1月17日で終了! Vineの動画を一括ダウンロードする方法

VINE動画一括ダウンロード14
VINE動画一括ダウンロード13


© 2016 Vine Labs, Inc. 以下、同じ

2017年1月17日にサービスが終了する6秒動画投稿サービス『Vine』に投稿した動画を、一括でダウンロードする方法を紹介します。

サービスが終了するVineの一部機能はアプリ『Vine Camera』へと移行されます。
サービス終了予定の『Vine』が『Vine Camera』に移行。投稿している動画はどうなる?

ただしこれまでに投稿した動画のダウンロードは1月17日からできなくなるため、投稿した動画をほかで利用したい人は1月16日までに保存しておく必要があるのです。

アプリから一括ダウンロードする方法

Vineはアプリのプロフィール画面から【動画を保存】をタップで一括でダウンロードできると案内しています。

しかし、理由は分かりませんが一部ユーザーは【動画を保存】ボタンが表示されないようです(ボクの場合もそうでした)。

VINE動画一括ダウンロード01


アプリは最新版にしているのですが、なぜかボタンはありません。登録情報が足りないといった可能性もありますが、理由は不明です。

VINE動画一括ダウンロード02


同じ状況の人は、ウェブサイトからのダウンロードを行いましょう。

ウェブサイトから一括ダウンロードする方法

まずはVineの公式サイトにアクセスし、ログインします。
Vine 公式サイト

VINE動画一括ダウンロード03
VINE動画一括ダウンロード04


ログインはTwitterのアカウントかメールアドレスで行えます。

VINE動画一括ダウンロード05
VINE動画一括ダウンロード06


ログイン後、プロフィールページを開くと【Download your Vines】のボタンがあるのでこれをタップします。

VINE動画一括ダウンロード07
VINE動画一括ダウンロード08


すると動画の圧縮が始まり、しばらく待つとZIPファイルのダウンロードができるようになります。

VINE動画一括ダウンロード09
VINE動画一括ダウンロード10


あとはこれをどこかに保存するだけです。ボクは『Dropbox』に保存しました。

VINE動画一括ダウンロード11
VINE動画一括ダウンロード12


なお、Vineで利用しているメールアドレスにもダウンロード先のリンクが書かれているメールが届くため、後ほどPCなどでこちらから直接ダウンロードする方法もあります。

VINE動画一括ダウンロード13


Vineがサービスを終了する前に動画を保存しておきましょう。1月16日(月)までですよ!

Vine ・販売元: VINE LABS INC
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 写真/ビデオ
・容量: 95.6 MB
・バージョン: 5.43.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめのカメラ(写真)アプリランキング