Suicaをスマホにかざしてお支払い。店舗での試験導入始まる

suica_smart - 1


(画像参照元:プレスリリース:JR東日本

スマートフォンを決済用端末として利用し、Suicaで支払いするサービスの試験導入が今日から始まります。

スマートフォンのNFCリーダ/ライタモードを利用して、携帯電話の回線を通じ決済処理を行う仕組み。
今回使用されるスマートフォンは、ソニーのXperia Z5 Compact。
Felicaに対する通信性能が一定の基準値を満たしていることを測定する、「FeliCa リーダライタ RF 性能検定」に合格した初めてのスマートフォンとのことです。

試験場所は、10月7日(金)〜9日(日)に東京味わいフェスタ2016の有楽町エリアに出現する移動販売車、10月24日(月)〜28日(金)に埼玉県さいたま市にある鉄道博物館での体験コーナーの2ヶ所。

検証が進み、本格導入が始まれば今まで専用端末を置いていなかった店舗でもSuica決済が可能になります。
今後Apple PayでSuicaが使えるようになるので、Suicaの利便性が上がるのは嬉しいことですね。

参考

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!