、制服姿でシャボン玉を飛ばすちゃま(櫻井桃華)と、イラストのセーラー姿や3Dの特攻服が最高にカッコイイたくみん(向井拓海)。
SR枠には制服みくにゃんも登場し、制服好きにはたまらないイラストが盛りだくさんでしたね。

6


エイプリルフールでちひろさんがステージに現れた「4月」

エイプリルフールでなんとちひろさんが1人でステージに立つというサプライズがありました。1日限定のネタにはもったいないほどクオリティの高いサプライズに驚きましたね。

そんな4月のイベント曲は春らしい名曲「つぼみ」。イベント限定のしきにゃん(一ノ瀬志希)と夕美ちゃん(相葉夕美)が登場しました。

期間限定ガシャはうきうきトラベルガシャ。
りーなちゃん(多田李衣菜)とヘッドホンを共有して音楽を聴いているシチュエーションが最高に萌えるなつきち(木村夏樹)と、嬉しそうな表情でアイスクリームを持っているのが超キュートなありすちゃん(橘ありす)が登場しました。

5


花嫁姿の蘭子ちゃん&みくにゃんに感極まった「5月」

5月のイベント曲は、とびきりキュートな歌詞と振り付けにメロメロ必須な「明日また会えるよね」。イベント報酬としてちゃま(櫻井桃華)と有香ちゃん(中野有香)が登場しました。

次月の6月といえば、ジューンブライド。デレステではブライダルストーリーガシャが登場しました。
花嫁姿の蘭子ちゃん(神崎蘭子)とみくにゃん(前川みく)がなんと花嫁姿で登場!蘭子ちゃんの照れた表情もたまりませんが、満面の笑みのみくにゃんにもグッときましたね。
この2人だけと言わず、全員の花嫁姿が欲しかったです・・・!

4


イベント曲のボーダーの高さに驚愕した「6月」

6月のイベント曲「咲いてJewel」では、ふみふみ(鷲沢文香)と飛鳥くん(二宮飛鳥)が登場しました。
このイベントのボーダーは異常に高く、苦戦した記憶があります。ふみふみの人気度合いを思い知らされましたね。

期間限定のビギニングサマーガシャでは、水着姿の杏ちゃん(双葉杏)と唯ちゃん(大槻唯)が登場しました。
杏ちゃんはカラフルで凝った装飾の衣装がとにかく可愛く、唯ちゃんのダイナマイトボディが眩しかったですね。。。

3


元気も良いけどしっとりも良い。夏の素晴らしさを再確認した「7月」

7月のイベント曲は、トロピカルな雰囲気が夏にピッタリな「きみにいっぱい☆」。野球お姉さんこと友紀ちゃん(姫川友紀)と仁奈ちゃん(市原仁奈)が登場しました。

浴衣でしっとりエンジョイサマーガシャでは、浴衣姿のきらりちゃん(諸星きらり)とミナミちゃん(新田美波)が登場しました。
7月の元気な夏のイメージとは違い、表情や背景が夏の終わりを連想させるしっとりした夏のイメージがとても素晴らしかったですね。夏って素晴らしい。

2


1周年記念に華やかなパーティドレスのふみふみとしきにゃんが登場した「8月」

8月のイベント曲「Near to You」では、早苗さん(片桐早苗)とありすちゃん(橘ありす)が登場しました。

限定のアニバーサリーパーティガシャでは、パーティドレス姿のふみふみ(鷲沢文香)としきにゃん(一ノ瀬志希)が登場。1周年を記念して華やかなドレスを身にまとった2人をゲットできましたか?

1


そして迎えた2回目の「9月」。明日、9月3日で1周年を迎えます。

2016年9月3日に、1周年を迎えるデレステ。

1周年記念ログインボーナスで毎日スタージュエルがもらえるほか、全アイドルが着用可能な新衣装「アクロス・ザ・スターズ」が実装されたり、なんとゲーム内で「中居正広」さんが登場するなど、1周年のスタートダッシュから激アツなコンテンツが盛りだくさん!

また、プロデューサーたちの間では、対象のSSRキャラクターと交換できる「スカウトチケット」が再販売されるのではないか?との噂もされています。(※あくまで噂です)
もしも再販売されたら、担当をスカウトして一緒に一周年をお祝いしたいところです!

この1年間で、歌詞付きのMVが見られるようになったり、協力プレイが実装されたり、「マスター」のさらに上の難易度「マスター+」が追加されたり、名刺機能が追加されたり・・・と、プロデューサーたちを飽きさせない様々な工夫を続けてくれました。
未だに登場していないアイドルの実装など、これからのアップデートもまだまだ楽しみですね。

デレステ1周年おめでとう。そして、ありがとう。これからもお世話になります。

デレステ、最高・・・ッ!

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ ・販売元: BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 148.6 MB
・バージョン: 2.2.1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!