【パズドラ攻略】浄光の天陽神・アテン 評価とパーティ編成考察!

浄光の天陽神・アテン 評価記事


この記事は、「浄光の天陽神・アテン」の評価記事です。
ステータス詳細や相性の良いモンスターなどについて考えてみました。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


ステータス詳細

浄光の天陽神・アテン

属性 副属性 タイプ コスト
60
レベル HP 攻撃 回復
最大 99 5015 605 373
プラス +99 6005 1100 670

浄光の天陽神・アテン


スキル「サンセットミステリー」 スキルレベル最大時
全ドロップを5属性+回復+お邪魔ドロップに変化。 5ターン
リーダースキル「天陽の領域」
5属性同時攻撃で攻撃力が5倍。盤面が【7×6マス】になる。
覚醒スキル
神キラー 神キラー

ドラゴンキラー ドラゴンキラー

悪魔キラー 悪魔キラー

マシンキラー マシンキラー

バランスキラー バランスキラー

攻撃キラー 攻撃キラー

体力キラー 体力キラー

回復キラー 回復キラー

ここに注目!

特に注目するべきは「覚醒スキル」ですね。「8種類ものキラー」を持っています。ほとんどすべてのモンスターにキラーがかかるので控えめな攻撃力を補えますよ。

とはいえ、やはり同じキラーを持った他のモンスターよりは攻撃力が劣ってしまうので、闘技場などの様々なタイプのモンスターが出てくるダンジョンでの活躍が期待できます。
2タイプ以上のモンスター相手からが本領発揮とも言えるでしょう。

リーダーとして使うなら?

盤面を7×6マスに変更できるので、ドロップの欠損を大きく抑えられます。また、コンボ吸収への対策にもなりますね。
しかし攻撃倍率はそれほど高くはないので、ラードラなど高倍率の多色リーダーに安定性を足すイメージが大きいです。

おすすめの覚醒バッジ
HP+ HP スキルブースト スキルブースト

おすすめのサブ

アテン同士を組み合わせる場合、「ポルックス」「デフォード」との相性は抜群です。
また、コンボ数で補えるとはいえど決定力にかける可能性があるので「カンナ」や「トール」などのエンハンスも入れておくのもいいでしょう。

奏冥の星機神・ポルックス

朝陽の日龍喚士・カンナ


リーダースキルにはHP倍率がかからないので、「インドラ」や継承で「バギィネコ」などで軽減、または「時魔道士」などの遅延スキルを入れると戦いが安定します。

アテンにはバインド耐性がついていないので「アマテラス」や「イシス」「うしおととら」などバインド回復のスキルを持ったモンスターを入れておきましょう。

覚醒インドラ

覚醒イシス

サブとして使うなら?

サブとしての汎用性はとても高いと言えます。高いHPとほぼ確実に機能するキラーでパーティの邪魔になることはないでしょう。
ラードラ」などの多色リーダーのサブにはもちろん、7コンボ確定の陣としてコンボリーダーのサブにも入れることが可能です。

太陽神・ラー=ドラゴン


ただし光/火属性には「光カーリー」や「火アマテラス」など多くのモンスターがいるので、パーティ内のモンスターとの相性の良さを比べることが必要そうですね。

綺羅の秘女神・カーリー

焔天舞神・アマテラスオオカミ


こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!