スマホと指1本を使って毎日30秒で体調管理する方法

毎日簡単に体調をチェックできるアプリ


© runtastic GmbH

みなさんどうもこんにちは。ゆっきーです。

最近、急に寒くなってきましたね。朝と夜にマフラーを使おうか悩むくらいに寒くて辛いです。

急な気温の変化に伴って注意しないといけないのが体調面。しっかり管理しないとすぐに体調を崩してしまいます。

今回紹介するのは、目に見えない自分の体調を毎日簡単にチェックできるアプリです。詳しく見ていきましょう。

毎日30秒で体調を確認できる!

今回紹介するアプリは『Runtastic Heart rate 心拍計』。iPhoneと指1本だけで、心拍を計測できるアプリなんです。

アプリを起動したら、すぐに計測が始まります。

3


ライトが光るので、iPhoneのカメラとライトを一緒に隠すように人差し指を乗せてください。

1


指を乗せたまま30秒くらいが経つと、計測が完了します。

5
4


計測が終了しました。

計測した時の気分やメモを残しておけます。複数回計測すれば、データの推移と平均も自動で表示してくれます。

毎日計測して、心拍が高すぎたり低すぎたりすることがあれば、身体に異変があるかもしれませんよ。

6
10


心拍が異常な数字だったら

普段よりも心拍数が高い

心拍数が高い状態は「頻脈」などと言われます。緊張していたり熱があったりする可能性があるので、チェックしてみてください。

普段よりも心拍数が低い

心拍数が低い状態は「徐脈」などと呼ばれます。めまい、ふらつきなどの症状があるので、確認してみてください。

徐脈は、持久力を必要とするスポーツ選手特有の「スポーツ心臓」でも引き起こされますが、そのような場合は治療の必要は有りません。

※このアプリは健康状態を診断、予防、治療するものではありません。体に異変を感じた場合は、医療機関で専門医の診断を受けましょう。

Runtastic Heart Rate 心拍数(脈拍)で体調管理 ・販売元: runtastic
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
・容量: 33.2 MB
・バージョン: 2.0.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!