糖質制限ダイエットが続く人・続かない人【#糖質制限 Vol.31】

糖質制限ダイエットが続く人・続かない人


糖質制限ダイエットを始めて、気づいたら半年以上経過していました。

半年弱の時点で20kgの減量に成功できたのですが、非常に不思議に感じました。なぜなら、食生活を変えただけなので「ダイエットしてるぞ!」という感覚が全くなかったのです。一方で、同じく糖質制限ダイエットを始めた人の中には「続かなかった…」という声も聞きます。

そこで、今回は糖質制限ダイエットが続く人・続かない人はどう違うのか?について考えてみたいと思います。

大雑把な性格のほうが続けやすいダイエット?

糖質制限ダイエットが続く人は、ずばり「大雑把な性格」の人です。

ダイエットといえば、食事や運動による摂取・消費カロリーを細かく記録したり、運動する時間を新たに捻出した…なにかと細かい努力を要するイメージがありますよね。でも、糖質制限ダイエットは「糖質が含まれているものを控える」だけなので、カロリーの計算も不要ですし、運動もほとんどしなくて大丈夫。

糖質制限ダイエットが続く人・続かない人


ダイエットしているという感覚を一切必要としないんですよね。気がついたら痩せていたという感覚の方が大きい。

そして、大雑把であるほど食生活も細かいことは気にせずに続けられるため、必然と成功率も上がるのではないでしょうか。「肉と魚、野菜」だけを食べてればいいなら楽じゃん!そう思える方は、成功しやすいダイエット方法だと思います。

また、たまにラーメンチョコレートを食べても、毎日でなければあまり影響はないんです。なので、「糖質食べちゃった、もう失敗だ」と細かく気にしてしまうと、それが挫折に繋がってしまいます。

糖質制限ダイエットが続く人・続かない人


「習慣」ができたらあとは、なにもしないのがポイント

糖質制限ダイエットを始めて2ヶ月経過してから、気づいたことがあります。それは、無意識に「糖質制限メニュー」を選んで食べるようになったことです。

最初は意識的に「肉料理を単品注文できるランチにしよう」といった選び方で、毎日何食べるかを考えていました。でも、続けているうちに、外食はもちろんコンビニや自炊でも糖質制限メニューを食べるようになりますよ。

これは単純に「習慣」ができただけなんですよね。あとは、食べ物を購入するとき「栄養成分表示」を毎回確認するような習慣もできます。しかも、カロリーではなく炭水化物や糖質の項目をチェックするように。

「習慣」さえできてしまえば、ダイエットするぞ!というモチベーションは一切不要でして、身体が勝手に続けられるようになるんですね。ただ、さすがに「炭水化物(糖質)ゼロ」を続けるのは、栄養素の偏りという点で心配なので、「意識して定期的に炭水化物を摂る」ということをしていますよ。

糖質制限で食べて良いものまとめ

最後に、糖質制限ダイエットの食事に関してまとめてご紹介します。

・食材の糖質量や炭水化物量をGoogleの検索ボックスから調べる方法
糖質制限ダイエットで食べていい食材ってなんだろう?

・「脂・油」は糖質制限ダイエットには必須。その理由とは…?
「脂肪を摂ると太る」はウソだった?!

・お酒好き必見。居酒屋は糖質制限ダイエット的に最高な場所
居酒屋は「低糖質メニュー」の宝庫だった!

・コスパ・味共に良好な「糖質制限メニュー」を自炊してみました
ダイエット中の“家飲み”に最適! 10分で作れる簡単おつまみ

・ダイエットの息抜きに。糖質の塊「大盛りのラーメン」を食べていい理由
痩せるために大盛りのラーメン食べてきた

・ダイエット中に小腹が空いたらチェックしておきたい「糖質制限おやつ」
糖質制限ダイエットのおやつはコレで決まり!

体重記録はできるだけ簡単な方法で

糖質制限ダイエットで20kg減量成功 書いた人→ゆう


糖質制限ダイエットは、無意識に続けることがポイント。先に紹介したように、細かな記録は不要です。でも、体重をたまに計るようにしておくと、痩せてる実感がわいてきます。

そこで、おすすめしたいのが筆者が半年以上使っている体重記録アプリ『シンプル・ダイエット』です。この企画では何度も登場していますが、体重を入力するだけで自動的にグラフ化されるので可視化しやすくおすすめ。

ぜひ使ってみてくださいね。

現在の体重は、71.4kg!減るというよりは維持ですね…
photo_toushitsu31 - 1


その他の糖質制限ダイエット記事はこちら

目指せマイナス25kg! 糖質制限ダイエットまとめ


Instagramもやってます!
yuu_da4

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜 ・販売元: Takayoshi Kurachi
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
・容量: 24.5 MB
・バージョン: 2.7.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!