【モンスト攻略】瑠璃のステータスと評価! 神化の新ストライクショットが強力!

瑠璃評価


「魔法学園ジュエルズ2 ~百華繚乱~」で登場した瑠璃。進化と神化どちらもかなりのイケメンですが、それぞれ異なった能力を持っています。

そんな瑠璃のステータスと評価をチェックしてみましょう。


瑠璃のステータス

進化:宝石剣士 瑠璃

No.2284

宝石剣士 瑠璃

亜人族

× 1
Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 17,109 17,693 325.63
+値加算 21,009 20,268 374.93

種族:亜人族
貫通/砲撃型
アビリティ:マインスイーパーM
ゲージ:状態異常回復/SSターン短縮
SS:ダメージウォール、バリア、ワープ、地雷を無効化する(12ターン)
友情コンボ:斬撃(最大威力 3,403)
ラックスキル:友情コンボクリティカル

神化:崇高の軍士 瑠璃

No.2285

崇高の軍士 瑠璃

聖騎士

× 1
Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 19,214 20,481 316.63
+値加算 23,414 23,456 364.23

種族:聖騎士
貫通/バランス型
アビリティ:アンチワープ/獣キラーM
ゲージ:アンチブロック
SS:ふれた最初の敵を乱打し、白爆発を放つ(18ターン)
友情コンボ:斬撃(最大威力 2,431)
副友情コンボ:気弾(最大威力 104,236)
ラックスキル:友情コンボクリティカル

瑠璃の進化素材

進化瑠璃の進化素材

  • 大獣石 × 30
  • 蒼獣石 × 10
  • 蒼獣玉 × 5
  • 獣神玉 × 1

神化瑠璃の進化素材

瑠璃の評価ポイント

進化はオールアンチSS

進化はマインスイーパーM×状態異常回復/SSターン短縮のトリプルアビリティ。メインギミックの地雷に対応しているので、連れて行けるクエストはそれなりに多いです。

友情コンボは砲撃型の斬撃となっているので、敵に密着していればかなりのダメージを期待できます。

ストライクショットは「ダメージウォール、バリア、ワープ、地雷を無効化する」ものとなっていて、12ターンで使うことができます。
3回に1度は主要ギミックを無効化できるので、多少ギミックに対応していなくても連れて行きやすいです。

神化は強力な新SS

神化はアンチワープ/獣キラーM×アンチブロックのトリプルアビリティ。メインギミックのワープに対応しているので、連れて行けるクエストはそれなりに多いです。

友情コンボは斬撃+気弾となっています。友情コンボにもキラーが乗るのは魅力です。

ストライクショットは、「ふれた最初の敵を乱打し、白爆発を放つ」ものとなっています。弱点ヒット時に乱打で70万以上、追いうちの白爆発で100万近くのダメージを与えることができます。
さらに、白爆発で付近の味方の友情コンボを誘発することもできますよ。

▼動画では、キラー対象ではない相手に対して200万以上のダメージを与えている。
2016-11-08 17.06.53


どこに適性がある?

基本的に進化は地雷、神化はワープがメインのクエストになります。具体的に進化は超絶のイザナミ零や究極のミスタイプ、神化は究極のフィグゼルや雲母大佐などで活躍できそうです。

イザナミ零攻略はこちら
イザナミ零降臨「怨炎!黄泉の主宰神・零」に挑む【超絶】

ミス・タイプ攻略はこちら
ミス・タイプ降臨「打鍵ガ紡グ懐古的未来物語」に挑む【究極】

フィグゼル攻略はこちら
フィグゼル降臨【究極】攻略! 適性キャラやギミックをチェック

雲母大佐攻略はこちら
雲母大佐降臨「戦場に咲き誇る真紅の華」に挑む【究極&極】

進化と神化どっち?

進化と神化どちらもアタッカーとして強力です。そのため自分のボックスと相談して水属性のマインスイーパー持ちが少なければ進化、アンチワープ持ちが少なければ神化にするのがオススメです。

強力な新SSを持っている神化の方が、個人的には使えそうな気がします。

神化瑠璃の性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

20160201_ms_1JPG 進化のオールアンチSSも魅力的なのですが、12ターンなので時計アイテムがないとSSターン短縮を活かしきれないのがもったいない感じがしました。11か10ターンだったら最高だったんですけどね。

yamazakiの記事はこちら→ yamazakiが書いた記事一覧




この記事も見られてます

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!