【モンスト攻略】強くてカワイイ激・獣神祭の新限定キャラ! ナイチンゲールのステータスと評価
激・獣神祭に新たに限定キャラとして登場したナイチンゲール。進化はダルタニャンと同じ友情コンボ、神化はキラーと新SSが魅力になっています。
カワイイだけじゃなくて強い、そんなナイチンゲールのステータスと評価をチェックしていきましょう。
ナイチンゲールのステータス
進化:戦場のナース ナイチンゲール
No.2242
戦場のナース ナイチンゲール
亜人族

Lv | HP | 攻撃力 | スピード |
---|---|---|---|
99(極) | 18,650 | 19,092 | 307.80 |
+値加算 | 22,550 | 20,942 | 338.40 |
種族:亜人族
反射/バランス型
アビリティ:マインスイーパー/回復M
ゲージ:状態異常回復
SS:ふれた敵の攻撃アップ、防御アップ、反撃モード、怒りを打ち消す(18ターン)
友情コンボ:追従型貫通弾(最大威力 7,845)
ラックスキル:シールド
神化:白衣の天使 ナイチンゲール
No.2243
白衣の天使 ナイチンゲール
亜人族

Lv | HP | 攻撃力 | スピード |
---|---|---|---|
99(極) | 17,555 | 21,209 | 293.80 |
+値加算 | 21,755 | 23,284 | 323.55 |
種族:亜人族
貫通/バランス型
アビリティ:水属性キラー
ゲージ:アンチ重力バリア
SS:自身のスピードとパワーが一定期間アップ(21ターン)
友情コンボ:十字レーザー EL(最大威力 12,312)
副友情コンボ:反射クロスレーザー S(最大威力 930)
ラックスキル:シールド
ナイチンゲールの進化素材
進化ナイチンゲールの進化素材
大獣石 × 30
碧獣石 × 10
碧獣玉 × 5
獣神玉 × 1
神化ナイチンゲールの進化素材
ナイチンゲールの評価ポイント
進化はダブル回復+追従型貫通弾
マインスイーパー/回復M×状態異常回復のトリプルアビリティ。ギミックは地雷にしか対応していないが、回復Mと状態異常回復のダブル回復で活躍の場は多いです。
友情コンボは、ダルタニャンと同じ追従型貫通弾となっています。非常に強力なので、多少ギミックに適性がいなくてもいるだけで活躍できるレベルです。
ストライクショットは、初となる「ふれた敵の攻撃アップ、防御アップ、反撃モード、怒りを打ち消す」ものとなっています。
敵の厄介な状態を解除できるだけでなく、自己強化もされているので十分な火力も期待できます。
▼動画では、250万以上のダメージを与えている。
神化はキラー+強力なSS
水属性キラー×アンチ重力バリアのダブルアビリティ。ギミックは重力バリアにしか対応していないが、キラーを活かし水属性のクエストで大活躍できます。
ストライクショットは、初となる「自身のスピードとパワーが一定期間アップ」するものとなっています。次の自分のターンまでこの効果は続くので、総合的な火力は高めです。
▼かなり余裕を持って150万近くのダメージを与えている。
▼次のターンでも200万近くのダメージを出すことができている。
どこに適性がある?
進化は主に地雷がメインのクエストになります。超絶であればヤマトタケル零、究極ならブルーロブスターや本多忠勝などで活躍できます。
神化は主に重力バリアがメインのクエストになります。超絶であればヤマトタケル、究極ならバアルや秋刀竜などで活躍できます。
また、キラーとSSを活かし爆絶のニライカナイでの活躍も期待できそうです。
進化と神化どっち?
進化も神化も強くてカワイイので正直どっちも欲しい所です。進化は友情コンボ、神化はキラーで十分な火力を期待できます。
手持ちのキャラクターを見て、どちらを選ぶか決めるのをオススメします。個人的には追従型貫通弾が好きなので、ニライカナイの適性が少なければ神化でそれ以外は進化かなと思ってます。
ナイチンゲールの性能を動画でチェック
公式の使ってみた動画はこちら
激・獣神祭を結構回したのですが今回はゲットできませんでした。まだ期間があるので、シングルでちょっとだけ追うかもしれません。ナイチンゲール欲しい!
yamazakiの記事はこちら→ yamazakiが書いた記事一覧