MOBAをやるなら『モバイルレジェンド』。オススメな理由4つを紹介! [PR]

MOBAをやるなら『Mobile Legends』。オススメな理由4つを紹介! [PR]


© 2017 Moonton Technology Co.,Ltd.

対人戦があるゲームが大好きな筆者は、最近MOBAのゲームにハマっています!

MOBAは味方と敵の2チームで戦うゲームで、戦略性や仲間とのチームワークが非常に重要になってくるゲームジャンルです。

今回は、そんなMOBAにハマっている筆者が特にオススメする『Mobile Legends』を紹介していきますよ。


MOBAとは?

この記事を見る人で「そもそもMOBAって何?」という人もいると思うので、まずはMOBAとは何なのかを説明していきます。

MOBAとはマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナの略のことで、プレイヤーが2つのチームに分かれて味方のチームの人と協力しながら敵の拠点をいかに早く破壊できるかを競い合うゲームです。

日本ではまだ流行っていませんが、海外ではeスポーツの分野で絶大な人気を誇り、毎年開催される世界大会では優勝賞金が数億円にもなるゲームジャンルですよ。

mobareje - 1


Mobile Legendsとは?

Mobile LegendsとはMOBAのジャンルに含まれるゲームの一つです。
このゲームは世界中で配信されているアプリなので、様々な国の人とバトルを楽しめるのが大きな魅力となっていますよ。

国対国の対決を自動で組み合わせてくれるので、日本人代表として世界各国の強敵に挑みましょう!

mobareje - 2


ラインを進んで敵の拠点を目指そう

次にMobile Legendsのバトル画面の説明をしていきます。

画面右上と左下にある城アイコンがチームの拠点で、各チームは敵の拠点を目指して進んでいきます。

mobareje - 3

敵の拠点に行く方法は、「トップライン」「ミドルライン」「アンダーライン」の3種類あります。

トップラインとアンダーラインは敵の拠点への距離が長いので優先度は低めですが、ミドルラインは拠点への距離が短く、トップラインとアンダーラインへの補助にも行けるため、プレイヤーが集まって激戦区になりやすい地点ですよ。

mobareje - 4


各ラインの途中には自動的に敵を攻撃するタワーが味方陣営と敵陣営にそれぞれ存在します。
プレイヤーは、まずこのタワーを破壊することを目的として敵の拠点に向かっていきましょう。

mobareje - 5

タワーを攻撃する際には1つ注意点があります。
タワーは攻撃範囲に最初に入ってきたキャラを攻撃するので、真っ先にタワーに攻撃しに行くとタワーからの攻撃を受けてしまい、すぐにやられてしまいます。

なので、タワーを攻撃する際は、後に紹介するミニオンを盾に使って一緒にタワーを破壊しましょう。
また、タワーの攻撃範囲内で敵のヒーローを攻撃してしまうとタワーの攻撃対象になるので要注意ですよ。

mobareje - 18


また、各ラインの間にはジャングルと呼ばれるエリアが存在し、ジャングルを移動することで3つのラインを行き来することができます。
味方からの救援要請が来た場合にはジャングルを渡って味方を助けに行きましょう!

mobareje - 6

敵を倒してプレイヤーを強化しよう

Mobile Legendsは、バトルが始まるとすべてのプレイヤーはレベル1からのスタートとなっており、敵プレイヤーやミニオンなどを倒したり、タワーを破壊したりすることでプレイヤーのレベルが上がっていきます。

mobareje - 7


ミニオンとは、チームの拠点から無限に発生するユニットのことで、敵の拠点を目指して自動的に進んでいきます。
敵のミニオンはこちらの陣営にどんどん向かってくるので、バトルが始まった時は敵のミニオンを倒してレベルを上げておきましょう。

mobareje - 8


また、敵プレイヤーやミニオンを倒したり、タワーを破壊したりすることでコインを獲得できます。
この獲得したコインを使って、装備を購入し、プレイヤーを強化していきますよ。

一覧から好きなものを購入することができますが、初心者の人はまず画面右上に表示されるオススメの装備を購入していきましょう。

mobareje - 9


様々な役割のキャラを使いこなそう

Mobile Legendsには、「タンク」「ファイター」「アサシン」「メイジ」「ハンター」「サポート」の6種類のタイプがあり、それぞれ役割が異なります。

自分のプレイスタイルにあったタイプを選ぶのもいいですが、仲間のタイプを確認して、相性のいいタイプを選ぶと勝率がグッと上がりますよ。

それでは各タイプの役割を説明していきます。

タイプ 役割
タンク 攻撃は低いですが味方の壁となって敵の攻撃を受け止める、バトルでは重要なタイプ
ファイター 体力と攻撃が高く、前線で戦うことのできるタイプ
アサシン 瞬間的に高いダメージを出すのを得意とするので、正面からではなくジャングルの中から敵を奇襲していくタイプ
メイジ 遠距離から高火力のスキルを敵に撃ち込む、集団戦では非常に強力なタイプ
ハンター 攻撃力が非常に高いが1対1は弱いので、前衛に守られることで本領を発揮するタイプ
サポート サポートキャラなので1対1は非常に弱いが、仲間と戦いサポートすることで本領を発揮するタイプ

