【パズドラ攻略】サクラ 評価・パーティ編成考察!

玖楼国の姫・サクラ 評価・パーティ編成考察


この記事は、「玖楼国の姫・サクラ」の評価記事です。
ステータス詳細や相性の良いモンスターなどについて考えてみました。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


ステータス詳細

玖楼国の姫・サクラ

属性 副属性 タイプ コスト
バランス 38
レベル HP 攻撃 回復
最大 99 3628 1733 513
プラス +99 4618 2228 810

玖楼国の姫・サクラ


スキル「きっと未来に繋がるから」 スキルレベル最大時
HPとバインドと覚醒無効状態を全回復。1ターンの間、受けるダメージを激減。 12ターン
リーダースキル「神の愛娘」
回復の2コンボで攻撃力が3倍、3コンボ以上で6倍。回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が3倍。
覚醒スキル
バインド耐性 バインド耐性

バインド耐性 バインド耐性

封印耐性 封印耐性

封印耐性 封印耐性

スキルブースト スキルブースト

スキルブースト スキルブースト

操作時間延長 操作時間延長

操作時間延長 操作時間延長

ここに注目!

サクラの注目ポイントは「スキル」でしょう。
HP、バインド、覚醒無効を全回復できるので、サクラのスキルが使えればどんな状態からでも復帰できます。

さらにサクラのスキルは回復だけではなく、受けるダメージを75%軽減できます。
回復の目的でも軽減の目的でも、大きな効果を使うことができますよ。
サポートスキルの頂点といっても良いでしょう。

リーダーとして使うなら?

リーダースキルの対象に一切の縛りがないので、どんなモンスターでも攻撃力に倍率がかかります。
最大で『18倍』という非常に高い攻撃力倍率を出すことができますよ。

しかし、高い倍率がかかるものの、回復ドロップだけで盤面のほとんどを使ってしまいます。
そのため、火力が出すのが難しく、かなりの練習が必要になる点には注意しておきましょう。

おすすめの覚醒バッジ
HP HP 操作時間延長 操作時間延長

おすすめのサブ

バインド対策やダメージ軽減はサクラで十分に足りているので、サブには倍率を出すことを優先して編成していきましょう。
最優先は「レイミル」「ミル」などの回復ドロップを生成できるモンスターですね。

また、「エリザベス」「ユリア」は回復ドロップを落ちやすくしてくれます。
サブやアシストとして編成すれば、階層が長いダンジョンに挑むときでも道中が安心ですよ。

レイ&ミルスーツ

エリザベス

回復生成スキルだけでは攻撃色の光が少なく、あまり火力が出せなくなってしまいます。
モミジ」「アポカリプス」などの光と回復を生成できる陣スキルを編成しましょう。

もし、陣を使った後に回復ドロップの数が足りなければ、「ミル」などの回復生成スキルでサポートできますよ。

山守神の龍巫女・モミジ

残光の破壊龍・アポカリプス

また、「悟空」や「パイモン」「大喬小喬」は回復と同時に光ドロップも生成できるので、火力も出すことが出来ますよ。
しかし、盤面によっては回復ドロップが少ない場合もあるので、スキルを使うタイミングには注意しておきましょう。

功徳の金猿神・孫悟空

宝冠の聖魔王・パイモン

サブとして使うなら?

バインドに弱い「ロノウェ」や軽減やHP倍率のない「イルム」、覚醒無効が大きく影響する「光ヨミ」などなど。
万能なスキルと覚醒スキルを持っているので、タイプや属性に縛りがない限りどんなパーティにも編成できますよ。

爆叫の魔伯爵・ロノウェ

物見の夜月神・ツクヨミ

しかし、いかに万能であっても、火力が出せるモンスターではありません。
潜在覚醒でキラーをつけて火力を上げることもできますが、どちらかと言うとアシストとして使用する場面の方が多そうです。


こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!