【パズドラ】ランキング上位者「雪音」さんにインタビュー! ランダン1位の裏話も聞いてみた!

ランキング上位者「雪音」さんにインタビュー


2月20日で「パズドラ」こと「PUZZLE & DRAGONS」は、5周年を迎えます。
それに合わせてAppBankでは、パズドラで有名な方にインタビューをさせていただきました。

今回は多くのランキングダンジョンで上位に入賞されている「雪音(@_kyouma)」さんにインタビュー!
パズドラというゲームについての話だけでなく、ランキングダンジョンのポイントも紹介していただきました。

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


ランキング上位者「雪音」さんとは

「雪音」さんは多くのランキングダンジョンの上位に入賞しているプレイヤーです。

過去にTOP10に入ったランキングダンジョンは以下の通り!

ノア杯3位
タケミナカタ杯6位
アテナ杯3位
ワダツミ杯3位
ヤマツミ杯3位
ヘライース杯8位
ヘラクレス杯1位

このように、多くのランキングダンジョンでTOP10に入る成績をおさめています。

今回はそんな雪音さんに、パズドラとランキングダンジョンについて色々伺ってみました!
ランキングダンジョンで王冠を取りたい方は必見!

パズドラについて

まずは、雪音さんの普段のパズドラについて聞いてみました。

パズドラを始めたキッカケ

ライター
まず最初にパズドラについてお尋ねします。
雪音さんが「パズドラ」を始めたキッカケを教えてください。

雪音さん
パズドラを始めたキッカケ・・・、そうですね〜。
当時、通学に電車を使っていたので、移動に時間がかかっていたんです。
その間にやれるゲームないかなぁと思っていたら、先輩からいろんなゲームを勧めてもらったんですよ。
その中の1つが「パズドラ」でした。
周りの友達とよくやっていたんですよ〜。

ライター
パズドラプレイヤーには、周りから勧められて始めた人って多いですよね!
ちなみに、時期的にはいつ頃はじめたのでしょうか?
今のログイン日数はどのくらいなんですか?

雪音さん
遊び始めに関しては、少し出遅れてしまってます(笑)
最初期からやってたわけではないんですよね。
今ログイン日数はだいたい2年後半くらい、かな?


最初のガチャは誰?

ライター
なるほど。
では、最初のガチャで何を手にいれたか覚えてますか?

雪音さん
最初は「曹操」だったと思います。

始めた当時は「光ラー」を使っていました。
その頃には「操作時間延長」がなかったんですけど、またそれが楽しくって!

それでプレイしてるうちに「光アヌビス」を引いたんですよね。
もうそこからアヌビスにハマっちゃって、ずっとアヌビスを使ってました。(笑)

ライター
ラーにアヌビス!?
その頃から、パズルが上手かったということなんですね!

雪音さん
いやいや!
そんなことないですよ!

ライター
でも、パズドラがうまい人にはラーやアヌビスを実装当時から使っている人が多い気がします。
操作時間延長もない時代から使ってた人は、すごいなぁなんて思いますよ。


1番思い入れのあるモンスターは?

ライター
さて、次の質問にしましょう。
ここ2年半のプレイで、1番思い入れのあるモンスターは誰でしょうか?

雪音さん
そうですね・・・
うーん、「シヴァドラ」かなぁ。

破壊神・シヴァ=ドラゴン


ライター
お!定番どころがきましたね〜
「シヴァドラ」ですか!

雪音さん
そうですね(笑)
というのも、ランキングダンジョンで初めて上位に入ったときに使ったのが「シヴァドラ」だったんです。
やっぱり初ランクインは嬉しかったですし、思い入れもありますよ。

ライター
そうですか〜
やっぱり初ランクインしたモンスターは特別な感じしますよね。
ちなみにシヴァドラは普段から使っていらっしゃるんですか?

雪音さん
普段も周回だったりで使ってますよ。
高速周回なんかはやっぱりシヴァドラパが楽ですし!(笑)


ランキングダンジョンについて

ここからはランキングダンジョンで多くの成績を残してきた雪音さんに、ランキングダンジョンについて聞いてみました。

消費する魔法石はどれくらい?

