【iOS 10】ロック解除のイライラを解決する方法

iOS 10


『iOS 10』にアップデートした途端、指紋を読み取らせてからホームボタンを必ず1回は押さないと、iPhoneのロックを解除できなくなった。

そんな場合は以下の設定を点検しましょう。

iOS 10アップデート内容まとめはこちら→ 【iOS 10】アップデート内容・変更点まとめ

【指を当てて開く】をオンにする

設定アプリを開きます。

iOS 10


【一般】→【アクセシビリティ】→【ホームボタン】をタップ。

iOS 10


【指を当てて開く】がオンになっていることを確かめます。

iOS 10


オンの場合、『iOS 9』と同じ動作になります。つまり、iPhoneのロック画面を表示させてからホームボタンに登録済みの指を置くと、それだけでロックを解除できます。

初期設定でオンになっている?

iOS 9からiOS 10にアップデートしたiPhoneで検証したところ、【指を当てて開く】は最初からオンになっていました。皆さんのiPhoneではどうでしたか。

この設定がオフだと、iOS 10の仕様により、ホームボタンを必ず1回は押さないとロックを解除できません。

iPhoneの使い方が分かるアプリ

iPhoneの使い方が分かるアプリ『説明書 for iPhone』をアップデートしました。

iPhoneの基本やアプリの使い方、困ったときの対処法や小技・裏技を紹介しています。下からアプリをダウンロードして、お使いください。

スマホ説明書 スマホ説明書(iTunesでのレビュー評価:


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!