【iOS 10】ロック画面の変更点について

20160914 - 1


2016年9月14日、『iOS 10』がリリースされました。
さまざまな新機能が追加され、ロック画面も大きく変更しました!

iOS 10アップデート内容まとめはこちら→ 【iOS 10】アップデート内容・変更点まとめ

ロック画面のスリープを解除する方法

iPhoneを持ち上げ、手前に傾けるだけで画面のスリープが解除されるようになりました。
(対応機種は、iPhone 6s/6sPlus、iPhone SEiPhone 7/7Plus)

今まではホームボタンを押さないと画面がオンにならなかったので、以前より簡単にオンにできます。

ロック画面変更

ロック状態では、画面の一番上に鍵のアイコンが表示されます。
「スライドでロックを解除」が廃止され、ホームボタンを押してロック解除になりました。

20160914 - 2
20160914 - 4


【Touch ID】を有効にしていると、ホームボタンを押したときに指紋認証が解除され、ホーム画面が表示されます。
無効になっている場合は、ホーム画面を押すとパスコード入力画面が表示されます。

ロック画面を左にスワイプすると・・・

ロック画面から右にスワイプすると、【カメラ】アプリが起動します。

画面のどこをスワイプしてもカメラ起動するので、片手でスムーズにカメラを起動できますよ。

20160914 - 9


便利なウィジェット

ロック画面から右にスワイプすると、「ウィジェット」が表示されます。

ロックのまま各種アプリのウェジットが確認可能です。
画面に表示するウィジェットを追加できるようになったので、さまざまな情報をわかりやすく見ることができます。

20160914 - 5


コントロールセンターの変更点

ロック画面やホーム画面の下からスワイプする「コントロールセンター」が新しくなりました。

「Night Shift」は、ボタン表示からバー表示に変わり、機能時間が表示されます。

20160914 - 3


さらに、ミュージックコントロール機能も新しくなりました。

通常のコントロールセンターから、画面を右にスワイプすると表示されます。
再生中のアーティストのジャケットまで表示されますよ。

20160914 - 6


ロック画面の通知にも・・・

iOS 10では、ロック画面に表示される通知にも新機能が盛り込まれています。
【iOS 10】ロック画面の通知に隠された機能

便利な機能が追加され、便利になったiOS 10。
ほかにもどんな機能があるのかチェックしておくと良いですね

iPhoneの使い方が分かるアプリ

iPhoneの使い方が分かるアプリ『説明書 for iPhone』をアップデートしました。

iPhoneの基本やアプリの使い方、困ったときの対処法や小技・裏技を紹介しています。下からアプリをダウンロードして、お使いください。

スマホ説明書 スマホ説明書(iTunesでのレビュー評価:


AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.5 MB
・バージョン: 1.0.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!