【パズドラ攻略】闇アテナ 評価・パーティ編成考察!

帝都の守護神・アテナ 評価・パーティ編成考察


この記事は、「帝都の守護神・アテナ」の評価記事です。
ステータス詳細や相性の良いモンスターなどについて考えてみました。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


ステータス詳細

帝都の守護神・アテナ

属性 副属性 タイプ コスト
神/悪魔/攻撃 70
レベル HP 攻撃 回復
最大 99 3618 2501 0
プラス +99 4608 2996 297

帝都の守護神・アテナ


スキル「ゴルゴンの邪眼」 スキルレベル最大時
闇と水ドロップを強化。敵の行動を3ターン遅らせる。 11ターン
リーダースキル「ヴィクトリアの凱旋歌」
神と悪魔と攻撃タイプのHPが1.5倍、攻撃力は3.5倍。闇水の同時攻撃で攻撃力と回復力が2倍。
覚醒スキル
2体攻撃 2体攻撃

2体攻撃 2体攻撃

2体攻撃 2体攻撃

スキルブースト スキルブースト

スキルブースト スキルブースト

スキルブースト スキルブースト

バインド耐性 バインド耐性

バインド耐性 バインド耐性

ここに注目!

闇アテナは覚醒・スキル・リーダースキルとどれも魅力的ですが、特に注目すべきポイントは「ステータス」でしょう。
+を振ったときの攻撃力は、驚異の”2996″。
そこに3個の2体攻撃の覚醒スキルがかかると、様々なパーティで頭1つ抜けた火力が期待できます。

回復が0と一切ありませんが、闇アテナの威嚇スキルで埋め合わせることができますよ。
しかし、威嚇が溜まるまでの間はやはり回復力が低いモンスターなので、パーティ内の他のモンスターで補ってあげましょう。

リーダーとして使うなら?

攻撃倍率を出すには闇だけでなく水ドロップが必要なので、変換スキルは水を変換しないように注意しましょう。

HP、回復ともに高い倍率がかかるため、耐久力がとても高いリーダーです。
攻撃倍率は7倍ですが、パーティが闇で染まることや闇アテナ自身の攻撃力、攻撃性の高い覚醒スキルであることから十分に高い火力が期待できますよ。

また、リーダーとフレンドをともに闇アテナにすることで、威嚇スキルを2体編成していることになります。
根性や回復ドロップが足りないときなど、様々な場面で対応しやすい編成だと言えますよ。

おすすめの覚醒バッジ
操作時間延長 操作時間延長 封印耐性 封印耐性

おすすめのサブ

パーティを組むときにまず考えなければならないのは、スキル封印対策です。
リーダーには封印耐性がないので、”封印バッジ”か「ドゥルガー」や「カストル」など封印耐性を多く持ったモンスターを編成しましょう。
「ドゥルガー」はHPを1にしてしまう2ターンエンハンスですが、闇アテナの回復力ならあまり気にならないですよ。

殲掌の討女神・ドゥルガー

滅砲の星機神・カストル

また、闇アテナに操作時間延長がないので、パズルが不安な方もいると思います。
バッジや「クラミツハ」や「ハロウィンアルラウネ」のような操作時間延長の覚醒スキルを多く持ったモンスターを編成すると良いです。
「ハロウィンアルラウネ」は期間限定キャラではありますが、封印耐性も2個持っているのでスキル封印対策にもなりますよ。

蒼水の泉龍神・クラミツハ

仮装祭の精霊・アルラウネ

スキル封印、操作時間と対策が終われば、あとは変換スキルを詰めていきましょう。
パンドラ」や「リューネ」など回復ドロップを生成できるモンスターを編成すると、攻略が安定します。
「リューネ」は闇水も同時生成できるので、相性がとても良いと言えます。しかし、主属性が水なので、アシストで使用した方が良いでしょう。

冥夜の令嬢・パンドラ

青龍契士・リューネ

覚醒ハク」「ルミエル」などの闇水をともに生成できるスキルを編成できるだけ編成すると、どんな場面でも火力を出すことができます。

また、「覚醒ペルセポネ」「ゼローグ∞」は闇ドロップが落ちやすくするので、ドロップの欠損が起きにくくなりますよ。

覚醒ハク

覚醒ペルセポネ

サブとして使うなら?

スキルが威嚇系でステータスと覚醒スキルともに優秀なので、多くのパーティに編成できます。
また、タイプが神/悪魔/攻撃タイプであることから、倍率にタイプの条件があるリーダーであってもほとんどは倍率の対象になるところはポイントですね。

ラードラ」などの多色パーティや「藍染」などの単色パーティと、どんなパーティとも相性が良いです。

全能神・ラー=ドラゴン

元五番隊隊長・藍染惣右介

闇アテナの攻撃性能だと、パーティ内でずば抜けて高い攻撃力が出ます。
ダメージ吸収/無効のある敵には、「4個消しをしない」など対策が必要になる場面があるので気をつけておきましょう。

みんなのパーティをチェック!

パズドラ攻略DB」では、みなさんの使っている「チーム編成」をチェックすることができます。
『パズドラ攻略』アプリから”簡単”に共有することができるので、みなさんのおすすめパーティを紹介してみませんか?
みんなのパーティ」を参考に、ダンジョンを攻略してみましょう!

「みんなのパーティ」の使い方はこちら
 →『パズドラ攻略』アプリがVer3.7.0にアップデート! チーム編成をパズドラ攻略DBに掲載しよう!

みんなのパーティ



こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!