【パズドラ攻略】闇セシル 評価・パーティ編成考察!

暗黒騎士・セシル 評価・パーティ考察


この記事は、「暗黒騎士・セシル」の評価記事です。
ステータス詳細や相性の良いモンスターなどについて考えてみました。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


ステータス詳細

暗黒騎士・セシル

属性 副属性 タイプ コスト
攻撃/悪魔 22
レベル HP 攻撃 回復
最大 99 2798 2153 428
プラス +99 3788 2648 725

暗黒騎士・セシル


スキル「これは、僕自身との戦いだ」 スキルレベル最大時
全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化。 9ターン
リーダースキル「暗黒」
闇属性の攻撃力と回復力が2倍。 闇の2コンボで攻撃力が2.5倍、3コンボ以上で4.5倍。
覚醒スキル
2体攻撃 2体攻撃

スキルブースト スキルブースト

封印耐性 封印耐性

操作時間延長 操作時間延長

操作時間延長 操作時間延長

2体攻撃 2体攻撃

闇ダメージ軽減 闇ダメージ軽減

闇ダメージ軽減 闇ダメージ軽減

闇ダメージ軽減 闇ダメージ軽減

ここに注目!

高い攻撃性能は魅力の1つですが、より注目すべきは「覚醒スキル」でしょう。
2体攻撃や操作時間延長など、使いやすく汎用性のある覚醒スキルを持っています。

またパワーアップにより2体攻撃が1つ、「闇ダメージ軽減」が3つ追加されました。
これにより究極ヘラの先制攻撃など、闇属性の敵からのダメージを大きく抑えることができます。

しかしHPが低めなので、他のモンスターで補う必要がありますよ。

リーダーとして使うなら?

リーダースキルの対象が闇属性と幅が広く、扱いやすいモンスターになっていますね。
闇ドロップのコンボ数を変えることで、攻撃力を調整することができます。
また闇属性の回復力に倍率がかかっているので、闇ドロップが溜まるまでの間耐久することが可能です。

またフレンドも闇セシルにすることで、闇属性ダメージを30%軽減できます。
なので、闘技場やヘララッシュに出てくる究極ヘラを軽減なしで対策が可能になっています。

セシルにはバインド耐性がないので、バインド回復スキルやバインド耐性バッジで対策しましょう。
また覚醒スキルで軽減できるのは闇属性ダメージだけなので、ダンジョンによってはHPが不安になります。

おすすめの覚醒バッジ
HP HP バインド耐性 バインド耐性

おすすめのサブ

セシルが陣のスキルを持っているので、サブに陣スキルを入れる必要性は薄いです。
セシルの陣をサポートするために、「グリーダ」や「ヴォイス」などの『光を闇に変換する』スキルとの相性がとても良いです。

また「カストル」や「クレール」などの『回復を闇に変換する』スキルとも相性が良いですね。
相性が良いものの回復を消してしまうので、使うタイミングには注意しましょう。

忘却の死神姫・グリーダ

黒翼姫神・ヴァルキリークレール

最大火力を出す場合、闇ドロップが大量に必要になるので「覚醒ペルセポネ」「ゼローグ∞」などの闇ドロップが落ちやすくなるスキルが輝きます。
しかしセシルの陣の後にペルセポネのスキルを使うと、闇花火になってしまうので注意が必要です。

またセシルにはバインド耐性がないので、バインド耐性バッジや「ハロウィンロズエル」などのバインドの効かないモンスターにバインド回復スキルを継承して対策しましょう。

黒天の幻龍王・ゼローグ∞

仮装祭の小悪魔・ロズエル

シンファ」や「パンドラ」などの、回復ドロップを生成できるスキルがあると安心して戦い進められます。

「オロチ」や「ラファエル」などスキルを継承するときには、「ヒノミツハ」「ツヴァイハンダー」「ジゼ」といった短いターン数のスキル持ちが挙げられます。

紫梅の君子・シンファ

紅水の泉龍神・ヒノミツハ

サブに「ハロウィン トト&ソティス」などの闇軽減の覚醒スキル持ちのモンスターを入れて、闇属性ダメージを完全無効にすることもできます。
無効できるようにしても高い攻撃力が出せるので、他の耐久パよりも戦いの時間が短くなります。

遊戯の星知神・トト&ソティス

サブとして使うなら?

スキルが闇を含む3色陣なので「転生ハーデス」や「オオクニヌシ」など、多くの闇属性のパーティに入れることが可能です。
また闇ダメージ軽減の覚醒スキルがあるので、闘技場の究極ヘラ対策としても活躍できますよ。

転生ハーデス

覚醒オオクニヌシ

そのままパーティに入れる理由は大きいです。
しかしセシルを誰かに継承してパーティに入れる場合、同じく光,闇,回復を生成する「アポカリプス」の方が、スキルヘイストが付いている分優れていますね。

残光の破壊龍・アポカリプス


こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!