【パズドラ】古今無双名将! 織田信長のキャラクター考察

2924-1


パズドラのキャラクターの歴史での設定や由来を知って、キャラクターにもっと愛着を持ってみましょう。今回はダークカーニバル限定の「反乱の天魔・織田信長」を紹介します。

名前の由来や歴史でのエピソード、パズドラでのイラストなど。
反乱の天魔・織田信長について色々触れてみました。

※ライターによる考察です。公式発表された設定・情報ではありませんのでご了承ください。

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


反乱の天魔・織田信長

2923



モンスターデータはこちら

織田信長

反乱の天魔・織田信長

信長の生い立ち

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将、戦国大名で、三英傑の一人です。
1534年に勝幡城で生まれたというのが有力とされており、幼い頃の名前は「吉法師」と言われています。

信長は、2歳で那古野城の主となりました。その後、1546年に美濃国の戦国大名である斎藤道三の娘「濃姫」と政略結婚を交わしたそうです。

1551年、父である信秀が亡くなり、その地位を継ぎました。
父の葬式の際、信長は祭壇に香を投げつけたと言われています。なぜそのような無礼な行為に出たのかは正しくはわかっていません。他者を欺くため、うつけ者を演じたという説もあるそうです。

幼少から青年時の頃、奇妙な行動が多く「尾張の大うつけ」と呼ばれていたようです。身分にこだわらず、町の若者ともよく遊んでいたんだと言われています。
実は、そんな信長の器量を斎藤道三は見抜いていたんだとか。

歴史での活躍

1560年、尾張国に大軍で攻めてきた駿河の戦国大名「今川義元」「今川氏真」親子に対し、信長は豪雨の中、ごく少数の軍勢で強襲し見事勝利しました。この勝利は戦国時代の重要な転機となったようです。
その戦いぶりは「桶狭間の戦い」と呼ばれ「日本三大奇襲」に数えられるほどのものでした。戦いの後、信長は「徳川家康」と同盟を結んだそうです。

1575年、三河国長篠城をめぐり「信長・家康」連合軍と「武田勝頼」が戦いました。
この戦いで信長、家康連合軍は「鉄砲」や「大鉄砲」を使い戦いを進めたと言われています。
その戦いでは鉄砲を持った兵を3列に並べ、撃ったら次の列の者へと変わるという新たな戦法を使ったことで知られています。しかし、実はその戦法は行われていなかったという説もあるのです。
決戦の場所は、設楽原。信長・家康連合軍は、武田軍に甚大な被害を与え勝利しました。

1582年、「本能寺の変」で「明智光秀」に寝込みを襲撃されたことを悟り、信長は本能寺に火を放ち自害しました。その後、本能寺の変を起こした明智は戦いに敗れ同じく自害・・・。
この事件は戦国乱世の終わりへと向かう起点となったのです。

※織田信長の活躍のうち、ほんの一部ご紹介しています。

パズドラでの織田信長は?

リーダースキルには高い攻撃倍率を持ち、覚醒にはバインド耐性が2つ。他者に屈しず強く挑んでいくように見えます。これは、信長が正親町天皇から「古今無双の名将」と褒められていたことを思わせますね。

2924


スキルの「天下布武の魔弾」というのは、信長の行った政策のひとつ「天下布武 (天下に武を布(し)く)」と長篠の戦いで使用した「鉄砲」の銃弾からきていると思います。
描かれている闇の龍は、魔弾ではないでしょうか?こうして見てみると、パズドラのイラストは史実や設定を元に描かれているのがわかりますね!

詳しいステータスを確認しよう

「反乱の天魔・織田信長」のHPや攻撃力などの詳しいステータスは、パズドラ究極攻略データベースで今すぐチェックしましょう!

反乱の天魔・織田信長

pzdb


今回は有名な信長!

kintoki1 キントキ(@kintokibar
無双の武将、信長の考察でした。
歴史に恥じない強力なモンスターですよね!
これでカーニバル限定第2弾のキャラクター考察は終了です。
みなさんはどのモンスターに一番興味を持ちましたか?


パズドラ関連グッズは公式ショップパズドラ屋!
パズドラ屋 | パズル&ドラゴンズ公式グッズショップ

こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!