【モバイルレジェンド】勝率アップ間違いなしの対戦時の心得とは? [PR]

【モバイルレジェンド】対戦時の心得を紹介! これができれば勝率アップ間違いなし! [PR]


初心者から上級者まで、幅広いプレイヤーにさまざまな情報をお伝えする『モバイルレジェンド(以下、モバレ)』記事。
今週は初心者に向けた「バトルの心得」を紹介します。

目次

【バトルの基本】

【ワンポイントアドバイス】

バトルの基本

その1:ミニオンや相手ヒーローを倒して自身を強化

モバレはバトル中にのみ操作キャラのレベルが上昇するシステムで、レベルアップに応じて攻撃スキルの解放や強化が可能です。
レベルアップに必要なExpは、敵ヒーローの撃破やクリスタルと呼ばれる拠点から出現するミニオンを倒すことで獲得できます。

mobareje0626 - 2


また敵を倒すとゴールドが獲得でき、画面右上に表示されているアイテムを購入できます。
このアイテムは操作キャラのバトル中のステータスを強化するもので「物理攻撃力+10」や「攻撃速度+10%」など、効果も色々あるので積極的に購入しましょう。
購入金額が高いほど、より強力な効果を発揮するアイテムになります。
また購入金額の高い強力なアイテムはバトル前の「戦闘準備」から「装備」で変更できるので自分好みのアイテムをセットしましょう。

mobareje0626 - 3


その2:タワーを破壊しながら相手の本拠地へ

モバレでは本拠地に至る3つのレーンが存在しており、その途中にタワーと呼ばれる中継地点が道を塞いでいます。

mobareje0626 - 4


タワーに近付くと遠距離攻撃で反撃されてしまうので、1人で破壊するのはとても困難です。
そこで味方ミニオンを引き連れてタワーに近づきましょう。タワーは優先的にミニオンを狙うので、ミニオンがいる間は安全にタワーを攻撃できますよ。

ワンポイントアドバイス

その1:ロールの特徴をチームで活かそう

バトルで勝利するにはヒーローごとのロールやスキルを把握するのが大切です。
例えば、タンクのミノタウロスはスキルで自身と周辺の仲間のHPを回復できるので、一緒に行動することで自身の生存力が大きく上がりますよ。

mobareje0626 - 5


反対にミノタウロスは遠距離攻撃や高い攻撃力のスキルを持たないので、そこをカバーできるヒーローであれば相性がよく、レーンの維持や侵攻が楽になるでしょう。

各ロールの説明は以下の記事をご覧ください
【モバイル・レジェンド】初心者必見の5つのポイントを押さえよう!! [PR]

その2:リコールで拠点に戻って回復

モバレで最も大切なのが「死亡しないこと」だと言っても間違いありません。
死亡すると、敵にゴールドが入るので敵を強化させてしまいます。またリスポーンに長時間かかるので、その間味方チームは戦力不足になってしまうのです。
そのため回復手段の限られているモバレでは生き残る手段を常に考えておきましょう。

mobareje0626 - 6


スキルによる回復手段を持たないヒーローは画面下にあるリコールで本拠地に帰還するのをオススメします。どんなに離れていても一瞬で本拠地に戻れますよ。
本拠地ではHPやMPが継続回復するので、敵ヒーローとのバトルで傷付いたりMP切れで攻撃できなくなったらすぐさま帰還しましょう。

その3:アクションスキルを使おう

リコールの近くにあるアクションスキルは戦闘前にセットできる特殊なアクションです。
再使用には長いクールダウン時間が必要ですが、強力な効果を発揮できるので積極的な使用をオススメします。

mobareje0626 - 7


アクションスキルは以下の通りです。

スキル名 効果
淘汰 指定した的に240〜800の固定ダメージを与える。(ダメージはレベルで増加)
ハント 近くのモンスターまたはミニオンに600〜1440の固定ダメージを与える。
3秒間、モンスターへのダメージ+30%。(ダメージはレベルで増加)
インスパイア 短時間、自身を大幅強化する。
目標の25物理攻撃防御を8回無視して通常攻撃ができ、自身の攻撃速度+55%。5秒継続。
アサルト 移動速度+42%。この効果は10秒間、段々と消失する。
ヒールスペル 自身のHPを15%回復。周囲の味方数により、味方のHPを最大15%する。
同時に自身と味方のMPを10%回復する。
ハードシールド シールドを召喚して、3回の通常攻撃を無効化する。5秒継続。
石化 周囲の的に115〜325魔法ダメージ。(レベルにより変化)と0.7秒石化を与える。
洗礼 状態異常を解除する。1秒間、状態異常を無効化して、移動速度+30%。
呪い 指定ヒーローの移動速度-70%。物理と魔法防御-50%。3秒間継続。
瞬間移動 指定方向に移動して、移動後の1秒間、敵からの行動制限時間-50%。
降臨 使用から3秒間、味方タワーまたはミニオン近くに転送する。
転送中の対象は無敵状態となり、移動後は移動速度+30%。3秒間継続。
アイアンウォール 受ける物理と魔法ダメージ-25%。周囲の敵ヒーロー1体につき、軽減効果+5%。

