【音楽好き必見】楽器からイヤホンまで新作を試せるイベント! #楽器フェア

photo_musicfair-1


11月4日(金)より、日本最大級の楽器・音楽イベント『2016楽器フェア』が開催されています。

有名音響メーカーの新商品や、スマートフォンと連携する新技術を使った楽器を実際に触って演奏することもできるイベントなんです。

「楽器フェア」という名前ですが、楽器以外のアイテムも盛り沢山。イヤホン専門店「eイヤホン」が開催している人気イベント「ポタフェス」が場内にブースを構えており、イヤホンやヘッドホンを試すこともできます。

楽器好きのみならず、音楽好きなら思いっきり楽しめる注目のイベントですよ!

音楽好きなら1日楽しめるイベント!

楽器フェアには、「ヤマハ」「ローランド」など音響メーカーから「山野楽器」や「島村楽器」など楽器店のブースまで名だたる面々が勢揃い。

往年の銘機といわれるような高級な楽器から、発売前の新商品まで実際に触れて試すことができます。また、購入できるブースもあるため、試して気に入ったらその場で購入なんてこともできるんです。

photo_musicfair-2


会場には9つの大きなステージがあり、浅倉大介や新山詩織など実力派アーティストのライブが開催されています。

他にも、各メーカーや楽器店のブースではミニライブが行われており、手が届きそうなほど近くで演奏を楽しむことができるんですよ。

photo_musicfair-3


シンセサイザーやDAWソフトなどデジタル系のブースも要チェック。

かつてPCを使って操作していたようなソフトシンセサイザーやDAWソフトといった機材がスマホで気軽に楽しめるようになっているのです。

ヤマハのシンセサイザーとアプリ『FM Essential』を組み合わせを試してみました。直感的に音色を変えながら演奏できるのがとても新鮮!!

photo_musicfair-1


そして、歌や演奏をスマホで気軽に投稿できる人気音楽アプリ『nana』のブースもありますよ。

ステージが設けられており、実際にライブ体験ができるんです。nanaユーザー同士のライブが実現することがあるかも!?

photo_musicfair-4


また、nanaをこれから始めようと考えている人には、こちらのブースがおすすめ。

本格的なマイクやキーボードを使って、nanaのアプリに録音体験ができます。スタッフさんが親身にアドバイスをくれるので、楽器未経験でも楽しめますよ。

nanaのブースはこちらで詳しく紹介しています
プロ用機材で「歌ってみた」を体験できる! 2016楽器フェア『nana』ブースレポート

photo_musicfair-5


実際に触れて、演奏できる楽器フェア。プレゼントキャンペーンを行っているブースもあります!

たとえば、オーディオ・テクニカのブースでは、入り口正面にあるヘッドホンとマイクのオブジェと記念撮影をし、TwitterなどのSNSへ投稿すると、プレゼント抽選会に参加できるんです。

なんと、一等賞はモニターヘッドホン「ATH-M50x」!ハズレでもギターのピックが貰えるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

photo_musicfair-6


発売前のイヤホンも試せる!?「ポタフェス」が場内で開催中

イヤホン専門店『eイヤホン』の人気イベント「ポタフェス」も楽器フェア内で開催されています。

人気オーディオブランドが勢揃いで、様々なイヤホンを試聴可能!

photo_musicfair-7


AppBankではオーディオの基礎知識を教えてもらったことでおなじみのメーカー『ラディウス』も出展しています。

注目すべきは、Lightning接続でiPhone 7でも気軽に高音質が楽しめる『HP-NHL21』。専用アプリ『Ne PLAYER』と連携すれば15種類の音色を切り替えて音楽が聴ける優れもの。ぜひ、試聴してみてくださいね。

photo_musicfair-8


また、超小型・超高音質のfinalのイヤホン『F7200』も試聴できますよ。なんと、発売直後に話題を集め、現在は生産が追いついていないほど人気なのだとか。この機会に、人々を魅了する音を体験してみましょう!

photo_musicfair-9


今回紹介したのは、『2016楽器フェア』のほんの一部。音楽が好きなら楽器経験者じゃなくても1日中楽しめるイベントでしたよ!

東京ビッグサイト西1・2ホールで、11月4日(金)・11月5日(土)・11月6日(日)の3日間開催しています。入場は1日1,500円(高校生以下、70歳以上無料)。

詳細はこちら

2016楽器フェア

nana ・販売元: nana music Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ミュージック
・容量: 42.9 MB
・バージョン: 2.11.1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!