【iOS 10】アプデしたら顔文字が消えた! 元に戻すには?

ios10_jisho - 1


みなさん、iOS 10にはアップデートしましたか?
自分はすぐにはアップデートせず様子見をしていました。

iOS 10の情報が良い感じに出揃い、アップデートしても問題ないと感じたのでアップデートしたのですが・・・。

ユーザー辞書が、消えました。

軽く泣きそうになりましたが、元に戻す方法がわかったのでご紹介します。

顔文字が消えた・・・

iOS 10にしたので、「ロック画面が慣れない・・・」なんてことをLINEで送っていたんですね。
そしていつものように顔文字を使おうとしたら・・・。

ios10_jisho - 2


し、しらない顔文字があるぞ!
というか、いつも自分が使っている顔文字がない!

ios10_jisho - 3


ユーザー辞書を確認してみると、謎の「きららざか」が登録されているのみ。
なにこれ・・・。

ios10_jisho - 4


元に戻すには「リセット」を使う

ユーザー辞書を元に戻すには、リセットをする必要があります

ios10_jisho - 5


設定から「すべての設定をリセット」を選んでください。
間違っても「すべてのコンテンツと設定を消去」を選ばないでください。
間違えるとiPhoneのデータがすべて消えます。

ios10_jisho - 6
ios10_jisho - 7


リセットした結果・・・顔文字、復活!!

ios10_jisho - 8
ios10_jisho - 9


これでまたいつもの顔文字が使えるようになりました!

ios10_jisho - 10


もしiOS 10にアップデートして、ユーザー辞書が消えてしまった人はこの方法を試してみてください。

注意事項として、すべての設定をリセットしたら壁紙やWi-Fiのパスワードなどがすべて初期化されます。
リセットするまえに、一旦設定を見直しておきましょう。

iPhoneの使い方が分かるアプリ

iPhoneの使い方が分かるアプリ『説明書 for iPhone』をアップデートしました。

iPhoneの基本やアプリの使い方、困ったときの対処法や小技・裏技を紹介しています。下からアプリをダウンロードして、お使いください。

スマホ説明書 スマホ説明書(iTunesでのレビュー評価:


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!