ライター
それでは、ここから本命の質問といきましょう!
ランキングダンジョンについてお伺いします。
ズバリ! 上位に入るためにどれくらい試行錯誤しましたか?

雪音さん
そうだなぁ〜。。。
魔法石でいうと、大体・・・毎回「250個」くらい使いますね。

ライター
250個!?かなり消費するんですね・・・。
これは想像以上だ・・・!

雪音さん
ただ、魔法石はそれくらいなんですけど、パーティ組むのにめっちゃくちゃ時間がかかるんですよ・・・。
さらに攻撃潜在だったり遅延耐性だったりを調整するのに、モンスターポイントをすごく使っちゃうんです。

ライター
と、言いますと?
もしかして、「このモンスターに潜在覚醒の攻撃をどれくらいつければいい」なんてことを計算しているってことですか?

雪音さん
そうですね、その通りです!
いかに無駄なく調整できるかで、スコアも変わってきますし。
潜在覚醒もランキングダンジョンでは、重要なポイントだと思っています。

ライター
なるほど。これは思っていた以上ですね。
ランキング上位入賞を目指す難しさ、厳しさがわかった気がします。


魔法石は過去最高で何個使った?

ライター
さて、雪音さんは最近だとヘラクレス杯で優勝していましたね。
改めまして、おめでとうございます!

雪音さん
ありがとうございます!

ライター
そのヘラクレス杯では、大体どのくらい魔法石を使いましたか?
やはりこちらも250個近く使ったのでしょうか。

雪音さん
そうでもなかったですよ。
ヘラクレス杯は少ない方でしたね〜。
それでも・・・うーん、大体180個だったかなぁ。

ヘラクレス杯


ライター
少なくても180個!?
差し支えなければお伺いしますが、逆に多い時はどのくらいに・・・?

雪音さん
サタン杯のときが1番使ったと思いますね。
ニコ生に出れるっていうこともあったので、多分「400個」くらい使ったと思います。

サタン杯


ライター
400個!?
がっつり本気で挑戦していたんですね。

雪音さん
そうですね〜
ただ結果的に、ニコ生には出られませんでした(苦笑)


固定杯と自由編成杯どっちが好き?

ライター
ランキングダンジョンには、固定チーム杯と自由編成の2つがありますよね。
これ、雪音さん的には固定チームか自由編成、どっちが上位を狙えますか?

雪音さん
それはもう圧倒的に「自由編成」ですね。
・・・実は固定は上位に入ったことないんですよ。

ライター
あら?少し意外ですね。
それだけ上位に入賞できていれば、固定チームでも上位に入っているものかと思っていました。

雪音さん
固定チームは純粋なパズル力が求められるんです。
まだまだパズル力がなくて下手くそなので、なかなか上位に入れないんですよね・・・。

ライター
雪音さんがランクインできないとなると、上位はかなりの強者揃いといった感じですね。
ちなみに王冠を逃した経験は・・・?

雪音さん
大丈夫です。(笑)
王冠は全部回収させていただいてますよ!

ライター
おぉ!
さすがですね!

王冠全回収



モンスターがいないときは?

ライター
ハイスコアを狙う上で、「どうしてもこのモンスターが欲しい」って場面ありますよね?
そういうとき、雪音さんはどうしているんですか?
やっぱりそのモンスターの代わりを編成するのでしょうか。

雪音さん
いや、これに限ってはもう「引くしかない」です。

ライター
!?

雪音さん
ベルゼブブ杯のときに、「カラット」がなくて上位に入れなかった経験があるんです。
もうそれが本当に悔しくて!

なので、前に「カラット」は2体出るまで引き続けたこともありましたよ!(笑)
どうしてもモンスターの持ってる持ってないで変わってきてしまうところもあるので、これは仕方ないところですね。

あの経験以降、足りないモンスターはガチャで引くようにしています。

カラット


ライター
出るまで引くんですね・・・。
下手するとランキングダンジョンで使う魔法石より、ガチャで使う魔法石の方が多くなりそう(笑)

雪音さん
割とよくある話です。(笑)

ライター
ウソでしょ!?(笑)


ガチャで被ったモンスターはどうしてる?

