【パズドラ攻略】ハロウィンシャンメイ 評価とパーティ編成考察!

紅蘭の黒魔女・シャンメイ 評価とパーティ考察


この記事は、「紅蘭の黒魔女・シャンメイ」の評価記事です。
ステータス詳細や相性の良いモンスターなどについて考えてみました。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


ステータス詳細

紅蘭の黒魔女・シャンメイ

属性 副属性 タイプ コスト
悪魔 99
レベル HP 攻撃 回復
最大 99 2812 1903 1001
プラス +99 3802 2398 1298

紅蘭の黒魔女・シャンメイ


スキル「南瓜の時節」 スキルレベル最大時
闇以外のドロップから回復ドロップを6個生成。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 7ターン
リーダースキル「今宵も楽しくなりそうね」
悪魔タイプのHPが1.5倍、攻撃力は2倍。回復の2コンボで攻撃力が3倍、3コンボ以上で4.5倍。
覚醒スキル
スキルブースト スキルブースト

スキルブースト スキルブースト

闇属性強化 闇属性強化

操作時間延長 操作時間延長

封印耐性 封印耐性

攻撃キラー 攻撃キラー

ここに注目!

特に注目するべきは非常に高い「回復力」ですね。プラスを振らずに回復力が1000を超えるほどで、パーティ全体の回復力を底上げします。

さらに攻撃力もプラスなしで1903と高く、攻撃キラーを持っているので攻守ともに優れていると言えます。
またスキルの発動ターン数が短く、ヘイスト効果も持っているのでパーティ全体のスキル回りを良くします。

しかしバインド耐性がなく、HPも決して高いわけではないので、しっかりと他のモンスターで補ってあげなければなりません。

リーダーとして使うなら?

リーダーとして使用するとHP倍率がかかるので、シャンメイの少し低めのHPを一気に上げてくれます。回復性能はシャンメイの高い回復力、回復生成のスキルが相まってとても優れています。

フレンドには、同じくシャンメイと組み合わせるのがベストではないでしょうか。シャンメイ以外で合わせるのであれば、「呂布」や「ドラゴンゾンビ」などの純粋なステータス上昇ができるリーダーがいいですね。

凶星の飛将神・呂布

夜行の屍霊龍・ドラゴンゾンビ

おすすめの覚醒バッジ
バインド耐性 バインド耐性

おすすめのサブ

リーダースキルで多くの回復ドロップが必要になるので、サブには回復生成のあるスキルを持ったモンスターが必須と言えるでしょう。また、覚醒スキルには「闇属性強化」を持ったモンスターを優先して入れていきたいところ。

そこで闇、回復ドロップを同時に生成する「覚醒パンドラ」「闇明智」との相性は抜群です。特に「覚醒パンドラ」はヘイスト効果を持っているので、パーティのスキル回りがとても良くなりますよ。

覚醒パンドラ

周到の謀略神・明智光秀


また、毒対策や、瞬発火力を出すために「曲芸士」「アーマードバットマン」、何かに継承した「アポカリプス」といった陣が入るとぐっと戦いの幅が広がります。

シャンメイにはバインド耐性がないので、「グレモリー」や「アーミル」などのバインド回復スキル、または「ハロウィンロズエル」などバインド回復の覚醒スキルを持ったモンスターを入れましょう。

究極装備・曲芸士

恍惚の幻獣魔・アーミル

サブとして使うなら?

攻撃キラーと小回りの効く回復生成スキルで、多くの闇属性パーティで活躍が期待できます。またスキルブースト、操作時間延長、封印耐性などを持っていることも魅力の1つですね。

グレモリー」「アーマードバットマン」のリーダースキルは回復の十字消しが必要となるので、回復ドロップを6個生成するシャンメイは相性がいいと言えます。しかし攻撃色を作れないことから使用頻度は「パンドラ」などと比べると低そうです。

冥瞳の魔神爵・グレモリー

アーマード・バットマン


こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!