子どものスマホ使いすぎを制限できるスマホケース『OTOMOS』

初スマホにおすすめ! 使いすぎを制限できるスマホケース『OTOMOS』


画像引用元:スマホの使い方を改善できたり見守りもできちゃうスマホケース OTOMOS | クラウドファンディング – Makuake(マクアケ)

スマホを使うお子さんを持つお母さんやお父さん。
お子さんとしっかりとコミュニケーションできていますか?

お子さんがスマホを使い出してから、

最近、朝起きるのがつらそう
スマホばかりいじっていて会話が少ない

といった悩みはありませんか?

そんな悩みを持った親御さんのために、スマホの使い方を改善できたり見守りもできたりするスマホケース『OTOMOS』を紹介します。

『OTOMOS』の詳しい機能について開発元である株式会社Momoの方へ伺ってきました。

スマホの機能を制限できるスマホケース

『OTOMOS』は、専用のスマホケースを装着し専用のアプリをダウンロードすることで、親御さんの端末からスマホの機能を制限できます。

ちなみにOTOMOSは、特殊ネジで留めるためお子さんは自由にスマホケースを取り外せないようになっています。

制限できる機能は以下の4つです。

  • 時間帯制限
  • 総使用時間制限
  • 歩きスマホ・自転車運転中制限
  • 事故時自動通知

時間帯制限

【時間帯制限】は、あらかじめ設定した時間帯でスマホに使用制限をかけられる機能です。
スマホを使用できる時間帯を決めることで、夜遅くまでスマホを使用できなくなります。

スマホを使用しての夜ふかしがなくなるので、夜はぐっすりと寝て朝すっきりと起きられるようになります。

otomos_1705173


総使用時間制限

【総使用時間制限】は、あらかじめ使用できる時間を設定しておき、総使用時間を超えるとスマホを使用できなくする機能です。

2017-0517_OTOMOS - 5


また、使用時間の合計は専用アプリからいつでも確認できます。

2017-0517_OTOMOS - 8


歩きスマホ・自転車運転中制限

【歩きスマホ・自転車運転中制限】は、歩きスマホと自転車の走行を察知するとスマホの使用を制限できる機能です。

歩きスマホでの事故は急増しているので、こうした機能は安心できますよね。

2017-0517_OTOMOS - 9


事故時自動通知

【事故時自動通知】は、事故にあった何らかの異変があったときに、あらかじめ登録しておいた連絡先に一斉に通知が届く機能です。

お子さんの位置情報と状況が通知されるので、通知を受け取った近くの人が駆けつけたりみんなで連絡を取り合ったりすることができ、早めの対策が可能になります。

2017-0517_OTOMOS - 11


『OTOMOS』は上記で紹介した4つの機能でスマホに制限をかけられるスマホケースとなっています。
お子さんを心配する親心が産み出したスマホケースなんです。

OTOMOSについての疑問を聞いてきた

スマホの機能を制限するスマホケース『OTOMOS』について、気になるところを開発元の株式会社Momoの方へ聞いてきました。

ーー専用アプリの設定では、4つの機能をそれぞれ個別に設定できるのでしょうか。

担当者
はい、それぞれ個別に設定できます。

2017-0517_OTOMOS - 1


ーー時間帯制限と総使用時間制限を設定した場合、総使用時間が残っていても設定した時間がきたらiPhoneは使えなくなってしまうのでしょうか。

担当者
使用できなくなってしまいますね。機能によって制限が厳しいものがあり、総使用時間制限よりも時間帯制限の方が厳しい設定なので、そちらが優先されます。

ーー事故時自動通知についてですが、どのように事故と判断するのでしょうか。通知までの流れを教えてください。

担当者
通知までの流れは・・・

1:スマホに衝撃を感知する。
2:【なにかがつよくぶつかりました】というポップアップが出て音が鳴る。
3:なにもしない、またはすぐに【はい】を選ぶと親に通知がいく。

といった感じです。

2017-0517_OTOMOS - 12


ーーOTOMOSには親側と子ども側のアプリがあるということですが、それぞれのアプリでなにができるのでしょうか。

担当者
親側のアプリでは、各制限のオンオフや細かい時間の設定などOTOMOSに関する設定が可能となっています。
お子さん側のアプリでは、親子間でテキストメッセージのやり取りや、自分のスマホの使用状況を確認することができます。

ーー対応機種はiPhone 6/6s、6 Plus/6s Plusですが、今後拡大する予定はありますか?

担当者
そうですね。対応機種はAndroid端末も、Xperiaなどから順次対応していく予定です。

ーー今回のOTOMOSはテストとして実際に使ってもらったのでしょうか。体験した方がいれば、その感想を教えてください。

担当者
実際に体験していただきました。
3月に「ママハピEXPO」というお母さん向けの展示会で体験会を行いました。
結果、体験していただいた半数以上のお客様から驚きの声をいただきました。

また、複数のお客様は「キッズケータイ」などの防犯・見守り用端末を持たせるのをOTOMOSに一元化して運用したいから発売されたら購入したいという声をいただきました。

ーーついつい使ってしまうスマホの使用を制限することで規則正しい生活が送れそうですね。取材を受けてくださりありがとうございました。

マクアケにて支援受付中!

この『OTOMOS』は、クラウドファンディングサイト「マクアケ」にて、現在支援を受け付けています。
目標金額は達成しましたが、まだまだ受け付けています。

興味のある方はぜひ支援してみてください。

『OTOMOS』の詳細はこちら→ スマホの使い方を改善できたり見守りもできちゃうスマホケース OTOMOS | クラウドファンディング – Makuake(マクアケ)

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 26.4 MB
・バージョン: 1.1.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめのビジネス・仕事に役立つアプリランキング