『iOS 10.2 beta 2』で追加された2つの新機能

iOS 10


© 2016 Apple Inc.

Appleは、開発者に向けて『iOS 10.2 beta 2』を公開しました。

最初のベータ版では、新しい壁紙と絵文字・カメラの設定などが追加されています。
『iOS 10.2』で追加される新機能まとめ

今回のbeta 2では何が追加・変更されたのでしょうか。

iOS最新アップデート情報まとめはこちら
【iOS】最新アップデート・新機能・不具合まとめ(11/11更新)

【新機能】緊急SOS

iPhoneの電源ボタンを5回連続して押すと、緊急通報できる機能です。5回連続して電源ボタンを押すとカウントダウンが始まり、通報します。

さらにヘルスアプリに登録している緊急時の連絡先に、緊急通報したこと・そのときの位置情報をメッセージで送信することもできます。

iOS 10.2の緊急SOS


画像:Mac Rumors

iOS 10.2の設定アプリ→【一般】に追加され、緊急SOS機能そのもののオン・オフが設定できるようです。

日本国内での利用に対応しています。

【新機能】TVアプリ

映画・テレビ番組などの視聴をサポートする、新しいアプリです。

iTunes Storeで購入・レンタルした映画・テレビ番組(日本では未提供)のほか、対応するアプリで視聴できるコンテンツをひとまとめにし、検索できます。

ただしTVアプリが日本のiPhone・iPadにも提供されるのかは不明です。

【変更】ミュージックアプリ

わかりづらいシャッフル・リピートボタンが目立つよう、初回利用時には操作方法・ボタンの位置を案内する表示を出したり、デザインを変えたりする変更が加えられました。

こちらもご覧ください。
【iOS 10】ミュージックのリピートボタンはどこ?

12月に正式リリース?

AppleはiOS 10.2をいつ正式リリースするのかを発表していません。

一方でAppleは、TVアプリを12月に公開すると発表しています。したがって、TVアプリを含むiOS 10.2は12月中に正式リリースされるかもしれません。

今回ご紹介した機能は開発途上のベータ版に追加されたものです。正式リリースまでのあいだに仕様が変わったり、削除されたりする可能性があります。

参考

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!