謎はすべてバナナ! バナナだらけの『脱出ゲーム バネーナ』がパねーな

banena_2016 - 1


© StudioAnastrophe

徹底したバナナへのこだわり。
バナナありきの謎。
すべてを解決するのはバナナ。
それが『脱出ゲーム バネーナ』。

最後には製作者のインタビューも掲載していますよ。

脱出ゲームをもっと見る脱出ゲーム特集ページを見る

バナナがすべてを解決する

始まりからもうバナナ

とあるホテルの部屋の前。
ドアを見ると、「重要な何かが欠けている。」

banena_2016 - 2
banena_2016 - 3


扉の横にある袋には・・・バナナ

banena_2016 - 4
banena_2016 - 5


なぜかぴったりとはまったバナナ
・・・無事部屋に入れたから良しとしよう。

banena_2016 - 6
banena_2016 - 7


部屋の壁には、これみよがしにバナナがかかっていた。
「これはバナナと言えよう。」つまり・・・?

banena_2016 - 8
banena_2016 - 9


正解を入力するとガコンと回転して中からバナナが出てきた。
バナナを入手したときの「BANANA」と出てくる演出が妙に気持ちいい。

banena_2016 - 10
banena_2016 - 11


今度は椅子の後ろからバナナ発見・・・ってチャックが付いてる!?

banena_2016 - 12
banena_2016 - 13


といったように、至るところにバナナがあり、謎もバナナで謎を解くのもバナナだったりする。

製作者にインタビュー!「なぜ、バナナなのですか?」

あまりにもTHE・バナナなゲームだったのが気になったので、メールで製作者の浅瀬石さんへインタビューを行いました。

シュールなゲームを作る製作者らしく、シュールな回答が見どころですよ。

なぜ、バナナを使用しようと思ったのですか?

浅瀬石
バナナは他の果物より応用幅が広く、単品でもやり抜きやすいのが、 
採用のポイントです。

アプリ名を「バネーナ」にした理由を教えてください

浅瀬石
北国出身ですが、地元ではみんなバネーナと言っているので自然とバネーナになりました

「バネーナ」の開発にあたり、最もこだわった点を教えてください

浅瀬石
バナナ以外のところです。

ゲーム内に登場するバナナはかなりリアルに描かれていますが、こだわった点などはありますか

浅瀬石
バナナらしさです。

ゲーム内に登場する謎は、どのように考えたのですか?「謎を作る工程」を教えて頂きたいです

1. まず、できるだけアイテムとしてのバナナ使いを考えます。ドアノブや取っ手など。謎解きとして使うことのできるバナナ使いを考えるのは結構難しいので、他より優先的に使うネタです。

2. 全体の演出の流れを考えて、アイテムとして使えるものを可能な限りバラエティが出るようにして残します。凍らせたバナナなどはボツにしてます。

3. その上で、非アイテム系のバナナ関連の謎をできるだけ別の切り口や演出で揃えます。この辺りは通常の謎解きと大して変わらないところです。

開発者様は、バナナがお好きなのですか

浅瀬石
いや、そんなことはないです。普通です。

おすすめのバナナがありましたら教えてください

浅瀬石
月並みですが、◯ールのス◯ィー◯ィオとか高地栽培の糖度が高いバナナでしょうか。あと、キンキンに冷やしたバナナもおいしいので、それは試していただきたいです。

今後リリース予定のアプリや、告知しておきたいことなどがあればお書きください

浅瀬石
10月の頭くらいまでに、久しぶりにアプリを出す予定ですのでよろしくどうぞ。冒頭のポエムがお気に入りです。

まさかのバナナは好きというわけではない宣言!
これだけバナナバナナしているのに・・・衝撃でした。
10月に予定しているという新作アプリ、楽しみです。

脱出ゲーム特集

脱出ゲーム特集を実施中!

AppBankのオススメ脱出ゲームをまとめていますので、こちらのページをご覧ください → 脱出ゲーム特集ページを見る

dassyutu_bunner


脱出ゲーム バネーナ ・販売元: aseishi hirotaka
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 78.1 MB
・バージョン: 1.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!