【パズドラ攻略】藍染 評価・パーティ編成考察!

元五番隊隊長・藍染惣右介 評価・パーティ考察


この記事は、「元五番隊隊長・藍染惣右介」の評価記事です。
ステータス詳細や相性の良いモンスターなどについて考えてみました。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


ステータス詳細

元五番隊隊長・藍染惣右介

属性 副属性 タイプ コスト
神/悪魔 29
レベル HP 攻撃 回復
最大 99 4557 1564 394
プラス +99 5547 2059 691

元五番隊隊長・藍染惣右介


スキル「弱く見えるぞ」 スキルレベル最大時
木ドロップを闇に、火ドロップを回復に変化。4ターンの間、自分の属性が闇属性に変化。 8ターン
リーダースキル「これからは私が天に立つ」
闇属性の攻撃力が6倍、水属性の回復力が2倍。 闇の5個十字消し1個につき攻撃力が2倍。
覚醒スキル
バインド耐性 バインド耐性

バインド耐性 バインド耐性

スキルブースト スキルブースト

操作時間延長 操作時間延長

操作時間延長 操作時間延長

封印耐性 封印耐性

スキルブースト スキルブースト

バインド回復 バインド回復

操作時間延長 操作時間延長

ここに注目!

藍染の注目すべきは、「リーダースキル」でしょう。
無条件に闇属性の攻撃力が6倍と非常に高く、闇ドロップを消すだけでも敵を倒すことができます。
さらに闇の5個十字消しをすることで攻撃力を大幅にあげることができるので、高HP,防御のモンスターも倒すことが可能です。

また、水属性のモンスターの回復力を2倍にするので、耐久も簡単にできます。

しかし、攻撃倍率と回復倍率を両方ともかけようとすると、闇水属性のモンスターと幅が狭くなる点に注意が必要です。

リーダーとして使うなら?

藍染の主属性は水属性ですが、闇の5個十字消しで攻撃力が上昇します。そのため闇属性のモンスターを入れていきましょう。
主属性が闇,副属性が水のモンスターであれば、攻撃,回復倍率を両方とも生かすことができます。

藍染のHPは高いですが、やはりHP倍率がない点に注意が必要ですよ。
軽減スキルなどを入れて、大ダメージの対策をしましょう。

おすすめの覚醒バッジ
HP HP 全体攻撃 全体攻撃

おすすめのサブ

闇ドロップを落ちやすくする「覚醒ペルセポネ」「ゼローグ∞」を入れると、周回や攻略が楽になります。
「ゼローグ∞」は作成難易度が高いですが、ドロップモンスターなので確実に手に入れることが可能ですよ。

覚醒ペルセポネ

黒天の幻龍王・ゼローグ∞

毒,お邪魔対策に「覚醒ハク」や「ハロウィンソニア」などの陣や、「カストル」「エスカマリ」のように毒,お邪魔を変換できるモンスターを入れると良いです。

攻撃力の調整はしやすいですが、元の攻撃倍率が高いので根性持ちに少し不安があります。
オオクニヌシ」などの威嚇系スキルがあると安心ですよ。

覚醒ハク

鎮撫の国造神・ オオクニヌシ

ダンジョンによっては、受けきることができないダメージがくるので軽減スキルを入れる必要があります。
中でも「闇メタトロン」「ハロウィンイザナミ」は副属性が水になっているので、回復倍率を生かすこともできますよ。

神罰の審理者・メタトロン

仮装祭の来賓・イザナミ

高速周回について

元の攻撃倍率が高いので、高難易度ダンジョンの攻略だけでなく「高速周回」も可能です。

高速周回というからには、常に攻撃色がある必要があります。
エスカマリ」「覚醒ペルセポネ」は闇を落ちやすくするだけでなく、闇ドロップを多く生成するので必須級のモンスターになりますね。

裁秤の鋼星神・エスカマリ

またサブに2体攻撃を持ったモンスターを多く入れることで、さらに早く周回ができるようになります。

道中は「3~4個消し」、中ボス,ボスには「十字消し」。
中ボスには2体攻撃で倒せる敵もいますが、コンボが必要になることが多いです。
早さを狙うのであれば「十字消し」で飛ばしていくのが良いでしょう。


こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!