【iOS 10.2】曲に星印(★)でレートを付ける機能がない時の対処法

iOS 10.2:星印のレート


『iOS 10.2』のミュージックアプリは、曲に「★」でレートを付けられます。

この機能を使うには設定をオンにするだけ・・・と思いきや、その設定自体が見当たらない場合があります。そんなときの対処法をご紹介します。

iOS 10.2のそのほかの変更点・アップデート方法はこちら。
【iOS 10.2】知っていると便利な変更点まとめ
『iOS 10.2』正式リリース! 気になる変更点は?

【星印のレートを表示】をオンにするだけ

設定アプリの【ミュージック】を開きます。

iOS 10.2:ミュージック


【星印のレートを表示】をオンにしましょう。

iOS 10.2:ミュージックの設定


もし【星印のレートを表示】がないときは、以下の対処法をお試しください。

【星印のレートを表示】が見当たらないときの対処法

iTunesで曲にレートを付け、それをiPhoneに同期することで設定アプリに【星印のレートを表示】が追加されます。

PCのiTunesで曲を右クリック。【情報を見る】をクリックします。

iTunesでレートを付ける


「レート」の横にある★をクリックし、レートを付けたら右下の【OK】をクリック。

iTunesでレートを付ける

PCにiPhoneを接続し、レートを付けた曲をPCからiPhoneに同期しましょう。

iPhoneに曲を同期する


同期が終わったら、iPhoneの設定アプリの【ミュージック】を開き、【星印のレートを表示】があることを確認して、設定をオンにしましょう。

iOS 10.2:ミュージックの設定


曲に★でレートを付ける方法

ミュージックアプリで再生中の曲にレートを付ける場合、右下の【・・・】をタップ。

iOS 10.2で曲にレートを付ける


【曲にレートを付ける】をタップします。

iOS 10.2で曲にレートを付ける


★をタップしてレートを付けます。付け終わったら【完了】をタップしましょう。

iOS 10.2:星印のレート


参考

How To Enable Star Ratings In The Music App In iOS 10 – AddictiveTips

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!