パズル×戦略の新感覚ゲーム『パズルオブエンパイア』がアツい [PR]

photo_poe - 1


©Geisha Tokyo Entertainment, Inc.

パズルと戦略バトルが融合したゲームが登場しました。その名も『パズルオブエンパイア』。

このゲームは敵と味方の武将が5対5に分かれて戦うパズルゲームです。制限時間以内にパズルを同色に3つ以上揃え、かつ武将の特性に合わせた配置を行うことで戦います。リアルタイムで対人戦が行えるのもパズルオブエンパイアの特徴のひとつ。

敵陣の配置を読みながら戦略を立てるのがとにかく面白いんです!

パズル力×戦略性が試される新感覚のゲーム

パズルオブエンパイアは、パズルのコマを同色に3つ揃えて攻撃する、スリーマッチパズルの要素と、武将の特性に合わせて効率的に攻撃する戦略ゲームという2つの要素が融合したゲーム。

パズルを配置する力と効率的に敵へ攻撃するため戦略性が試されます。

photo_poe - 2


敵と味方の陣地には、それぞれ武将と、色ごとに分かれたコマが配置されています。コマを揃えると、同色の武将が攻撃できるという流れ。

敵の武将が置かれた範囲に攻撃できる武将を置きつつ、15~30秒など決められた制限時間内でパズルを組んでいきます。

photo_poe - 3


そして、敵の武将を3体撃破することで勝利できるというのが基本的なゲームの流れです。

photo_poe - 4


武将の攻撃範囲に合わせて戦略を立てよう

ちなみに、5体の武将からデッキを編成して戦います。それぞれ武将ごとに攻撃範囲やスキルがことなるので、この編成もゲームを進める上で重要な要素になります。

photo_poe - 6


剣兵は近距離攻撃を得意とするので、敵陣近くに配置。そして、弓兵は広範囲を攻撃できるので後方へ。というように、戦略を立てながらプレイしてみましょう。

もちろん敵の配置も動くため、一筋縄では行かないところが面白いポイントです。

photo_poe - 8-1


そして、武将やコマを倒すことで、相手の陣地へと前線を広げていくことができます。陣地を広げることで、パズルが組みやすくなり、コンボ数も稼ぎやすくなるため有利に進めていくことができますよ。

「拠点」では食料やジェムなどアイテムを効率的にゲットできる!

パズルオブエンパイアを進める上で、様々なアイテムを消費します。例えば、クエストを進めると消費する「食料」、武将の覚醒や召喚に必要な「ゴールド」、ジェム召喚やアイテム購入に必要な「ジェム」など。

食料は時間で貯まりますし、バトルでゴールドやジェムを入手できますが、ゲームを進める上で不足することがしばしば…。そこで、役に立つのが「拠点」というシステムです。

拠点は、「島」が組み合わさってできており、島によって「食料」「ジェム」「ゴールド」などアイテムを供給してくれるんです。この島の数を増やすことで、効率的に進められますよ。

photo_poe_plus - 1


島はバトルの戦闘報酬として手に入ります。下の写真にある「市場 ランク1」という報酬は、「ゴールド」が供給される島。

ほかに、「果樹園(食料)」「水晶の森(ジェム)」などがあり、戦闘報酬の中にランダムで出現するので序盤は根気よく集めてみましょう。

photo_poe_plus - 2


また、同じ島を4つ集めると、島を覚醒させることができ、効率よくアイテムが供給されるようになるんです。なので、「拠点」は、こまめにチェックして拡大していくのがおすすめですよ!

photo_poe_plus - 3


武将のレア度が合成で上げられる

最初に選んだ武将のほか、「召喚」から新たに武将を入手できます。

そこで集めた武将たちを強化するためには、対戦することで得られるEXP(経験値)と合成することで得られるRP(レアリティポイント)を上げていきます。RPは次に紹介する「覚醒」を行うために必要なポイントです。

photo_poes - 1


EXPとRPを最大値に高めることで、「覚醒」が行えるんです。そして、最大★5までレア度を引き上げることができます。レア度が低いからと諦めず、地道に強いキャラに育てていくことができるのも楽しいですよね。

photo_poe - 12


美少女化した武将のイラストも要チェック!

ここまでゲームの紹介をしてきました。そこで、お気づきでしょうか。メインとなるキャラは「武将」。名前も歴史上の人物と同じ。でも、「武将」のような厳格な雰囲気を一切感じさせない美少女なのです!

じつは、武将の魂とシンクロした女学生だったのです。実力派のイラストレーターが手がけたこの美少女化した武将イラスト。新たな武将をゲットしたら要チェック!

ちなみに、声優陣も花澤香菜沢城みゆき釘宮理恵など豪華なラインナップ。ぜひ美少女のイラストと声を楽しんでみてくださいね。

photo_poesbishoujo - 1


パズルと戦略という新しい組み合わせのパズルオブエンパイア。クエストを進めるだけでなく、リアルタイム対人戦ができるので、友人と盛り上がれるのも魅力的。気になった方はぜひダウンロードしてみてくださいね。

9/21(水)から「ジェム召喚」が10回できるプレゼントキャンペーン開催中

パズルオブエンパイアは配信直後にもかかわらず、早くもユーザーが10万人を突破しました。

それを記念し、「ジェム召喚」10回分の3,000ジェムが貰える「W10キャンペーン」を開催します。ジェム召喚はレアな武将がゲットできる確率が高く、これから始める方にとって大きなチャンスですよ!

このキャンペーンは2016年9月21日(水)から期間限定で開催されています。この機会に、ぜひダウンロードしてみてくださいね。

photo_poe_plus - 4


パズルオブエンパイア ・販売元: Geisha Tokyo Entertainment Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 271.8 MB
・バージョン: 1.0.2
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!