簡単になりましたが、Mobile Legends基本的な説明はこれで終わりです。
次にMobile Legendsが、なぜオススメできるのかを紹介していきますよ!

MOBAのジャンルでMobile Legendsがオススメな4つ理由

Mobile Legendsの簡単な説明をしてきましたが、ここからは筆者がMOBAのジャンルでMobile Legendsがオススメできる4つの理由を紹介していきます。

理由1:MOBA初心者に優しい

MOBAのゲームを始めたばかりの人は、覚えることが多すぎて何をしていいのかわからなくなる人が多いと思います。
Mobile Legendsそんな初心者に優しく作られており、チュートリアルではバトル中にやる事を1から解説してくれますよ。

▼移動方法の説明▼

mobareje - 10


▼移動先を教えてくれる▼

mobareje - 11


他にも、敵をオートでターゲットしてくれるので、どの敵を攻撃したらいいのかわからない人でも安心してバトルを楽しむことができます。

mobareje - 12


先ほども紹介をしましたが、バトル中にできる装備の強化では、オススメの強化先が画面内に表示されるので、画面に出てきたものをタップするだけで強いキャラクターに育てることができますよ。

mobareje - 13


理由2:課金要素が少なく公平性が高い

筆者がスマホゲームの欠点の一つとして考えているのが、無課金の人がいくら頑張っても課金者に一瞬で追い抜かれてしまうという不公平さです。

Mobile Legendsでは、「キャラをガチャで引く」や、「課金のみでキャラを強くする」などのことは一切行っていないので、無課金と課金する人との差がほとんど生まれません。

そうなるとバトルでは完全なプレイヤースキルの対決になるので、対人戦が好きな人にはもってこいのゲームになっていますよ。

また、このゲームの課金要素は、バトルで使うヒーローの見た目を変えるスキンの解放や、新しいキャラの解放などがあります。
新しいヒーローは課金をしないと使えないものが多いですが、無料で使えるヒーロー(FREEと書かれているヒーロー)が一定期間で入れ替わっていくので、無課金の人でも長期間遊べば全てのヒーローを使うことができますよ。

mobareje - 14


理由3:通信環境で圧倒的に不利にならない高性能なAI

Mobile Legendsでは、5対5のチーム戦なので、どうしてもチームの一人が通信環境などでログアウトしてしまう場合があると思います。
ログアウトした場合でも安心で、ログアウトしたと判断されたら、自動的にプレイヤー操作からCPU操作に素早く切り替わる機能がこのゲームにはついています。

なので、通信環境の問題で味方が圧倒的に不利になることはなく、プレイヤーがゲームに戻る間は代わりにCPUが味方と協力して戦ってくれますよ。
また、プレイヤーが戻って来た場合もCPUからプレイヤー操作に自動で切り替わるので、味方チームが圧倒的に不利になることなくバトルを続けられます。

mobareje - 15


理由4:ストア評価の高さ

いくら記事でいいことを書いても、ストアでの評価が低かったらあまり期待できないゲームになりますよね。

そんな人も安心です。
App Store、GooglePlay共に星4以上で、レビュー数はGooglePlayでは200万以上あり、その内の150万は星5評価ですよ!

評価数が非常に多く、星の数も高いのはいいゲームの証拠。安心してプレイできそうですね。

▼App Storeのレビュー▼

mobareje - 16


▼GooglePlayのレビュー▼

mobareje - 17


MOBA好きの筆者がオススメするゲーム『Mobile Legends』。
MOBA好きの人や、初めてMOBAを遊んでみようと思っている方は是非このゲームを遊んでみてください!

公式サイトはこちら → Mobile Legends
Facebookページはこちら → モバイル・レジェンド公式Facebookページ
公式Twitterはこちら → モバイル・レジェンド公式Twitter
攻略サイトはこちら → 『モバイルレジェンド』プレイヤーのための総合情報・攻略サイト

モバイル・レジェンド:Bang bang【国別対抗5VS5バトル】 ・販売元: shanghai moonton Technology Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 185.9 MB
・バージョン: 1.1.80.1551
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!