その4:物陰(アンブッシュ)に隠れる

タワーの点在するレーン横の道には茂みがあり、そこに隠れている間は姿を隠すことができます。
いわゆるステルス状態なので、相手をやり過ごしたり後ろから奇襲したりとさまざまな使い方ができますよ。

mobareje0626 - 8


アサシンやハンターのロールは隠れて攻撃するのも作戦の1つなので、上手く活用して敵ヒーローを撃破しましょう。

その5:レーン以外の敵を倒してみよう

レーン以外の場所はジャングルと呼び、そこには多彩なモンスターが配置されています。

mobareje0626 - 9


通常モンスターを倒すとExpやゴールドが入手できますが、より強力なモンスターを倒せれば「移動速度増加」「攻撃力増加」などのバフ(ステータスアップ効果)を得られます。
タートルやロードは非常に強力なモンスターなので、なるべく複数で挑むようにしましょう。
タートルを倒すとチーム全員に大量のExpとゴールドが付与されるので、チーム全体のパワーアップに繋がります。

mobareje0626 - 10


そして最強のモンスターであるロードを倒すと、本拠地から出現して敵のタワーを破壊しながら一直線に敵本拠地まで進んでくれます。
かなり強力な存在で状況を逆転することも可能ですよ! チームにチャットなどで連携しつつ、上手くロードを倒しましょう。

以上、バトルに関するさまざまな要素を紹介しました。
これらのことを押さえて、連戦連勝を目指しましょう!

Twitterキャンペーン実施中!

モバイルレジェンドの公式Twitterでは、Twitterキャンペーンが開催されています。
7月15日までにフォロワー数が目標数に到達すると素敵なアイテムがプレゼントされますよ!

詳細は以下をご覧ください。

フォロワー数 もらえるアイテム
4,000人 バトルTP4,000
カグラトライアルカード(7日)
5,000人 バトルPT5,000
カグラスキンカード(7日)
50マジックダスト
※RTした人の中から抽選で10名にオーロラ(永久)、更に10名にライラウエディングスキン(永久)がプレゼントされます。
6,000人 バトルPT6,000
ライラウエディングスキンカード(7日)
50マジックダスト
7,000人 バトルPT7,000
ライラウエディングスキンカード(7日)
100マジックダスト
※RTした人の中から抽選で15名にカグラ(永久)、更に15名にライラウエディングスキン(永久)がプレゼントされます。
8,000人 バトルPT8,000
ライラウエディングスキンカード(7日)
100マジックダスト
9,000人 バトルPT9,000
ライラウエディングスキンカード(7日)
150マジックダスト
※RTした人の中から抽選で20名にカグラ(永久)、更に20名にライラウエディングスキン(永久)がプレゼントされます。
10,000人 バトルPT10,000
ライラウエディングスキンカード(7日)
200マジックダスト
※RTした人の中から抽選で25名にカグラ(永久)、更に25名にライラウエディングスキン(永久)がプレゼントされます。

※1.抽選はRT及びフォローしている人が対象です。
※2.RTの際に自身のゲームIDを記入しましょう。例:12345678(1234)
※3.報酬は累計されず、最終的に達成した目標のみとなります。
(例:フォロワー1万到達→バトルPT10,000+スキンカード+200マジックダスト、更にRTした人の中から)
※4.当選者の発表及び、プレゼント送付は、イベント終了後5営業日以内に行います。

公式サイトはこちら → Mobile Legends
Facebookページはこちら → モバイル・レジェンド公式Facebookページ
公式Twitterはこちら → モバイル・レジェンド公式Twitter

モバイル·レジェンド:Bang bang【国別対抗5V5バトル】 ・販売元: shanghai moonton Technology Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 193.0 MB
・バージョン: 1.1.90.1651

(C) 2017 Moonton Technology Co.,Ltd.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!