ライター
カラットを狙ってガチャを回したとのことですが、その間でかぶったモンスターってどうしましたか?
モンポを使うことも多いと言っていたので、やっぱり売却するのでしょうか・・・?

雪音さん
まず性能を見ますね。
ランキングダンジョン目線で、使えそうなら残すと決めています。
モンスターポイントの消費も多いので、それ以外は売っちゃいますね。

ライター
ちなみにどんな基準で残すかをお伺いしてもよろしいですか?

雪音さん
そうですね・・・。
「2色陣」や「短いターン数のスキル持ち」は、必ずと言っていいほど残しておきます。
あとはリーダーに合わせて、という感じですね。


パーティ編成について

ライター
先ほどパーティを組むのに時間がかかるとお伺いしましたが、大体どのくらいの期間を使って調整していますか?

雪音さん
そうですねぇ・・・。
最適なリーダーを探して・・・潜在だったりパーティを決めて・・・。
それでパーティができるのが、大体「5日」くらいですかね。

ライター
かなり多くの時間をパーティ編成にかけるんですね。
いかに調整が大変なことなのか、この日数だけで伝わってきます。
残りの2~3日でダンジョンに?

雪音さん
そうですね。
残りの2日くらいは、ひたすらダンジョンに挑み続けています。

ライター
その残り少ない時間で、上位を取ってしまうんですからすごいですよ!
始めの頃から、ラーやアヌビスでパズルを鍛えていただけありますね!

雪音さん
あ、ありがとうございます・・・?(笑)

ライター
パーティ編成について、1つ気になっていたのですが・・・。
ツイッターなどによく上がるおすすめパーティと、実際のランキング結果とを比べると、かなり違ったパーティになっていることが多いですよね?
深く考えていくと、変わっていくものなのでしょうか?

雪音さん
そうですね。
やっていくうちに、どんどんと「ここを変えたほうがいいかな」とか「これは違うな」っていう部分が出てくるんですよね。
大変ですけど、その試行錯誤も面白さの1つだ、と思っています。

ライター
なるほど。本当の面白さはパズルだけではないんですね!
ちなみに、ランキング結果を見ると似た編成になっていることがあると思うのですが、LINEなどで情報共有をしていたりするんですか?

ヘラクレス杯結果


雪音さん
共有するグループがあるっていうのは聞いたことありますね。
実際に利用したことはありませんが・・・。

僕もオフ会に参加したときに、ちょっとしたアドバイスを聞いたこともあります。
ヘラクレス杯も実は少しアドバイスをもらって、助かったところがありました。

ライター
仲間と助け合いながら、という戦いだったんですね!

雪音さん
とは言ってもみんな「ライバル同士」ですからね。
その情報共有すら戦いだったりするんです(笑)

ライター
戦いはパズルだけではなかった・・・!


ランキングダンジョンのコツとは?

ライター
多くのランキングダンジョンでTOP10に入る成績をおさめた雪音さんに、伺いたいことがあります。
ぜひ高得点を取るための「コツ」を教えてください!

雪音さん
コツですか!そうですねぇ・・・。
やっぱり「パズルを早く動かす」ことと「ドロップを持っている時間を減らす」ことが重要ですね。
普段するパズルとは大きく変わって、一手一手、常に「限界突破」するみたいな感じです。

ライター
パズルを早くということですが、パズルのどこに注目すると良くなりますか?

雪音さん
パズルをした後、次のバトルに行くまでに盤面が見れるじゃないですか?
そこでパズルを考えていくと良くなっていくと思います。

そして、盤面最大を目指すのではなくて、「手数が少ないコンボ」を探すんです。

あとはそうですね・・・。
ダンジョンに合わせて「時間」と「コンボ数」のどっちを大事にするかを少し変えていくとより良くなっていくと思いますよ。

パズルを考えるタイミング


ライター
パーティを組むときのダメージ計算が、ここにも活かされてくるとは。
上位を狙うならすべてを最小限にまとめることが必要なわけですね。

雪音さん
それとコツというか1つのポイントなんですが、自分の最高点は「SNSに載せない方がいい」んです。

ライター
といいますと・・・?

