【調査】SNSでよく見かける明治の『ザ・チョコレート』はなぜ人気なのか?

choco_top


© JellyBus Inc. / © 2011-2015 Cardinal Blue Software

最近、このお洒落なパッケージをInstagramやTwitterなどのSNSでよく見かけませんか?
これ、明治の『ザ・チョコレート』という商品なんです。

このパッケージをオシャレに撮影・加工されたものがよくSNSに投稿されていますが、なぜあんなに人気なのでしょうか?パッケージのインパクトが強いから??美味しいから???

ザ・チョコレートがなぜこんなにもSNSで人気なのかが気になった筆者は、Instagramで「#ザチョコレート」と検索して出てきた176件の投稿を調べ、人気の理由を調査してみました。

176件の投稿から見る『ザ・チョコレート』が人気の理由

「#ザチョコレート」というハッシュタグがついた176件の投稿を調べ、投稿内容の内訳を『円グラフメーカー』というアプリを使って円グラフにしてみました。

この176件の投稿内容から、人気の秘密を探っていきますよ!

(※項目の振り分けは投稿文やコメントなどを参考にした上で個人的に判断したものです。懸賞・発売前モニターの投稿は除いています。)

IMG_7168


© QoodyWorks

『ザ・チョコレート』が人気の理由

圧倒的に多かった投稿内容は、「パッケージが可愛い、お洒落」でした。

パッケージが気に入って買ってしまうという意味の「#パケ買い」というハッシュタグも、投稿文内で多く使われていましたよ。
確かに、ザ・チョコレートのパッケージは雑貨屋さんに並んでいそうなくらいお洒落ですよね。ついつい買ってしまいたくなる気持ちもわかります。

コンビニのお菓子というイメージからは逸脱している気がしますね。

Processed with MOLDIV


次に多かった投稿内容は、「おいしい、おいしそう」でした。

ザ・チョコレートは、お洒落すぎるパッケージが話題になりがちですが、中身のチョコレートもかなり本格的です。
カカオ本来のフルーティな酸味やコクが深いミルクの風味が味わえます。この美味しさに、SNSでもリピート買いする人が続出していました。

「THEとタイトルにつけても納得できるチョコにやっと出会えた」と絶賛する声もありましたよ。

choco2


3番目に多かった投稿内容は、「SNS・CM・噂で聞いて気になった」でした。

ザ・チョコレートを買った人の「パッケージが可愛い」「おいしい」などといった投稿を見て興味を持つ人がどんどん増えているみたいです。
SNSを見てザ・チョコレートを買った人がまた「パッケージが可愛い」「おいしい」などといった投稿をするというサイクルが出来上がっています。人気に拍車がかかる理由がわかりますね。

コンビニで売っているので、気になったらすぐに買えてしまうという手軽さも良いですよね。

choco8


© 2015 Instagram, LLC.

『ザ・チョコレート』ならではの珍しい意見も・・・!?

ザ・チョコレートには、他のチョコレート商品とは少し違った特徴があります。
種類ごとにパッケージの色が異なったり、中に入っている板チョコの形が独特だったりするんですよね。

例えば、好きなアイドルユニットの色とザ・チョコレートの色が一致している場合、自分の「担当」の色を選んで購入する、なんていう珍しい意見もありました。

Processed with MOLDIV


また、ザ・チョコレートの中に入っているチョコは普通の板チョコとは違った独特な形をしており、公式によると「割り方によって味が変わる」んだとか。
「割り方によって味が変わるかどうかを実際に試してみたい!」「割り方によって味が違うのが面白くて癖になる」なんていう意見も見られましたよ。

choco2


4種類あるザ・チョコレートのパッケージと味をチェック!

ザ・チョコレートの4種類のパッケージと気になる味をチェックしてみましょう。
実際に食べてみた人の声も紹介しますので、購入の際に参考にしてみてくださいね。

赤のザ・チョコレート:Velvet Milk

すべての種類の中で一番カカオの割合が低く、ミルク感が強くてまろやかで食べやすいチョコレートです。

▼食べた人の声▼
「ミルクのコクのある甘味がおいしい!」
「甘味の密度が高い。キャラメルみたいな印象。」

Processed with MOLDIV


紫のザ・チョコレート:Sunny Milk

ミルクの甘味とフルーティな味わいがいい具合に混ざったチョコレートです。

▼食べた人の声▼
「ミルク感があってまろやかなのに、フルーティで少し酸味がある。すっきり食べられる。」
「ミルクの甘みが強い赤とフルーティな黄色を足して2で割ったかのような味わい。」

Processed with MOLDIV


黄色のザ・チョコレート:Elegant Bitter

カカオ本来のフルーティな味わいが存分に楽しめる、カカオ含有率70%なのにもかかわらず結構甘めなチョコレートです。

▼食べた人の声▼
「口に入れた瞬間、ふわっとフルーティな風味が広がる。」
「カカオ含有率70%とは思えないほど食べやすい。普通に甘い。」

Processed with MOLDIV


青のザ・チョコレート:Comfort Bitter

4種類の中で1番ビターな味わいが楽しめる、カカオ含有率70%の食べやすいチョコレートです。

▼食べた人の声▼
「ビターな味わい。ビターチョコ好きにはたまらない。」
「4種類の中で1番カカオ感が強い。でも、あまり苦くなくて食べやすい。」

Processed with MOLDIV


『ザ・チョコレート』が人気の理由:見た目も味も良い本格チョコレートがコンビニで手軽に買える!

ザ・チョコレートが人気の理由・・・それは、見た目も味も良い本格派のチョコレートがコンビニで手軽に買えるところではないでしょうか!

見た目がお洒落で味も最高なチョコレートとなると、デパ地下で買うような高級チョコレートを連想しがちですよね。
でも、このザ・チョコレートならコンビニで買えちゃいます。「話題になったから買ってみる」くらいの軽い気持ちでも手が出しやすくて良いのかもしれませんね。

また、カカオが多く含まれており、実は意外と糖質が低いというのも嬉しいポイントです。
健康思考の人、糖質制限中の人も罪悪感をあまり感じることなく食べられそうですね。

自分へのちょっとしたご褒美に、ザ・チョコレートをぜひ一度買ってみてください。
「#ザチョコレート」というハッシュタグを添えてInstagramに投稿するのも忘れずに!

この記事で使ったアプリ

  • MOLDIV
  • 写真を加工するのに使用しました。今人気のキラキラ加工もできる、優秀な写真加工アプリです。

  • Pic Collage
  • 記事冒頭の写真をコラージュするのに使用しました。カメラロール内の写真を1枚の画像にまとめるのに役立ちます。

  • Instagram
  • 写真投稿に特化したSNSです。

  • 円グラフメーカー
  • 円グラフを作るのに使用しました。項目と数字を入れるだけで、シンプルな円グラフを作成できます。

Instagram ・販売元: Instagram, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 写真/ビデオ
・容量: 59.7 MB
・バージョン: 9.4.1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!