【パズドラ】全てを癒す四大天使! ラファエルのキャラクター考察

ラファエルのキャラクター考察


パズドラのキャラクターの歴史での設定や由来を知って、キャラクターにもっと愛着を持ってみましょう。今回は天使シリーズ第1弾の「ラファエル」を紹介します。

神話でのエピソードや、パズドラでのイラストなど。
ラファエルについて色々触れてみました。

※ライターによる考察です。公式発表された設定・情報ではありませんのでご了承ください。

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


ラファエル

大天使・ラファエル


モンスターデータはこちら

創智の大天使・ラファエル

神話では・・・

ラファエルは「ガブリエル」「ミカエル」と並ぶ三大天使、または「ウリエル」を含む四大天使のうちの1人です。
その名前には「神は癒される」という意味があり、「癒し」を司る天使とされています。

ラファエルには、旅人を旅の最後まで杖や水筒を持った姿で付き添い続けたという話があります。
その話の中では旅の途中、ラファエルは旅人に彼の目的だった「失明を治す」薬の作り方を教えたそうです。
そこから「天の医者」とも呼ばれているそうですよ。

また、ラファエルは辛いときや苦しいときに、名前を呼ぶだけで近くに来てくれるのだそうです。
そして、その場にいる人間や動物の肉体的、精神的な痛みや傷を癒すとされています。

もし、辛さや苦しさを感じたときは、心の中でラファエルを呼んでみましょう。
きっと良い方向に導いてくれるに違いありません。

ささげられている場所が少ない?

心であっても体であっても、また精神的なものであっても癒してくれる「ラファエル」。

どんな土地でも人気の高そうな「ラファエル」ですが、実は「ラファエル」にささげられている教会や修道院は少ないんだとか。
また、「ラファエル」の名前がついた地名も、他の天使や聖人に比べると少ないそう。

一体なぜなのか・・・?

「ラファエル」が描かれた『トビト書』を、ユダヤ教では正典とはしていないのだそう。
そして、キリスト教の一部宗派からは、聖書ではなく「物語」として扱っているのだそうです。

このように「ラファエル」が描かれている書物を受け入れていないために、ラファエルにささげる教会や修道院が少ないのかもしれません。

パズドラでのラファエルは?

パズドラでは光属性の大天使として描かれています。
癒し」を司ることから、究極進化後から「回復タイプ」がついていますね。

回復タイプ付与


また、名前の前に「神癒」だったり、スキル名が「神癒の奇跡」だったりと「癒し」という文字が多くあります。
スキルの内容も「回復生成+ダメージ無効」と、冒険者をサポートしてくれていますね。

神癒


詳しいステータスを確認しよう

「ラファエル」のHPや攻撃力などの詳しいステータスは、パズドラ究極攻略データベースで今すぐチェックしましょう!

創智の大天使・ラファエル

pzdb


注目記事一覧


パズドラくん パズドラくん(@pdkun
心も体も癒す・・・。
ラファエルさんまじ天使!

こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 64.2 MB
・バージョン: 3.7.4

読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】 ノエルドラゴン大量ゲットをお忘れなく! ランキングダンジョン(デビデビ杯)結果発表!2021/07/27 17:49
【パズドラ】 ノエルドラゴン大量ゲットをお忘れなく! ランキングダンジョン(デビデビ杯)結果発表!
【パズドラ】魔法石30個以上配布!? 東京2020オリンピック大会記念キャンペーン開催!2021/07/27 14:07
【パズドラ】魔法石30個以上配布!? 東京2020オリンピック大会記念キャンペーン開催!
【パズドラ】『呪術廻戦コラボ』ガチャを引いた結果…! 過去最大レベルの神引きに不安の気持ちが上回る。2021/07/26 22:45
【パズドラ】『呪術廻戦コラボ』ガチャを引いた結果…! 過去最大レベルの神引きに不安の気持ちが上回る。
【パズドラ攻略】呪術廻戦 攻略データ2021/07/26 17:28
【パズドラ攻略】呪術廻戦 攻略データ
【パズドラ】呪術廻戦で『ぶっ壊れスキル』が爆誕。隠された効果内容に驚きを隠せない!2021/07/26 15:00
【パズドラ】呪術廻戦で『ぶっ壊れスキル』が爆誕。隠された効果内容に驚きを隠せない!
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!