雪音さん
最高得点を載せてしまうと、それを1つの基準にされてしまうんです。
これを越えれば、この人よりも上に行けるんだって。
なので、いかに心に留めておくかが大事だと思います。

ライター
でも、雪音さんもツイッターに載せていることがあると思うのですが、あれは一体・・・?

雪音さん
あれはあえて、自分の2番目3番目の得点を載せてるんです。

それを見て誰かが反応するじゃないかと思って(笑)
「あぁこのくらいでいいのか〜」とか「もう超えたわ〜」とか。

そういう反応も上位を目指す上での「1つの基準」にしていますね。

ライター
あえて基準を作り上げて、それを高みを目指す原動力にするとは・・・。
ランキングダンジョンの奥の深さを感じます・・・!


王冠を目指すには?

ライター
王冠を全部持っている雪音さんに、ランキングダンジョンについて最後に1つうかがいます。
ずばり、王冠ってどうしたら取れますか!

雪音さん
そんなこと言えるほどじゃないですよ(笑)
でも極端なことではあるんですけど、他の方の編成を真似してみるっていうのは近道だと思います。

僕も「こんなリーダーがいいのかなぁ」っていうのを参考にして、そこから結構派生させていくことがありますね。

ライター
よくある動画やTwitterなどの画像を参考にってことですか?

雪音さん
そうです。
結構参考にさせてもらっている部分もあったりするんですよ。

ライター
それなら毎回参考にしているので、なんだか次のランキングダンジョンでは王冠が取れる気がしてきました。
ランキングダンジョン優勝者のコメントは、説得力が違いますね〜

雪音さん
・・・なんかすごく恥ずかしくなってきました(笑)


パズドラを振り返って

最後にこれまでのパズドラの感想と、今後の思いについてお話しをいただきました。

感想と思い

ライター
ここまで多くの興味深いお話をしていただきました。
ここからはパズドラの5周年に関しての質問をさせていただきます。

まず、プレイし始めた頃と比べると「ここが変わったなぁ」という点はありますか?

雪音さん
変わったところ。そうですねぇ・・・。
自分の変化だと、パズル力は・・・あんまり変わってないかも(笑)

ライター
最初からラーやアヌビスを使っていたと言っていましたし、それよりも上手くなったらどうなってしまうのですか!(笑)

雪音さん
そんなに上手くないですって(笑)

そうですね・・・変わったこと・・・。
そういえば、昔はただ漠然とダンジョンをクリアする感じだったような気がします。
新しいモンスターでさらに難しいダンジョンをクリアして・・・。

でも、ランキングダンジョンが追加されてからは、「1つのコンテンツを楽しむ」という考えに変わりましたね。

ライター
ランキングダンジョンというコンテンツを心から楽しんでいるんですね。

それでは、もう1つお伺いします。
パズドラの6年目に何か思うことについて教えて下さい。

雪音さん
思うこと・・・そうですね〜。
ランキングダンジョンをやっていて思うのは、上位に何か変わった報酬が欲しいですね。
追加されれば、モチベーションもあがりますし!

ライター
また公認ゲットのチャンス!とかどうです?

雪音さん
うーん・・・公認は公認で色々と大変そうなのでなんとも・・・(笑)

公認のかかっていた「逆転裁判6」コラボ杯



最後に・・・

ライター
それでは最後になりますが、本日のまとめとしてメッセージをいただきたいと思います。

まず、パズドラをプレイする人へ一言いただけますか?

雪音さん
そうですね〜、ランキングダンジョンでぜひ上位を目指してみて欲しいです!
普通にランダンをやるのとは違う、新しい魅力が見えてくると思うので・・・!


ライター
最後に、5周年を迎えるパズドラへのお祝いのコメントをお願いします!

雪音さん
パズドラっていうゲームに会えたのがとても嬉しいです。
このゲームをありがとう!

パズドラ5周年 お祝いコメント募集中!



こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!