プロから学ぶダイエット中の「運動」と「食事」【#糖質制限 Vol.27】

photo_calnavi_fitness - 1


ダイエットを続けていても「本当に正しいやり方なのか?」と悩むことがあります。そこで、筆者は書籍に頼ることが多かったんです。

探りながら続けてなんとか20kg弱痩せましたが、自分のやり方にやはり自信がありませんでした。そんな中、栄養士さんが食事アドバイスをくれるアプリ『カロナビ』を見つけたのです。

カロナビは、アプリ内のチャットでアドバイスを貰えるアプリなのですが、都内のスタジオにて直接アドバイスが貰える講習会も行っているのだそう。どんなことが学べるのか実際に潜入して教わってきました!

カロナビってなに?

カロナビとは、栄養士やパーソナルトレーナーなど「ダイエットのプロ」から、アプリを通じて「使う人に合わせたアドバイス」が貰えるアプリです。

食事の写真をスマホで撮影して、アプリへ送るだけでカロリーを判定してくれる機能もあります。既存のダイエットアプリと比較して、かなり機能が充実しているのが特徴なんです。

カロナビでダイエット


© Qualia Co., Ltd

カロナビのレビュー記事はこちら
料理写真を送るだけでカロリーがわかるアプリ
リバウンドしない方法とは? アプリで栄養士に聞いてみた

自宅でできる自重トレーニングと食事アドバイス

都内のスタジオで行われた、カロナビのダイエット講習会。今回は、ダイエットモニター向けに行われた講習会に参加してきました。

まずは、自分の重みや身の回りにあるイスなどでできるシンプルなトレーニングです。脚部・腹部・胸部など身体の大きな筋肉を動かすトレーニングを15分ほど行いました。

軽いダンベルを使った脚部のトレーニングがありましたが、これも500mlのペットボトルなどで代替できるものでしたよ。

photo_calnavi_fitness - 1


そして、次に行われたのが食事アドバイスです。

ダイエット中に積極的の食べたほうがいいもの、控えたほうがいいものなどの紹介から始まりました。そこで、気になったのがやはり糖質です。

今回講師を務めるカロナビアドバイザーの上野貴子さんによると、現代人は普通に食事をしていても糖質過多になりがちなのだそう。そこで、糖質量の多いパン類よりも米や雑穀を選び、意識的に糖質を控えるくらいがちょうど良いらしいです。

また、食べる量を減らすだけでなく、野菜や肉などもバランスよく食べることが重要とのこと。これは守っていきたい!

photo_calnavi_toushitsu27 - 3


そして、「どうしても辞められない食品」に関する話が興味深かったです。

たとえば、菓子パンお酒など嗜好品に分類されるような食品について。これらの食品は、ダイエット中に禁物というイメージがありますよね。でも、完全にNGと決めてしまうとダイエットそのものが続かなくなってしまうことが多いそうです。

そこで、あえて「週1回まで日曜日だけならOK」という風に、あらかじめアメとムチでいうところの「アメの日」を決めておくのがおすすめとのこと。

「基本的にはダメなのはわかっているが、平日頑張ったら日曜日にご褒美」というゆとりを持たせることが、リバウンドを防ぎつつ痩せる習慣を身につける秘訣らしいです。

photo_calnavi_fitness - 2


その他にも、食品別の食べる順や、朝昼晩の食べる配分など、ダイエットの基本を学ぶことができました。

今回は、スタジオにて講習を受けましたが、カロナビアプリでも専任の栄養士さんから細かなアドバイスを受けることができます。自分が食べた食品に対しての質問しても答えてくれるので非常に高いモチベーションでできますね。

本日教えてくれた講師はこの方!

photo_calnavi_toushitsu27 - 4


カロナビアドバイザー
上野貴子さん(カロナビ

高校より米国留学をしオハイオ州立大学卒業。
その後、日本でユニバーサルスタジオや劇団四季で演者として働く。

演者を引退してからはフィットネストレーナーやスタジオ経営、フィットネス関連商品のPRイベント企画制作などを行う。
今はカロナビを通して、日本中に正しい食事知識や運動知識を広めることに情熱を燃やす。

直接アドバイスを聴いて、気合入りました

糖質制限ダイエット 書いた人→ゆう


ダイエットには波があります。毎日食べるものに気を付け、細かく体重を計ったりする時期もあれば、ちょっと億劫になってしまう時期もあります。

しかも、体重にすぐ反映されないから、いま怠けてるなって気づかないことも結構多かったり…。

今回プロのトレーナーである上野さんからお話を聞いて、改めて気合が入りました。特に、最近は「肉だけ」など食事が偏りがちだったので、バランスよく食べていこうと思います。

現在の体重は、73.5kg!
photo_calnavi_toushitsu27 - 5



Instagramもやってます!
yuu_da4

その他の糖質制限ダイエット記事はこちら

目指せマイナス25kg! 糖質制限ダイエットまとめ

カロナビ - 撮るだけカロリー管理ダイエット ・販売元: Qualia Co., Ltd
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
・容量: 50.2 MB
・バージョン: 1.8.6
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!