【パズドラ】陸奥九十九 評価・パーティ編成考察!

陸奥九十九 評価・パーティ編成考察


この記事は、「陸奥圓明流継承者・陸奥九十九」の評価記事です。
ステータス詳細や相性の良いモンスターなどについて考えてみました。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


ステータス詳細

陸奥圓明流継承者・陸奥九十九

属性 副属性 タイプ コスト
バランス/ドラゴン 38
レベル HP 攻撃 回復
最大 99 4215 1503 485
プラス +99 5205 1998 782

陸奥圓明流継承者・陸奥九十九


スキル「門があいちまったな」 スキルレベル最大時
1ターンの間、光属性の攻撃力が2倍。全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。 12ターン
リーダースキル「陸奥圓明流奥義 龍破」
4属性以上同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が6倍。ドロップを消した時、攻撃力×100倍の追い打ち。
覚醒スキル
スキルブースト スキルブースト

スキルブースト スキルブースト

封印耐性 封印耐性

バインド耐性 バインド耐性

バインド耐性 バインド耐性

操作時間延長 操作時間延長

コンボ強化 コンボ強化

コンボ強化 コンボ強化

ここに注目!

九十九の注目ポイントは「リーダースキル」でしょう。
ドロップを消した時、『攻撃力×100倍』という非常高い倍率の追い打ちをします。
リーダーフレンドのどちらか1体で約『200,000』の追い打ちをするので、根性持ちのモンスターをHP満タンから一気に削っても倒しきることができますよ。

また、追い打ち以外も使いやすく、4属性以上同時攻撃で火力が出せます。
さらに、ダメージを『25%』減らすので、ある程度のダメージを受けきることもできますよ。

リーダーとして使うなら?

倍率の対象に縛りがないですが、リーダースキルの条件からパーティに5色を揃える必要があります。
しかし、4属性以上の同時攻撃で倍率がかかるので、変換スキルも編成できますよ。

また、九十九のスキルで「光属性の攻撃力を2倍」にできます。
そのため、サブは主属性が『光』のモンスターを多めに編成していきましょう。

おすすめの覚醒バッジ
HP HP 攻撃力 攻撃力

おすすめのサブ

九十九はリーダー・フレンドの片方だけでも、根性対策ができるほど十分な追い打ちができます。
そのため、フレンドには「ベジット」や「シェリアスルーツ」、「ユウナ」などのより攻撃倍率の高いモンスターを合わせてあげましょう。

4属性以上で倍率がかかるので、「アヌビス」などのスキルで1色を変換してしまうリーダーとも相性が良いですよ。

最強戦士・超ベジット

転生アヌビス

九十九のリーダースキルは根性の対策だけでなく、ダメージ軽減もできます。
また、スキルが陣とエンハンスなので、毒お邪魔や高HPの敵をサブで対策する必要もほとんどありません。

となると、九十九で対策が必要なギミックは「ドロップロック」でしょう。
ロックされた盤面によっては色が足りず、軽減もできなくなってしまいます。

そのため、ダンジョンに「ドロップロック」がある場合には、「前田慶次」などのドロリフや「雷神」のようなロック解除ができるモンスターを編成してあげましょう。

燦爛の傾奇神・前田慶次

黄角の天鬼姫・雷神

残りの枠で、足りていない属性を編成していきます。

火属性では、覚醒スキルの相性が良い「ハトホル」やアシストしやすい「アリエル」。
水属性では、ダメージをより抑える「イザナミ」や木属性も埋められる「イシス」。
木属性では、4色陣で火力のだしやすい「楊貴妃」やボス戦での決め手になる「アナヴァル」などなど。

自分の持ち手や使用感によって、色々と組み替えていきましょう。

万象の皇妃神・イザナミ

神命姫神のアーマー・アナ

サブとして使うなら?

2個のコンボ強化を持っているので、サブでも高い火力が期待できます。
九十九のスキルから、「シェリアスルーツ」「レイミル」などの光属性に寄せやすいパーティとの相性が良いですよ。

滅翼の龍帝王・シェリアス=ルーツ

レイ&ミルスーツ

しかし、コンボ強化は攻撃力を大きく上昇させますが、敵のダメージ吸収や無効に引っかかってしまうことがあります。
場合によっては、7コンボをせずに火力を調整してあげることが大切です。


こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!