モノクロ世界のダンジョンを潜るお手軽RPG『1ビットローグ』

1ビットローグ


© kan.kikuchi

ランダムに生成されるダンジョン、自分が動かないと周りも動かない、そして死んだら終わり。
これらの特徴があるRPGは「ローグ系」と呼ばれ、一部のゲーマーに根強い人気があります。
日本では風来のシレンが有名ではないでしょうか。
しかし、なんだか覚えることが多そうで手を出していなかった人も多いはず。

1ビットローグ ダンジョン探索RPG!』は、誰でも気軽に楽しめるローグ系RPGです。

移動する!
宝箱から武器を手に入れる!
攻撃する!
下に進む!

ひたすらこれを繰り返していきます。

ダンジョンは全50階。
さぁ、モノクロ世界のダンジョンに潜りましょう。

モノクロ世界のお手軽ローグ系RPG

誰でも遊べるお手軽さ

1ビットローグ』は、誰でも手軽に遊べるダンジョン探索型RPG。
ダンジョンのどこかにあるスイッチを踏み、階段を見つけ出して深く潜っていきましょう。

1ビットローグ
1ビットローグ


途中、モンスターが立ち塞がっていますが、倒さなくても先に進めます
HPがヤバいなと思ったら戦闘を避けられるのがありがたいですね。

1ビットローグ
1ビットローグ


ただ、倒すと自分の最大HPが上がるので(上がらない敵もいる)、なるべく倒したほうがいいですよ。

ほどよい緊張感

装備は宝箱からしか手に入りませんが、自分の職業では装備できないものが出てくる可能性があります。
装備できないものはお金に変わるのですが、お金が使えるのは死んだあと。
武器が手に入るかは、です。

1ビットローグ
1ビットローグ


自分が動かない限り、ほかのモンスターは動きません。
ここで頭に入れておいてほしいのが、移動と攻撃はどちらも動作としてカウントされることと、モンスターのほうが後で動くということ
たとえば、自分とモンスターの間が1マスしかなかった場合、モンスターに向かって移動してしまうと、先にモンスターに攻撃されてしまいます。

1ビットローグ
1ビットローグ


そういうときは、画面を長押しすればその場で一回分の動作扱いになるので、自分は移動せずにモンスターだけ移動します
そのあと攻撃すればこちらが先に攻撃できるので、場合によっては攻撃を受けずに倒すことができますよ。

1ビットローグ
1ビットローグ


シンプルで誰でも楽しめる『1ビットローグ』。
ローグ系RPGが気になってた人や、昔なつかしのドット絵に惹かれた人はぜひ遊んでみてください。

1ビットローグ ダンジョン探索RPG! ・販売元: Kan Kikuchi
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 66.8 MB
・バージョン: 1.2
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!