【iOS 10】ロック画面の通知に隠された機能
『iOS 10』ではロック画面の通知に新しい機能が追加され、ロックを解除しなくても色々と操作できます。
通知を押す・スライドする
ロック画面に通知が現れたら、3D Touch対応の『iPhone 6s』や『iPhone 7』なら通知を押しましょう。
非対応の『iPhone 6』や『iPhone SE』などなら通知をスライドします。
こうすることで、iOS 10で追加された通知の新機能が使えます。
メッセージアプリの場合
これまで添付された写真は小さく表示されていましたが、iOS 10では通知を押す・スライドすると、受け取ったメッセージ・写真・スタンプを大きく表示できます。

さらに設定アプリの【Touch IDとパスコード】→【メッセージで返信】をオンにしていると、メッセージへの返信もできます。
プライバシー・セキュリティを重視する場合は、設定アプリの【通知】→【メッセージ】→【プレビューを表示】をオフにしましょう。
ロックを解除しないと、メッセージの内容を表示できなくなります。
メールアプリの場合
通知では表示しきれないメール本文も・・・
おおよその内容が読めます。

メッセージアプリ同様、プライバシーやセキュリティを重視する場合は設定アプリの【通知】→【メール】を開き、メールアカウントを選択して【プレビューを表示】をオフにしてください。
カレンダーアプリの場合
予定の件名や時間帯に加え、地図で場所も確認できます。

ロック画面に通知が表示されたら・・・
まずは通知を押したりスライドしたりしましょう。標準アプリを例にご紹介しましたが、ほかのアプリでも思わぬ機能が隠されていることがあります。
iOS 10の新しい通知機能に対応している必要があるので、App Storeでアプリを最新版にアップデートすることもお忘れなく!